• ベストアンサー

DVD-RとDVD+Rはどう違いますか?PLAY STATION2で見られるのはどっち

パソコンで作った画像を誰でも見ることができるDVDにしようと考えていますが、このサイトを読むと、DVD+、やDVD-とあったりして、さっぱり分かりません。PCのDVDーROMや市販のDVDプレーヤーやプレステ2で見ることができるのはどれになるのでしょうか。 DVD-RAMレコーダーでもその記録はできますか? 至急どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2
pimama
質問者

お礼

さっそく教えていただきありがとうございました。 勉強いたします。

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.3

DVD-RAMは他の規格と全く互換性が無いので、ドライブが対応を明言 していない限り絶対に再生できません。 万能という意味ではDVD-Rが確実です。 それ以外に関しては微妙に再生互換性があったりします。 参考URLに検証したリストが掲載されています。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020311/ricoh.htm
pimama
質問者

お礼

ありがとうございました。だいぶ分かってきました。 本日、電器屋さんに行ってカタログをもらってきました。メディアの価格調査もしました。機種選定はなやみそうです。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

一般のDVDプレイヤーで再生できるのはDVD-Rです。 DVD-Rへの録画は大抵のDVDレコーダーでできます。(唯一の統一規格です。) しかし,全てでは有りません。それにビデオモードという形式で録画することも重要です。 またDVD-RAM,DVD-RW,DVD+RWで録画すると専用機じゃないと再生できません。

pimama
質問者

お礼

さっそくおしえていただきありがとうございます。 DVDーRAMのレコーダーでもビデオモードでDVD-Rの記録ができ、それを他のハードで見ることができると言うことですね。