• ベストアンサー
  • 困ってます

どのバスロッドにしようか迷ってます。

バスロッドを購入しようと思い、候補を下記の2本に絞りましたが どちらがいいか迷ってます。 使用した事のある方の感想やそれぞれの特徴をご存じの方お教え下さい。 陸っぱりで使用するつもりなので、巻物からテキサス、ラバジ等の底物 などなんでもこなせるようにと選んだつもりですが、他にお勧めのロッドがあればお願いします。 メーカー、ブランド一切拘りがないのでこれぞと思うロッドをお教え下さい。 何本も買うつもりがないので、できれば最高のロッドが欲しいです。 SHIMANO SHAULA1652R G-LOOMISE GLX-BMR783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#126822
noname#126822

1本だけと言うなら私なら迷わず 「エバーグリーン テムジン コブラ TMJC-65M」 をオススメします。 最初の1本にしては、かなりお高いですが、 ブランクス性能(パワー、テーパーデザインのバランス)は最高峰だと思います。  「巻物なら1/4OZ~3/4OZ」  「ジグやテキサスなら1/4OZ~1/2OZ」 と、バーサタイルにそつなくこなせます。 私も30年近く色々な竿を持ってきましたが、1本だけ ならこの竿がいいと思います。(複数なら別のオススメも あります。) この竿は現行モデルはコルクグリップですが、以前は ハイパロングリップでした。 竿のブランクスそのものは、現行も旧も全く同一であり、 ブランクスのモデルチェンジが不要だったほど完璧なブランクス です。 後悔はしないと思いますよ。

参考URL:
http://www.evergreen-fishing.com/bass_rod/temujin_casting/html/tmjc_65m.html

質問者からのお礼

ご意見有り難うございます。 コブラですか、自分の選んだロッドもそうですが、エバグリさんの ロッドもなかなか店頭で見つからないんですよね。 参考にさせていただきます。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • H-2

SHAULA1652Rは御勧めですね バーサタイルで万能竿なので 何処に行くにも主力となりますよ G-LOOMISEは解りません

質問者からのお礼

ご意見有り難うございます。 シャウラは誰に聞いても良いロッドという評価が多いので、 選びました。 ルーミスは自社でブランクスから製造しているし、フライロッドも 作っているので、結構よさげかな?と思い選んでみました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。