• ベストアンサー

弥生会計の使い方のサイトはありますか?

いつもお世話になっております。小さな会社で事務をしています。 経理担当者のわたくしは、いずれ弥生会計を使いたいと思っているのですが、 実際購入するのはもう少しあとになりそうです。 でも体験版からデータをうつすことは出来るとのことですので、それなりに入力をしつつ、使い方を覚える&チェックすることをしていきたいと思ってます。 そこで質問なのですが、使うために「詳しくて役に立つ!」というサイトをご存知ないでしょうか?ヘルプなども参考にしてはおりますが、使い方はわかっても疑問を持ったときに解決が載ってないことが多いので。 一応検索をしてみて、上位のサイトは見てみたのですが、決定的なものが見つかりませんでした。 解説本の存在は知っているのですが、それを購入するのは本体を買って、マニュアルを読んだあとにしたいのです(^_^;)。 横着な質問でもうしわけありません。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 Googleで検索した所、以下のようなホームページがありました。 ▼弥生会計のページ http://www3.famille.ne.jp/~abeeuc/yayoi/yayoiindex.htm 以下の項目があり、分かりやすい説明がされていると思います。 ・さいしょに ・環境設定1 ・ファイル名フォルダ ・仕訳入力制限機能の使い方 ・科目を追加したとき ・仕訳バインダから入力する ・仕訳バインダの作り方 ・サーチキーの基本  ・サーチキーの変更  ・サーチキーの失敗例 コード的な使い方 ・サーチキーの失敗例 ローマ字の使い方 ・補助科目のサーチキーとバインダのサーチキー ・ちょとしたテクニック その1 ・ちょっとしたテクニック その2 ・ちょっとしたテクニック その3 ・すばやい入力のために 私のうんちく ・バインダのメンテナンスを ・伝票不使用のすすめ それでも伝票を使いますか ・複合仕訳の功罪 ・分散入力 ・仕訳のエクスポート、インポートの基本 ・エクスポートデータの抽出

参考URL:
http://www3.famille.ne.jp/~abeeuc/yayoi/yayoiindex.htm
noname#5798
質問者

お礼

わたしもここたどり着きました\(^o^)/。いいなあ、と思いましたが、「これでもっと細かかったらもっとありがたいんだけど」と思ったのでこちらで質問をしてみた次第です。 情報提供に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• commune
回答No.1

こんにちは! Intuitの弥生会計2001以降の弥生会計のユーザー同士による操作方法等の相互扶助や情報交換を目的としたメーリングリストを見つけましたよ^^ 誰でも参加できるみたいです^^ 相談してみてください!

参考URL:
http://www.freeml.com/info/yayoi-account@freeml.com
noname#5798
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます\(^o^)/。 参考URLのぞいて見ました。……でも立ち上げが3月で、総投稿数が30通というところに不安を感じます。回答来るかしら~。育てて行けばいいのでしょうけれど、メーリングリストも仲間内以外ではやったことないし~。 情報提供に感謝いたします。ありがとうございました。