• 締切済み

お勧めのクレジットカードを教えてください!

新社会人になり、出費も数万単位のことが多くなり、 そろそろクレジットカードを作ろうかと考えています。 カードを作る時の条件は 1.盗難時の対応・保証が充実 2.使える店が多いこと 3.年会費が低い、もしくは無料のところ  です。 JCBが国内シェアでは1番だと聞いたのですが、2に関して海外旅行も考えていますので、JCBですと海外に弱いと聞いたことがあるので気になります。 また、このほかにも何かお勧めのものがありましたら是非回答お願いします。

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.2

1はおいておいて 2.使える店が多い 第一選択はVISAカードです。VISAのプロパーカードでなくても、提携カードでVISAの入ったカードであれば全世界の「VISA」マークのある店(ほぼすべての店)で使用できます。国内ではまれにJCBしか使えない店がありますが、本当にまれです。クレジットカードの使える店ではまずVISAは使えると考えて差し支えありません。 ご心配のとおり、JCBは海外では弱いです。その分、海外での使用に特典があったりする場合がある(ポイントが何倍かになったり)とか、海外の主要観光地にJCBプラザというのがあってタダで現地の情報を教えてくれたりと、微妙な特典はあるのですが。 ハワイ・香港などなら割と(6~7割くらいの店で)使えるのですが、それ以外の国ではダメな店が多いでしょう。 3.年会費が安い、または無料 VISAの提携カードならライフカード(マスターも選べる)、楽天カードなどが無料です。楽天カードは海外旅行傷害保険も充実しています。 1.盗難時の対応・保証が充実 これは「ショッピングプロテクション」というサービスで、カードで購入したものが一定期間内に破損・盗難などされた場合、一定額を負担することにより購入金額が保証されるというものです。 で、このサービスは基本的にはゴールドカード以上のサービスなんですね。なので「年会費無料」と共存させるのはやや難しいです。 比較的安価にゴールドカードのサービスを享受できるカードとしては「ニコスプレミオカード」(年会費3150円)などがあります。年間200万円までのショッピング保険つきです。 充実という意味ではアメックス(年会費22000円/年間500万円)とは比べるべくもないですけど、年会費から見ると破格のサービスといえるかもしれません。 なお、一部のゴールドカードは企業と提携して、コーポレートカードとして持てる場合があります(特定の企業の場合)。この場合年会費タダで、ゴールドカード(と言っても本当のゴールドカードよりは格は落ちる)が持てることになります。お勤めの会社の総務部門(福利厚生担当)にご確認ください。

qwert200x
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。<(_ _)> VISAが全世界のVISAマーク入りの場所で使えるというのは魅力ですね。それに国内での使用にさほど不便がないのでしたら2の点ではVISAが一番の候補になりそうです。その中で選ぶとしたらライフカード、楽天カードが良さそうですね。 また、1に関してのショッピングプロテクションというサービスですが、そんなものまであるとは知りませんでした。私は例えばクレジットカードを紛失し、それをカード会社に届け出るまでの間に第三者に勝手に使われた時の保証のことが気になっていますので、買った後の商品まで保証してくれるサービスというのは年会費を上げてまで求めているものではないですね。あれば重宝するかもしれませんが。

• h1r0s13
回答No.1

イーバンクのVIZAカードを、お勧めいたします。24時間、その日のうちに、セブン・イレブンで、決済が出来ます。

qwert200x
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 VIZAカードとはVISAカードのことでしょうか?