• 締切済み

「職場の対人関係最高!!」という経験ありますか?

質問はタイトル通りです。 過去の経験でも現在でも結構です。 (1)どのようなご職業ですか? (2)何人単位の職場ですか?  又、その中でも必然的に一緒に行動せざるを得ないメンバーは何人くらいですか? (3)平均学歴どれくらいですか? 尚、そういう経験は無いというのは回答になりませんのでご了承下さい。 経験者の方の回答お待ちしています。

みんなの回答

  • mana-kibi
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

なぜこの質問?とちょっと思っちゃいましたが、回答させてもらいます。 対人関係がいいのは今です。 (1)私は営業事務ですが、社内には営業も経理も事務も…色々います。 (2)会社は100人以上ですが、うちの部署は35人ぐらいかと…。  一緒に行動するメンバーってなんだろう?基本的に個人個人で仕事を して、会社規模の行事等で一致団結するような感じです。  もちろん、一応班分けがされていて、1つの班に7人ぐらいでしょう か。 (3)高卒もいれば、短大卒も有名な私立大学(明●大学とか、慶●大学と か)もいます。みたとこ、年配の人は高卒が多いのではないかと思い ます。 私が考える人間関係がいい理由は、 学歴がバラバラ、中途採用で入った人が多い(転職者)ことで、色んなタイプの人が色んな経験をした上で入ってきているので他人と比べる必要性が薄い(成績は別として)。 例えば、みんなが近隣の大卒の中で一人が有名大学だと浮くとか、 高卒の中に大卒、大卒の中に高卒とかだと、難しい面もあると思うけど、そんなことしてたらきりがないからうちではありえません。 だから、わざわざ最終学歴を聞くこともありません。ずっと一緒にいてたまたまでた話の中で「ああそうなんだ」と知ったりするぐらいです。 あとは、今は落ち着いていますが、一時期人の入れ替わりが激しかったので、人に干渉する癖がないんだと思います。 大人な付き合いをしていると思っています。

関連するQ&A

  • 同じ職場と違う職場。どちらがうまくいきますか?

    タイトル通りですが、彼と同じ職場にするか、違う職場にするか迷っています。 もちろん同じ職場の方が会う回数も時間も多くなりますが、違う職場の方が、会ったときの盛り上がりが大きいので、そちらにするか、迷っています。 良い部分、悪い部分など、経験談を聞かせてください。 また、同じ職場だとどれくらいのペースで会っているのかも教えて下さい。 少し先の話なのでしばらく回答受付けます。出来るだけ多くの意見を聞かせてください。

  • 前の職場の飲み仲間と断ち切りたい

    前の職場の同僚で、飲み会をする仲間がおります。 その中で、気が合わないというか、会話中に揚げ足を取ったりする ために、会うたびに、今度は行きたくないと思います。 相手は、何も考えずに取っている行動かわかりませんが、 波長の合わない人とは、途中でよくなる事は無いです。 (1)今後、何度か断って誘われなくなるという状態 を待つ。 (2)他のメンバーにこの思いを伝えて、完全に会わない。 どちらにするか、考えておりますが、過去に、同じような 経験をされた方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 未経験でも資格があれば就職できる職業

    タイトルのとおりですが、未経験でも資格があれば就職できる職業には どのような職業があるでしょうか? 取得までにかかる期間等詳しく分かるとありがたいです。 尚、製造業・営業職以外でお願いします。

  • 職場の健康診断は必然的に受けないといけないものですか?

    今の職場では医学協会が行う健康診断を受けるみたいなのですが、 これは必然的に受けないといけないものなのでしょうか? 自分が拒否すれば受けなくても良いのでしょうか?  ※「『今』の職場」と表現するのは、去年はここの職場ではなく、    職場から健康診断を受けた経験が無いからです。 実は、今の職場に来る医学協会のメンバーの中に、 凄く意地悪で有名な知り合いがいます。 だから顔を合わせたくないのです。 どうしても健康診断を受けないといけないのなら、 違う協会か、どこかの病院で受診したいと本気で考えています。 健康診断の時くらい普通に健診してくれるかもしれませんが、 そういう事別にして、顔を合わせたくないんです。 【健康診断の拒否・もしくは、他の所での受診は可能ですか?】  ※考え方やメンタル面に関する回答は質問の意図と異なりますのでお控え下さい。   【】の中の回答「のみ」でお願いします。   

  • 職場での人間関係改善の相談を受けているところです

    友人(男性)から相談された話です。 彼(30代前半)は現在、ある事務系(調査・企画)の職場に勤めてます。そこには、職場の長(50代)に加えて、彼より年長/職責の高いメンバー2人(いずれも40前後)がいるとのこと。 ところが、職場の長とはそれなりにうまくいっているものの、この2人との人間関係がうまくいかなくなってしまっているそうで、これを改善すべきかどうか、というのが悩みのようです。 彼自身に言わせると、最低限の挨拶以外に言葉を交わさない関係になっているらしく、そうなったキッカケは、仕事の方針をめぐる意見の相違とのこと。(ケンカにはならなかったそうですが、ある程度の激論になったそうです。また、この後始末(叱責etc.)は明確な形でつかず、うやむやになっているようです。) 以前は、ランチ/夜とも時折一緒に行っていたらしいのですが、全くそれもなくなってしまったらしいです。それでも、通常の仕事には支障はないらしく、彼自身は職場の長からの指示、もしくは他職場のメンバーとのやりとりで仕事を進めているとのこと。 ただそうはいっても、日々顔をあわせる関係ですし、以前のような関係が復活するに越したことはないと思っている様子。。。 私からは「貴君自身がガマンできるのであればそのままでもいいんじゃない・・・」と言いつつも、「どちらからか昼夜誘ったりすれば関係変わるかもよ・・・」と付け加えるのですが、 彼は「そういう雰囲気じゃないし、また誘うのは年長/職責の高いほうのアクションでしょう・・・」と言い張ります。また「メンバーの1人が、自分より年上なのに行動に落ち着きがないのも気になるんだ」ともこぼす始末。 何かこういった場合に、よりよいアドバイスをすることは出来るでしょうか? もしよろしければ、ご意見いただけると幸いです。

  • 他地域の住居経験と単身住居の経験

    学歴で劣等感を感じたり、人と比べる人は多いと思います。自分もその一人でした。今度は、タイトルに書いてある二つの経験年数で人と比べるようになりました。 学歴やその他の地位で人と比べることはあっても、上記2つはさすがにいるかいないかだと思います。 気になりましたので、気にしている方や周りに気にしている方を知っている方はご回答願います。

  • 職場内の男女関係について

    閲覧、ありがとうございます。 大学を卒業し、教師として働いていましたが、体調を崩し(鬱もありました)退職しました。 その後、アルバイトをしながら福祉系の資格を取り、現在、とある施設で働いています。 今の悩みは、タイトルの通りです。 教師時代もアルバイト時代も、「○○さんが××さんを好き」とかって話は普通にありました。人間が集まって働いているので、当たり前かな?とは思いますし、気にもなりませんでした。 けれども、今の職場は…一線超えた男女関係があちこちであるのです。 お互いに結婚しているのに体の関係があったり、あるいは先輩が後輩に性的な関係を求めたり…。 そういう話が耳に入ってくると、他人のことでも嫌な気分になります。 仕事は好きなのに、そんな職場が嫌で辞めたくもなります。 そこで質問です。 一線を超えた男女関係の話って、どんな職場にもつきものなんでしょうか? また、そういう話に振り回されないためにはどうしたらいいのでしょうか? 真面目すぎるのが私の欠点だということもあるのですが…。 ご回答いただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女を悲しませない為に忍耐力を付けたいのですが皆さんの経験上良い方法はありませんか?

    こんにちわ。いつも関心しながら拝見しています。 今回の質問はタイトルどうり私の忍耐力が無いために怒りやすく、イライラしたりして彼女を悲しませてしまうことが多々有りほとほと愛想をつかされています。 我慢強くなればそういうこともなくなると過去にアドバイスいただいたのですが・・・。常に行動に余裕をもったりして意識しながら彼女とは行動しているのですがなかなか100%感情をコントロール出来ません。 なにか良い忍耐力をつける方法はないでしょうか? みなさんの経験、体験談などからアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 経験者でないのに経験者として回答する人

    変なタイトルですよね。 なんて言っていいかわからないのですが回答とかを読んでいるとたまに本当に経験者かな?というような回答をする人がいます。 例えば出産・育児のカテゴリで質問をしてその誰かが回答をするのですが その回答たまに出産経験者としては本当に育児中なのという回答をする人がいるのです。でも理屈はあっていますし、その通りなのです。 経験すると理屈通りにはいかないのです。特に育児は。 その時に子供がいないのに子供がいるふりをして回答する人がいるのかな?と思ったんです。他にも医者や弁護士のふりをして回答する人がいるのかな。 みなさんどう思いますか?意見を聞かせて下さい。

  • フリーター経験について

    同僚の頭や育ちが良すぎてついていけない。 自分は高卒でフリーターも経験しているしそんな人間が良識ある人と同じ職場で働くと言うのがすでに間違ってる、不相応ですよね? 職種は違うし同じ事をしろとは言われるわけではないけど高学歴と同じ社内だからものすごいコンプレックスです。自分が惨めで情けなくて辛いので過去に戻ってやり直したい。なぜ難関大学を受験しなかったのか?と。何をするにもどうせ自分は…という思いが頭に浮かび、毎日自分の情けなさに泣いてばかりです。どうすれば打開出来るでしょうか?