• ベストアンサー

映画「レディインザウォーター」の画面

M・ナイト・シャマラン監督の映画 「レディ・イン・ザ・ウォーター」を観たのですが、 構図というか、画面にいちいち違和感を覚えました。 まったくの素人なので具体的に説明はできないですが なんというか、不必要にアップにされてるみたいな。 とにかく私としては気持ちのいい画ではありませんでした。 でも気になった撮り方だったので、あの構図の真意などの エピソードがあれば知りたいです。 でなくても、みなさんの個人的な意見も聞いてみたいです。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreau
  • ベストアンサー率59% (57/96)
回答No.1

エピソードは知らないんですが…… シャマランという人は、他の映画でもそんな感じですよね。私も、嫌いではないもののあまり好きでもないです。 ただ、人や物の「質感」が伝わってくる映像なので(五感を刺激するというか)、そういう感覚を大事にしてる人なのかな、と個人的には思っています。 映像だけでなく、細かい音もよく拾ってるような気がするんですが、どうでしょう。

suika8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目を引き付ける映像ではありますよね。 確かに怖いシーンではあの独特な映像や音のおかげで より怖さが際立ってるような・・・。 でも好きになれないのは慣れてないからかも。 シックスセンスやヴィレッジでもそうでしたか? 今度観るとき意識して見てみます。

その他の回答 (1)

  • vrn86754
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

シャマラン好みの構図かもしれません。他の作品でも散見されます。それ自体、私には不快ではないのですが、強い閉塞感にはやや疲れました。あのアパートから外に出ないでしょ。彼の作品としては最も小さな舞台でしたね。 たしかシャマラン自身が我が子のために自作したピローストーリーが元になってたはずで、監督当人は思い入れのある作品だったようですが、多くの人には伝わりきりませんでしたね。 テーマは面白いので、全くの無名監督の作品ならもっと楽しめたかもしれません。

関連するQ&A

  • レディ・イン・ザ・ウォーター

    レディ・イン・ザ・ウォーター を見たんですけど内容がよく分かりませんでした。噛み砕いてこの映画の良さを教えていただける方いましたらお願いします。

  • ネタバレしないと面白さがわならない映画をネタバレ抜きで教えて

    痩せた男が眠れないだけの地味な映画と思いきや、の『マシニスト』。 ただのハーレクイン・ロマンと思いきや、の『きみに読む物語』。 ネタバレして初めて面白さがわかる映画、つまり、予告編だけでは到底、本当の魅力が想像つかない、もうひとつのテーマが隠れている映画って、ときどきありますよね。ほかに、そういうのでお薦めはありますか? おそれいりますが、ネタバレ無しで教えてください。年末年始の休み、騙されたと思って(笑)、観ますから。 なお、アレハンドロ・アメナバール監督やM・ナイト・シャマラン監督の作品は、だいたい観ました。

  • 2006年

    2006年公開予定(2005年冬~2006年秋公開)の話題作を教えてください。 月度もしくは公開時期を知りたいです。 05冬 ハリーポッター炎のゴブレット(M・ニューウェル) 05冬 キング・コング(P・ジャクソン) 05冬 SAYURI(R・マーシャル) 06夏 ダヴィンチ・コード(R・ハワード) 06夏 スーパーマン(D・フィンチャー) 06夏 レディ・イン・ザ・ウォーター(Mナイト・シャマラン) 06夏 X-MEN3 その他時期不明 MI3 ダイハード4 スパイダーマン3

  • 映画製作って何?

    映画の製作って何なのでしょうか?とある邦画のティーチインの様子がサイトに載っていて、それを見ると、どうも監督(是枝裕和さん)も撮影する場面の意味を画定しておらず、こんな意味ももたせられるかな、というスタンスのようでした。質問者が、このシーンはこういう意味じゃないかと思いました、みたいにいうと、監督が、そういう風にも考えられるね、みたいに返してました。あと、アドリブをさせてそのまま使うとか。 ど素人の私からすると、すごく違和感を感じました。普通だったら、それはこういう意味で君の言うようなところまで考えてないよ、とか、私はこういう意図で撮りました、とか言うのが普通じゃないんですか? 監督は自分の撮りたいものを撮るんだから、撮影に偶然の要素とかがあるにしても、それは無意味なものとして排除して考えたほうがよくないですか?監督が意図していなかったことを観客が勝手に解釈した場合、監督自身はそんな意図なかったんだから、そんな意味はないよ、と言ったほうが分かりやすいと思います。 邦画ってわかりにくい映画が多い気がするんですが、上記のこと(監督が観る側の広い解釈を許容していること)も関係しているんですかね。邦画監督はみんなこんな感じなんでしょうか、それとも是枝さんだけなのでしょうか?

  • やり切れない映画

    久々に質問させて頂きます。 先日友人が余りに薦めるので「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見ました。友人曰く「救いの無い映画、一件の価値あり」。しかし、見終わった私の正直な感想を云えば「何でこうなるんだ、理解出来ない」というものでした。(賛否は人それぞれとは思いますが)監督が何をメッセージとしているのか分からず、悲劇をモチーフとしたミュージカルもどきとしか思えません。(ファンの方すみません) そこで皆さんにお尋ねします。本当の「やり切れない映画」があったら教えて下さい。見終わった後ガクッとくるような、しばらく落ち込んでしまうような、「やり切れない」映画です。 私のつたない映画経験で言えば、ミッドナイト・クロス(トラボルタ主演)やふれあい?(中村雅俊、壇ふみ主演)といった映画です。 変な質問ですいませんが、ダンサー・・・であてが外れたので、見事な「やり切れない映画」教えて下さい。

  • シャマラン監督 最新作 サイン??

    マイケル ナイト シャマラン監督の作品はいつも、ネタばれ禁止映画として、それだけあっ と驚く結末を用意してあるということでいつもいつも騒がれているのですが、シックスセンスは先が読めたし、アンブレイカブルは全くの期待はずれでした。今度の サイン はどうなんでしょう? もう見た方、あっ と驚く結末でしたか? 満足しましたか? 期待はずれでしたか? ストーリーのネタばれは いちよう なし の方向でよろしくお願いします。

  • シンクロニティ

    先日先の読めなかった映画アンケートに回答したです^^ 真っ先に思い浮かんだのがシックスセンスですね♪ 1999年制作 監督M・ナイト・シャマラン 昨日アンカテをROMしていた彼氏も 質問のタイトルを見た瞬間にシックスセンスだと思ったと言いました。 とっても昔の映画ですので一緒に見てないですよ?? 話題の映画だったからとかはぶっ飛ばして なんだか嬉しいです^^ 親子で一緒のポーズで寝ているとかあるですね♪ 夫婦でいつの間にか似てしまったこと♪ ペットは飼い主に似るとか♪ どんなシンクロしていますか?

  • 「ヘアスプレー」を超えるミュージカル映画

    歌とダンスが個性的で魅力的なミュージカル映画を探しています。映画としての質や知名度は問いませんが、芸術性よりも娯楽性を重視しているもので恋愛がメインでないものがいいです。「座頭市」のタップダンスのようなワンシーンでもかまいません。 自分のNO.1は今のところ「ヘアスプレー」です。特にラストナンバーは歴史に残る名シーンだと思っています。あとは「ブルースブラザーズ」「RENT」「シカゴ」なんかが好きです。 白黒映画、次の映画以外でお願いします。 「サウンドオブミュージック」「雨に唄えば」「ドリームガールズ」「プロデューサーズ」「オペラ座の怪人」「ナイトメアビフォアクリスマス」「ウエストサイド物語」「天使にラブソングを1、2」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「グリース」「サタデー・ナイト・フィーバー」「フットルース」「ムーランルージュ」 もしご存知の方がいたらよろしくお願いします!!

  • 私を映画監督にしてください。

    突然の唐突ですが、全く経験0の私を映画監督にしてもらえませんか? ここに質問すること自体間違っているのかもしれませんが、ダメもとで質問してみます。 ネットを使って何か新しいものを作り出せないか!電車男は偶然の産物としてあれだけの物を作り出してしまった。なら次は必然的に何でもありの作品を素人のしかもネットの中だけで映画を(と言ってもCG、動画、写真、アニメなんでもあり)作れないか。 まずは私の話を…と言う人たちから脚本を集める。特殊な仕事の人やとてつもない体験話もいいし、仮想でもいい。 次にいろんな絵を各地から集める。この乗り物には私のデザインを…とか私の孫をヒロインに…とか 音楽、小物、バックの風景画、ネットで集めたものをネットの人たちで作り上げていく。いろんな派生やストーリーを曲げたい人がいたらそこから飛んで作っていく。加筆、修正もOK。ネットで作れない人は参加者としていい悪いを評価していってもらう。 私はネットならではの新しい可能性が開けるのではないかと勝手に思い込んでいます。 ただ何からはじめたらいいか分かりません。 良い知恵をお貸しください。 こういうことをするのに適した環境ややり方から聞いていった方がいいのかもしれません。 漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • パトリシア・トールマンって知ってます?

    「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド ~死霊創世期~」 ジョージ・A・ロメロ監督のリメイク作品。 この映画のヒロイン、パトリシア・トールマンっていう女優さんが気になって・・・。 他に彼女が出演している作品をご存知の方居られましたらご一報下さい。