• 締切済み

バスロッドの購入について

現在バス用のベイトロッドの購入を考えています。 10g程度のルアーを遠投できるものがほしいです。予算は4万円位までです。何か良いものはありませんか?教えてください。

• 釣り

みんなの回答

• sato2aya2
回答No.3

ベイト竿の購入は初めてですか? 初めてなら7フィート超えの超ロングロッドはオススメしませんが。 10g以下も結構つかうならミディアムライトの方がいいですけど、 10g以上を良く使う、テキサスやラバージグも良く使うならミディアムがよろしいかと思います。 その予算なら十分良い物が買えますよ。前者のアドバイスにもありますが、ダイコーやメジャークラフトは安くて品質も良いです。ダイワのバトラーシリーズやシマノのスコーピオンシリーズなどの型遅れも狙い目です。 オススメはダイコーのカリスマスティックシリーズとメジャークラフトのデイズかメジャースティック、ダイワのバトラーシリーズ。 遠投ならカリスマの68Mとかバトラーのブリッツなんかイイと思います。 タックルのインプレサイトを紹介しておきます。参考になさって下さい。

参考URL:
http://impre.net/
9231023
質問者

お礼

タックルのインプレサイトなんて始めて知りました。 このサイトはかなり参考になります。 本当にありがとうございました。

• ps61m
回答No.2

chibitakunさんとほぼ同じ意見です。 遠投=ロングロッド が基本です。 10g程度ならMパワーくらいがベストでしょう。 アクションはファーストよりレギュラーテーパーの方が飛びます。 ロッド全体がしなり、遠投しやすいです。 4万円の予算ですと、かなり選択肢が増えますが、値段と比較して性能がいいロッドはずばりダイコー製品です。 有名なM社など数多くの有名ロッドを使ってきた上での感想です。 chibitakunさんのおっしゃるカリスマかもしくは激安店なら最高機種のコブレッティーが狙えます。 まあ、カリスマで十分だと思いますよ。 コブレッティーとの差は超高弾性カーボンの使用の有無、細部の作りのこだわり程度でさほど大きな差は感じません。 カリスマでも高級品の証であるチタンSICガイドまで採用していますし・・・。 現にコブレッティーが出る前はカリスマがダイコーの最高機種だったわけですしね。 後は好みで遠投を重視したいのであれば7フィート以上を選ぶもよし、使い勝手を優先するのなら6.5フィート前後でもいいかもしれません。 これ以上の詳細は、あなたの使い方(ルアー)、行くポイント次第なのでなんとも言えませんが・・・ 参考にしてください。

9231023
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 やはりダイコー製品ですか。 コブレッティーという名前は初めて聞きましたが こちらもあわせて近くのお店で探してみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

もの凄く個人の好みが優先される選択ですが、 選ぶときのポイントとしては。 長いロッドの方が飛ぶ レギュラー~ファーストテーパーが飛ぶ 軽いロッドの方が飛ぶ(反発力が強い) ニューガイドコンセプト(今や当然) だいたい以上です これを考えて、 好みのブランクから選ぶと、 私なら、ダイコーのカリスマスティックで KC-611MH(ロングディスタンスストラテジー) ですね。 私の知り合いが使っていて、たまに借りたりしますが 感度もよく、軽くて、10g~18gのルアーがぶっ飛びますょ ※リールにもよります。国産の物で、出来れば各社の上位機種を選んでください。

9231023
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 カリスマスティックという名前は聞いたことがあります。近所のお店で探してみようと思います。 どうもありがとうございました。