• 締切済み

会計士コースのある専門学校を探してます。

「会計士」コースのある専門学校を探しています。 もし、良い学校があれば、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

特徴ということですが、私の知っている部分と推測について書かせていただきます。 私がいた頃は、グループ校が3校から5校ぐらいのときでした。 そのときは、外部から採用した先生が多かったと思います。 私は税理士学科ですので、先生に税理士試験5科目合格の先生や9科目合格の先生もいました。 5科目満たない先生もいたと思います。 今では、卒業生から採用した先生が多くなっていると思いますが、お分かりのとおり5科目合格者がそれほど多くいるわけがありませんし、独立を目指し会計事務所に就職する人が多かったのも事実です。 会計士学科の具体的な部分はわかりませんが、当時の合格者は1~数人しか会計士試験(旧2次)の合格者は居なかったと思います。もちろん一回でという意味です。複数回の受験をしての合格者を入れればもう少しいたと思いますが、ものすごい難しい試験というイメージでした。 私の友人は運良く専門学校現役で旧2次を合格し、監査法人へ就職、その後旧3次を合格し公認会計士として活動していますが、当時の友人の生活はすごかったです。朝9時から夜9時は学校での授業、それ以外の時間を学生寮で生活し、睡眠と食事の時間以外はほとんど勉強していたのではないでしょうか?もちろんほどほどに遊んだりはしていましたが、2次合格までの3年程度の間の日商簿記検定では毎回1級を受験し、合格していましたね。 最近は学校数が多くなったことで、私のイメージは悪いですし、恩師も何人も退職しています。体験入学などもあるかもしれません。がんばってください。

koala2089
質問者

お礼

詳しくお答えくださいましてありがとうございます。 とっても参考になりました。 この意見を役立てたいと思います。

• ben0514
回答No.1

私が通学していた学校は、 東京IT会計専門学校にいくつか年数の異なるコース(学科)があったと思います。 私は10年近く前のOBで税理士学科でしたし、学校名なども含め変更がありますので、別途調べてください。

koala2089
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実は、東京IT会計専門学校は今の選択肢の中の一つにあります。 ずうずうしいかもしれませんが、東京IT会計専門学校の特徴について詳しく教えてもらえるとありがたいです。