• ベストアンサー

フォントを他人に渡してよいか困っています

フリーではなく有料で購入したフォントを他人に渡すと著作権の侵害等違法行為になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

そのフォントの使用許諾をお読みください。 たいていダメなはずです。

kitaguni_h
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 フォントが複数あり確認に手間取っていたので 一般的にはダメという事がわかり感謝しております。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

「渡す」が「複製」なのか「譲渡」なのかによっても変わります。 「複製」なら著作権侵害以外にも「使用許諾違反(つまり契約違反)」になる可能性はあります、大抵は禁止されていますし、行った本人の使用権利も喪失する事があります。「譲渡」の場合は「譲渡条件・手続き」が使用許諾契約に書かれています。 まず、そのフォントの使用許諾契約をお読みください。

kitaguni_h
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。