• 締切済み

訳あって“光”の印象を集めています!

訳あって“光”の印象を集めています! 今までに見てなんとなく覚えている光のある景色や作品、ある光に対して感じたこと、 とにかく“光”が登場する思い出や、光にまつわる話を集めています。 6/8までの質問です。 不しつけかもしれませんが、 どうかご協力下さい。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.5

レンブラント光線が出てたので私は「ブロッケン現象」でしょうか。 天然の光の現象ではコレ。 人工では「クリスタルの乱反射」や「万華鏡」等でしょう。

osanpo_ch
質問者

お礼

「ブロッケン現象」不思議ですねー。 実際に見たりしたらなおさら忘れられなそうです。 万華鏡はとても共感しました! 小さい頃にやたらくるくるしたものです… 回答ありがとうございました!

noname#64696
noname#64696
回答No.4

もうちょっと絞って貰えると分かりやすかったのですが、自分の体験ですよね・・・。 上野でやっていた「ダイヤモンド展」で見たダイヤの輝きが凄かったですね。 アクセサリーとかの今まで見たり思っていた物と全然違うんです。 それまでの「宝石」というイメージでは無かったですね。 何というか・・・、不思議な物でした(笑)。 「恐竜展」とか、そうした滅多に見られない「展覧会」に相応しかったです。 なんだか「宝石」だと世俗的で「お話」「ワンシーン」とは違うイメージを持たれるかもしれませんが、そこにあったまぶしい「カタマリ」は、強烈だったんです。。。 あんなの見たこと無かったですから。。。 ガラスとは違うんです(ガラスはガラスで綺麗ですけれど、江戸切り子とかね・・・)。 「石」とは思えませんでしたし、なんて言えば良いのか分からないんですよ(笑)。 とにかく「ダイヤ」という物であり、他の物では作れない物でした。 だからあんなに稀少なんですよね。。。 勿論光に照らされて様々に反射して光っているんですけれど、もうそれが尋常では無いので、その物自体が「びかびかびか・・・きらきら・・・きーんきーん・・・」と光っているという感じです(笑)。 あんな不思議な物は「ダイヤ」だけでしょうね。。。

osanpo_ch
質問者

お礼

神がお作りになられたモノと言う感じだったんでしょうか… ダイヤ… 身につけるものとしてではなく、石や自然物と考えると、 なんだかそっちの方が神々しく思えてくる気がします。 回答ありがとうございました!

noname#70523
noname#70523
回答No.3

No.1様とかぶってしまいますが 小学生の時田んぼの道を歩いていたら雨上がりに雲の切れ目から光が差し込んですごく綺麗で感動しました。 天使の梯子というそうですがまさに神様という感じでした。 (スピッツの曲{愛のことば}の歌詞もなっていました。)

osanpo_ch
質問者

お礼

田んぼの道、見晴らしがよくて雄大そうですね! 印象的なものを見たときに、イメージに合う曲を思い出せたなんてうらやましいです。 回答ありがとうございました!

noname#60637
noname#60637
回答No.2

こんにちは 光ですか? そうですね クリスマスの夜の光ですね イルミネーションの光、ツリーの光、ろうそくの光 何となく切なくて、幻想の世界に導かれる光ですね

osanpo_ch
質問者

お礼

クリスマスは確かに特別な照明が多いですね。 特別な日に特別な光、っていうのもすてきだ… 回答ありがとうございました!

• altered
回答No.1

親父が画家だったんですが、雲間から洩れる光のことを 「レンブラント光線」と言っていたのが印象的でした。 (真偽の程はさだかではありませんが) 後、バンドで練習中に、その「レンブラント光線」のイメージが見えたことがありました。(凄く、調子が良かったと思います)

osanpo_ch
質問者

お礼

今調べてみましたらウィキペディアにレンブラント光線が載ってました。 きれい! 演奏中にそんなイメージが見えるなんて気持ち良さそうですね。 助かります。 回答ありがとうございました!