• ベストアンサー

映画「レディインザウォーター」の画面

M・ナイト・シャマラン監督の映画 「レディ・イン・ザ・ウォーター」を観たのですが、 構図というか、画面にいちいち違和感を覚えました。 まったくの素人なので具体的に説明はできないですが なんというか、不必要にアップにされてるみたいな。 とにかく私としては気持ちのいい画ではありませんでした。 でも気になった撮り方だったので、あの構図の真意などの エピソードがあれば知りたいです。 でなくても、みなさんの個人的な意見も聞いてみたいです。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreau
回答No.1

エピソードは知らないんですが…… シャマランという人は、他の映画でもそんな感じですよね。私も、嫌いではないもののあまり好きでもないです。 ただ、人や物の「質感」が伝わってくる映像なので(五感を刺激するというか)、そういう感覚を大事にしてる人なのかな、と個人的には思っています。 映像だけでなく、細かい音もよく拾ってるような気がするんですが、どうでしょう。

suika8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目を引き付ける映像ではありますよね。 確かに怖いシーンではあの独特な映像や音のおかげで より怖さが際立ってるような・・・。 でも好きになれないのは慣れてないからかも。 シックスセンスやヴィレッジでもそうでしたか? 今度観るとき意識して見てみます。

その他の回答 (1)

• vrn86754
回答No.2

シャマラン好みの構図かもしれません。他の作品でも散見されます。それ自体、私には不快ではないのですが、強い閉塞感にはやや疲れました。あのアパートから外に出ないでしょ。彼の作品としては最も小さな舞台でしたね。 たしかシャマラン自身が我が子のために自作したピローストーリーが元になってたはずで、監督当人は思い入れのある作品だったようですが、多くの人には伝わりきりませんでしたね。 テーマは面白いので、全くの無名監督の作品ならもっと楽しめたかもしれません。