拡大を制限するアクションスクリプト

このQ&Aのポイント
  • ボタンに設定されたアクションスクリプトを使用して、指定のオブジェクトを拡大・縮小する方法について質問があります。
  • 現在のスクリプトでは、無制限に拡大・縮小ができてしまうため、拡大・縮小の回数を制限する方法や、元の状態に戻す方法について教えてください。
  • また、現在のスクリプトではボタンをクリックすると最初のフレームに戻ってしまいますが、元の状態に戻る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡大を制限するアクションスクリプト

いつもお世話になっています。 on(release){ _root.screen._xscale-=20; _root.screen._yscale-=20; } と、ボタンに入れて『screen』の部分を拡大、縮小するようにしました。 が、このままだと、どこまでも拡大・縮小できてしまうので、拡大・縮小の回数を制限するような方法や、一度拡大・縮小したものを元の状態に戻す方法はありますか? on(release){ this.play(); } この形だと、1フレーム目に戻ってしまいます。 1フレーム目に戻らない形で、元の状態に戻せるといいのですが・・・

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

縮小を 50% で固定するスクリプト on (release) { _root.screen._xscale -= 20; _root.screen._yscale -= 20; // もし scale が 50 以下になれば if (_root.screen._xscale<=50) { // scale を 50 で固定 _root.screen._xscale = 50; _root.screen._yscale = 50; } } 拡大縮小を元に戻すスクリプト on (release) { _root.screen._xscale = 100; _root.screen._yscale = 100; } 論理的に普通に考えれば良いだけです。 play stop gotoAndPlay gotoAndStop などはフレーム移動のスクリプトで, フレームによってモーショントゥイーンなどで拡大縮小させる場合に限って有効かもしれませんが, それ以外は通常サイズとフレームは全く関係ありません。 関係のないことを複雑に考えるとダメです。

maz1105
質問者

お礼

ありがとうございます!おかげさまで無事できました! 複雑に考えすぎていました また何かありましたらよろしくお願いします!