• 締切済み

訳あって“光”の印象を集めています!

訳あって“光”の印象を集めています! 今までに見てなんとなく覚えている光のある景色や作品、ある光に対して感じたこと、 とにかく“光”が登場する思い出や、光にまつわる話を集めています。 6/8までの質問です。 不しつけかもしれませんが、 どうかご協力下さい。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.5

レンブラント光線が出てたので私は「ブロッケン現象」でしょうか。 天然の光の現象ではコレ。 人工では「クリスタルの乱反射」や「万華鏡」等でしょう。

osanpo_ch
質問者

お礼

「ブロッケン現象」不思議ですねー。 実際に見たりしたらなおさら忘れられなそうです。 万華鏡はとても共感しました! 小さい頃にやたらくるくるしたものです… 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64696
noname#64696
回答No.4

もうちょっと絞って貰えると分かりやすかったのですが、自分の体験ですよね・・・。 上野でやっていた「ダイヤモンド展」で見たダイヤの輝きが凄かったですね。 アクセサリーとかの今まで見たり思っていた物と全然違うんです。 それまでの「宝石」というイメージでは無かったですね。 何というか・・・、不思議な物でした(笑)。 「恐竜展」とか、そうした滅多に見られない「展覧会」に相応しかったです。 なんだか「宝石」だと世俗的で「お話」「ワンシーン」とは違うイメージを持たれるかもしれませんが、そこにあったまぶしい「カタマリ」は、強烈だったんです。。。 あんなの見たこと無かったですから。。。 ガラスとは違うんです(ガラスはガラスで綺麗ですけれど、江戸切り子とかね・・・)。 「石」とは思えませんでしたし、なんて言えば良いのか分からないんですよ(笑)。 とにかく「ダイヤ」という物であり、他の物では作れない物でした。 だからあんなに稀少なんですよね。。。 勿論光に照らされて様々に反射して光っているんですけれど、もうそれが尋常では無いので、その物自体が「びかびかびか・・・きらきら・・・きーんきーん・・・」と光っているという感じです(笑)。 あんな不思議な物は「ダイヤ」だけでしょうね。。。

osanpo_ch
質問者

お礼

神がお作りになられたモノと言う感じだったんでしょうか… ダイヤ… 身につけるものとしてではなく、石や自然物と考えると、 なんだかそっちの方が神々しく思えてくる気がします。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70523
noname#70523
回答No.3

No.1様とかぶってしまいますが 小学生の時田んぼの道を歩いていたら雨上がりに雲の切れ目から光が差し込んですごく綺麗で感動しました。 天使の梯子というそうですがまさに神様という感じでした。 (スピッツの曲{愛のことば}の歌詞もなっていました。)

osanpo_ch
質問者

お礼

田んぼの道、見晴らしがよくて雄大そうですね! 印象的なものを見たときに、イメージに合う曲を思い出せたなんてうらやましいです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60637
noname#60637
回答No.2

こんにちは 光ですか? そうですね クリスマスの夜の光ですね イルミネーションの光、ツリーの光、ろうそくの光 何となく切なくて、幻想の世界に導かれる光ですね

osanpo_ch
質問者

お礼

クリスマスは確かに特別な照明が多いですね。 特別な日に特別な光、っていうのもすてきだ… 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

 親父が画家だったんですが、雲間から洩れる光のことを 「レンブラント光線」と言っていたのが印象的でした。 (真偽の程はさだかではありませんが) 後、バンドで練習中に、その「レンブラント光線」のイメージが見えたことがありました。(凄く、調子が良かったと思います)

osanpo_ch
質問者

お礼

今調べてみましたらウィキペディアにレンブラント光線が載ってました。 きれい! 演奏中にそんなイメージが見えるなんて気持ち良さそうですね。 助かります。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤が印象的な映画、探してます

    はじめまして。 今、赤が印象的な映画を探しているのですが、ご存知ないですか? 景色や、小道具、象徴など、赤が印象的であれば、どんな作品でも良いのです。できるだけたくさんの作品が知りたいので、思いついた作品などあれば、ぜひぜひ教えてください!! お願いします。

  • 冬の情景が印象的なお話

    タイトル通りに冬の情景が印象的に書かれた作品が読みたくなりました。寒く厳しい世界よりも、冬の寒さの中でも光がさしている情景を表現していたり、冬の寒さも悪くないなぁと、読後にそんな気持ちを味わえる作品を探しています。 冬の情景の作品とは言いながらも、内容はそのものは、その中の主人公の心情に重点を置き、それがうまく書かれている、そんなお話を探しております。 条件が厳しいとは思いますが、そのようなお話をもし、ご存知でしたら教えてください。

  • 最も印象的な親友との思い出とは?

    親友と呼べるようなとても仲の良い友達との出来事で最も印象に残っているのは?という質問に対してみなさんは何と答えますか? 私の場合、相手に注意されたことやお互い思っていることを言い合ったときのこと、と答えると思います。旅行に行ったとか、遊びに行ったとか、相談したときに慰めてもらったとかいう、楽しかったり嬉しかったりする思い出よりも、喧嘩等の(そのときは)楽しくない思い出の方が印象的です。おそらく、自分のことを思ってくれているって感じれるような思い出だから印象深いんだろうと。 他の人はどうなんだろうと気になったので質問させていただきました。 書き込み、どんどんしてください!よろしくお願いします!

  • 第一印象について。

    こんにちは!受験を控えている10代後半の♂です。 この前も同じ質問をさせていただいたんですが、もう少し回答をいただきたかったので、また質問をさせてください。 もし、大学に入れたなら、新しい学生生活が始まるわけですが(まだまだ先の話ですが)、今までは制服だったけど、私服になるわけですよね。服装で人を判断しちゃいますか??? 今まで女の子と付き合ったことないので、第一印象とか服装で人柄などを判断されるのかなぁ…と心配です。 例えば、おとなしかったり、清楚というか、普通の子など、“ギャルじゃない”女の子は、ちょっとヤンキーっぽいジャージなどの服装の男には話しかけたり、近づきたくないですよね???もし仮に好きなタイプだったとしても。 よろしくお願いします!!

  • 私を強く印象づけるには?

    前にも質問しましたが、また質問させてください(∋_∈) 今高校生(訳あって20歳)で、もうすぐ卒業です。 24歳の先生に恋していて最近仲良く?なりました。 彼女もいないみたいなので、卒業後 付き合えるように今頑張ってみようと思ってるんですが、最近疲れてるのかわかりませんが、先生が以前より冷たいように感じます(T_T) うざがられるのが怖くてなかなか上手くアプローチできません… どうやってアプローチしたらいいですか? あとどうやって私を強く印象づける事ができますか?

  • 教科書で読んだ話で印象に残っている話

    小、中、高のときに読んだ教科書の中に出てきた話で印象に残っている話はどんな話ですか? 私は、小学校低学年のときに読んだ「スイミー」と「くじらぐも」、高学年のときに読んだ「ごんぎつね」が特に印象に残ってます。 中学、高校で覚えてるのは「山月記」だけです。(涙)やはり、受験や考査が関わっていると思うと純粋に作品として読んでいないから印象に残りにくいんでしょうか・・・。 あと、道徳の時間で読んだ「最後のひと葉(?)」(タイトルがあいまい)にすごく感動しました。 このような印象に残った作品(学校の授業時間で読んだもの)をよかったら教えてください。

  • 好きな先生から好印象を持たれるコツ。

    前回、こちらで質問させていただき何名かの方から 回答いただきました、ご協力ありがとうございました。 私は中学3年生で10歳年上の先生が好きです、 その先生は数学の先生で私は担当してもらっていません。。 挨拶したり、すれ違った時に勇気を出して話しかけたりもします。 でも、先生から好印象を持たれるには、 数学を質問に行く、意外にいい案はありませんか? それと、具体的にどんな内容の話をしたら好印象を持たれますか? 会話のネタやコツなどありましたら、ぜひ教えてください!!!

  • 第一印象について。

    こんにちは!受験を控えている10代後半の♂です。 もし、大学に入れたなら、新しい学生生活が始まるわけですが(まだまだ先の話ですが)、今までは制服だったけど、私服になるわけですよね。服装で人を判断しちゃいますか??? 今まで女の子と付き合ったことないので、第一印象とか服装で人柄などを判断されるのかなぁ…と心配です。 例えば、おとなしかったり、清楚というか、普通の子など、“ギャルじゃない”女の子は、ちょっとヤンキーっぽいジャージなどの服装の男には話しかけたり、近づきたくないですよね???もし仮に好きなタイプだったとしても。 よろしくお願いします!!

  • 第一印象

    こんにちは 私は好きな人とはお互い顔を知っている程度でまだ話したことありません(でも何人かで話するときにその輪にしました) そして、一回しかあったことしかありません けれど今度ライブを見に行くことになり、会って話す機会があるかもしれないので頑張ってくださいと声をかけようと思います ここで質問なのですが、第一印象って大切ですよね?? 話しかけるうえで、どういうことをしたら第一印象がよくなるかを教えてほしいです 細かいことでも大雑把なことでも全然かまいません なにか気をつけたらいいことを教えてください

  • 一重だとそんなに印象悪いですか?

    観覧ありがとうございます。 ネット上での話ですがよく一重の人に対して朝鮮人だの犯罪者だの言う人がいて嫌な気持ちになります コンプレックスに感じているわけではないのですが、一重というだけで朝鮮人とか言われると少しイラっとします。 もちろん本気で言っているわけではないのでしょうけど、一重=朝鮮人なら、日本は朝鮮人だらけってことになりますし・・・ 何で日本人なのに日本人に差別的な事を言われなきゃならないのか、何でそういうことを言うのかわかりません・・・ そんなに印象悪いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDFver10を購入した後、Windows11を使用しているパソコンでキングソフトWPS2019版WORDが起動しなくなりました。
  • 問題の内容は、いきなりPDFver10をインストール後にキングソフトWPS2019版WORDが正常に起動しなくなったことです。
  • いきなりPDFver10を購入し、パソコンのOSをWindows11にアップグレードした後、キングソフトWPS2019版WORDが起動しなくなりました。
回答を見る