• 締切済み

自分でお座りが出来ない・・

lustriの回答

• lustri
回答No.2

5月に1歳になった娘がいます。 うちも初めは自分で座れなくて大人が座らせると座ってましたね。 寝かせると嫌がるので・・・ ただうちの娘は寝返りはしていて、結構長いことうつ伏せ状態で いることはありました。うつ伏せ状態のときにとても 足が広がるので、旦那が「開脚180度を経て足を前にやって お座り状態へ!」ってのを何度かさせてました。 私は見ててちょっと「えぇぇっ」って思いましたけど・・ 関節とか大丈夫なのかなあと思って・・・ で、結局それを覚えてしまってその方法で自力で お座りするようになりました。 他の子がするようなお座りの方法ではないですけど。。 これが9ヶ月の時。このときずりばい・はいはいは全く出来ません。 つかまらせれば自力でずっと立っていられるというのは7ヶ月のとき。自分で立って伝い歩きするのが10ヶ月の時。このときもまだ ずりばい・はいはいはまったく出来ません。 11ヶ月にはいる2日前、突然はいはいをしだしました。 周りにはもう歩き出したりしてとっくにはいはいなんてしてるのに うちは11ヶ月になろうとするときに初めて出来ました。。 はいはいができるようになって、他の子が座るようなやり方で 座ることができるようになりました。 ちなみにずりばいする姿は見ることが出来ませんでした。。 今1歳0ヶ月ですがやっと自力で5,6歩 歩いてます。 私もかなり悩みました。行きたいところにいけないので 娘もすぐ機嫌が悪くなるんですよね。他の子ははいはいで いけるのにうちは・・・って感じで。 私は娘は体が柔らかいので(他の子を抱っこすると娘はふにゃーって してるなぁと思いました)筋力がつくのが遅かった と勝手な解釈をしてます・・ うちは8ヶ月のときにだんだんお座りが安定してきたなぁと いった感じでした。その頃はたまに後ろへ倒れるなあと いう感じでしたので質問者様の子ほうがぜんぜん安定してますよ! 見守っていきましょうね!

haway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

haway
質問者

補足

うちはうつぶせにすると頭が人より大きいせいか、支えれなくてすぐ泣いてしまいます。苦しいようです。 体重が重いので先生には遅くなるよと言われてはいるのですが、 寝返りすらうちません、というか、する意思がないというか。 色々と気持ちがあせりますが、何より自分で座れないけど座らしてもらったらご機嫌、座っておきたいという感じなので、それを今更ながら寝かすのが、可哀想になります。 寝かすとぐずぐす嫌がるので「ふぅ」と赤ちゃんなのにため息をついてます。