• ベストアンサー
  • 困ってます

どのバスロッドにしようか迷ってます。

バスロッドを購入しようと思い、候補を下記の2本に絞りましたが どちらがいいか迷ってます。 使用した事のある方の感想やそれぞれの特徴をご存じの方お教え下さい。 陸っぱりで使用するつもりなので、巻物からテキサス、ラバジ等の底物 などなんでもこなせるようにと選んだつもりですが、他にお勧めのロッドがあればお願いします。 メーカー、ブランド一切拘りがないのでこれぞと思うロッドをお教え下さい。 何本も買うつもりがないので、できれば最高のロッドが欲しいです。 SHIMANO SHAULA1652R G-LOOMISE GLX-BMR783

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数366
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#126822
noname#126822

1本だけと言うなら私なら迷わず 「エバーグリーン テムジン コブラ TMJC-65M」 をオススメします。 最初の1本にしては、かなりお高いですが、 ブランクス性能(パワー、テーパーデザインのバランス)は最高峰だと思います。  「巻物なら1/4OZ~3/4OZ」  「ジグやテキサスなら1/4OZ~1/2OZ」 と、バーサタイルにそつなくこなせます。 私も30年近く色々な竿を持ってきましたが、1本だけ ならこの竿がいいと思います。(複数なら別のオススメも あります。) この竿は現行モデルはコルクグリップですが、以前は ハイパロングリップでした。 竿のブランクスそのものは、現行も旧も全く同一であり、 ブランクスのモデルチェンジが不要だったほど完璧なブランクス です。 後悔はしないと思いますよ。

参考URL:
http://www.evergreen-fishing.com/bass_rod/temujin_casting/html/tmjc_65m.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有り難うございます。 コブラですか、自分の選んだロッドもそうですが、エバグリさんの ロッドもなかなか店頭で見つからないんですよね。 参考にさせていただきます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • G・ルーミスのバスロッド どっちがいいでしょうか?

    現在、G・ルーミスのバスロッドの購入を検討しています。 対象となるロッドは次の2つです。 (1)「CR721 IMX」 (2)「CR722 GLX」 現在中古で購入した「CR721 GL3」ロッドを所有しておりまして、あまりの使いやすさにルーミスの大ファンになりました。ただ、感度という点についてのみ唯一の不満があります。そこで、高感度と言われる上記2機種を一度味わってみたいと思いまして・・・ 現在の釣り方は、巻物7:底物3の割合です。よく利用するルアーの重さは5g~10gと軽い物が多く(ポッパー、ペンシル、ミノーのジャーク&トゥイッチ、シャロー&ミッドクランク、シャッドラップ、ベビーシャッド、ビーフリーズ、7g程度のスピナベ等)、底物も5g程度のテキサスがメインであり、4g程度のシャッドワームのノーシンカースイミング等もよく使用します。 上記の使い方ですと721が適応かなと思いますが、721はIMXブランクしか販売されておらず、ただ最高と言われるGLXブランクも一度使用してみたいけど722からしか販売されておらず・・・という感じで悩んでおります。 長さは陸っぱりメインで取り回しのよさから6フィートが私には丁度良いです。(6.6フィートのタクティクス・ウォーリア-も所有していますが、いまいちしっくりこないのと、取り回しが悪いためあまり使用していません。いっそこの際売ってしまおうかと・・・) 軽量プラグの使用を前提とした場合、IMXでも軽量プラグの巻物はOKでしょうか?またGLX722のパワーでも軽量プラグを快適に使用できるでしょうか? 何分高い買い物ですので、どうにも決めかねております。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 無難なロッド選び(スピニング)

    はじめまして。 主に陸っぱりで釣りをしています。 現在、使用しているロッドが古くなってきたため 買い換えようと思っているのですが 種類が多く何を買っていいのか分かりません。 お勧めなロッドがありましたら宜しくお願いします。 ※リールはSTELLA C3000

  • 2ピースバスロッドの購入で悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 現在ライトタックルのみでバス釣りをしているのですが、 今度初めてベイトロッド(2ピース)を購入しようと考えています。 インプレサイトを何度も見たり、釣具店に行ったりしていますが、 どれにしようか悩んでいます。 特にパワーアクションやテーパーについて迷っています。 初心者であればやはりミディアムアクションで レギュラーテーパーが無難なのでしょうか? 予算&使用目的は以下の様に考えています。  予算    : 2万円前後  フィールド : 琵琶湖(陸っぱり)  使用ルアー : スピナベ (3/8oz ~ 5/8oz)、          バイブレーション (3/8oz ~ 3/4oz)          クランクベイト、          ラバジなど           (※ 巻物中心で色々使いたい。。。) あれこれ悩んだ結果、以下のロッドに絞込みました。  メジャークラフト: ベニーロ  BNC-662M、                  BNC-652MH、                  BNC-682MH  ダイコー    : ギャレット GLC-662M  オリムピック  : ヴェローチェGLVC-652M、                  GLVC-662MH 上記の中でも、第一候補としてベニーロを考えています。 しかしベニーロは、今年発売されたばかりで使用された 情報(感想)が少ないので悩んでいます。 実際に使ったことのある方がいらっしゃったら、感想等を 聞きたいと思っています。 上記に挙げたロッド以外でも良いのでお薦めの2ピースロッドが ありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

SHAULA1652Rは御勧めですね バーサタイルで万能竿なので 何処に行くにも主力となりますよ G-LOOMISEは解りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有り難うございます。 シャウラは誰に聞いても良いロッドという評価が多いので、 選びました。 ルーミスは自社でブランクスから製造しているし、フライロッドも 作っているので、結構よさげかな?と思い選んでみました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長いロッドを持っての車移動

    主に陸っぱりでシーバス、メバリングを楽しんでいるのですが、最近移動の際にわざわざ2ピースのロッドを分割し移動する煩わしさを感じ車内用のロッドホルダーの購入を検討しています。(カーメイト 3or5本積) が、カー用品店の方によると使用ロッドが7ft~9ftなので現在乗っている車(BPレガシィ)の室内長を上回りそのまま積めない(ロッドホルダーの意味がない)ようです。 皆さんは長いロッドを持って車で移動する際はどのようにされていますか?

  • ボートシーバスのロッド選び

    お盆に、浜名湖という所で、レンタルボートを借りて シーバスフィッシングをする計画を立てています。 シーバス自体は、陸っぱりで、そこそこやっていますが ボートは始めてで勝手が分かりません。 たぶん、現在使用している、10フィートや9フィートの竿では 長い気がするので新たに購入しようと思っています。 そこで、詳しい方からのアドバイスを頂きたく質問しました。 ボートシーバスをする上でお勧めのロッドを教えて下さい。 幾つか条件が有ります。 年に数回しかしないと思うので高級な竿は必要ありません。 一緒に行く人の分も購入するため2本買うことになる。 デイシーバスで激しく竿を振るので軽いのがいい。 浜名湖ではあまり大きなのは釣れないみたい? とにかく丈夫 近くの釣具屋に買いに行くので、そういう所に常時置いてあるようなもの あまり予算はない。 条件が多くて、お勧めじゃなくて、これしか買えないだろう って感じになるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • ベイトロッドを購入検討中です

    バス釣りを初めて数年たちます. 現在,ベイトロッドを2本所有しています. ・PALMS EDGE EGC-666 + SHIMANO CALCUTTA CNQUEST 100 ・MEGABASS DESTROYER EVOLUZION F1 1/2-63Xti + CNQUEST 50 この2本の間(?)の竿を探しています. 汎用的(1/4~3/4位のプラグ全般)に投げ倒せるような竿を探しています.6.6f位で,MediumアクションのRegularテーパーに近いものが投げやすいのかな?と思っています. 現在の候補としては (1)MEGABASS F4-66X (2)EVERGREEN TACTICS TCSC-66M Warrior (3)DAIKO Burroughs BRSC-68M なんかが良いかななんて思っています. 既にこれらを所有されている方がいらっしゃいましたら,使用感などを教えていただけないでしょうか. また,別のロッドで”こういうものもあるよ!”があれば,教えて頂けると幸いです. よろしくお願いします.

  • バスロッドについて

    バスロッドに限ったことじゃないんですけど、ロッドってたいていは2つにわかれるじゃないですか。そのわかれるところが4つあるロッド知っている人がいたらどんどん教えてください!!!!!

  • バスロッド

    初めまして、釣り好きの学生です。 早速質問なんですが、最近中古で買ったロッドが自分の不注意で 折ってしまったので新しく買い替えたいと思うのですが、 お勧めのロッドはありますか? いつも岸から釣りをしています。 できれば、2ピースがいいのですが1ピースでもお勧めな物があれば 1ピースでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • バスロッドについて

    教えて頂けますか?釣り初心者です。 海釣り(堤防釣り)を始めようと考え、初心者向け釣り教本を購入し読んでいましたが、そこで堤防釣りでの”ちょい投げ”や”サビキ釣り”に万能竿としてバス用の柔らかい6フィート程度のルアーロッドが使いやすいと書いてありました。そこでいろいろルアーロッドについて調べてみると6フィート前後の物はルアーウエイトが10g前後の物が殆どで”ちょい投げ”等の仕掛けではロッドのスペックを超えてしまいます。使用方法として問題ないのでしょうか? やはり上記のような使用方法ではシーバスロッドのほうが良いのでしょうか?

  • バスロッドについて

    バスロッドの購入を検討しています。(ベイト) 学生なので自転車で釣りに行きます。 1ピース並みの2ピースが希望です。 オススメの商品を教えてください。

  • バスロッド

    ロッドにはグラスロッドとカーボンロッドがありますよね?この二種類の違いって何なんですか?ちなみに私のはTD-Sなんですがこれはカーボンですよね? 使い分けなども教えてください。

  • バス用ロッド

    現在スピンニングの釣りをしていて新しくベイトを買おうと思うのでロッドについて質問します。 私の読んだ本では初心者の内は、6フィートのファーストテーパー、ミディアムライトを勧めていました。 まず長さですが、岸釣りしかしないので、もう少し長い竿のほうが有利だと思ったんですが、長いと扱いにくいと書かれていました。 具体的に何が扱いにくくなるのか分かりません、詳しい方の感想を聞きたいです。 1ピースと2ピースがありますが、1ピースのほうが感度がいいそうですが、2ピースの性能も上がってほとんど差がないとも聞きました。 実際の所はどうなんでしょうか? 両方使ったことがありましたら教えてください。

  • バスロッド

    バスロッドって1本物が趨勢ですか。 ご自宅の保管と自家用車までの携行ってどうしていますか? 上述が質問なのですが、 何故こんな質問をするかというと、 当方はバス釣りは今はしていません。海上でジギングをすることはあるので今までジギングロッド(1本物)を何本か所有してきました。 1本物は自宅の保管場所から車までの携行、そして釣りから帰って来てからの洗浄が面倒。という理由で買っては手放し、また買って手放しを繰り返しています。 ジギングは竿の強度面の不安から1本物を選ぶのは当然と思っていますが、バスロッドって1本物でなければならいほど強度が必要とは思っていません。 なのに何故世間のバスロッドは1本物なのだろうか?と思っています。 ま、答えは「ユーザーが拘るから」というところに到達するんだろうと想像しています。 で。 質問は、2m内外ある竿を家の中で持ち運ぶ。保管する。洗浄する。どうやっていますか?不便ではないですか? 1本物は「携行時」の破損も2本物より多いのでは?と思いますが、その対策ははどうしていますか? よろしくお願いいたします。 という当方。懲りずに1本物(バスロッド)の竿を購入しようかと考えています。