• ベストアンサー

バスが釣れません どうして バスプロは あんなに釣るのでしょうか?

point0524の回答

回答No.6

文面から釣りに対する思い入れが伝わってきますね。私も釣りのTVやDVDをよく見ますが、見るのは道具建てやルアーの種類ではありません。広い釣り場の中からなぜこの場所を選択したかを見るのです。 プロと素人の違いはズバリ場所(ポイント)の選択眼にあると私は思っています。広い湖にしろ野池にしろその瞬間、瞬間で釣れるポイントは刻一刻と変化します。それは、時刻であったり、季節であったり、気象条件であったり様々ですが、プロは経験やシーズナルパターンといった魚の行動変化を読み取ってその時のポイントを選択するのです。TVやDVDでも魚が釣れるとルアーの紹介の他になぜこの場所で釣れたのか説明しています。そのことは自分の通うフィールドにおいてもなんらかのヒントになると思います。 ここで私なりのポイントの絞り方を述べます。ところで湖沼図はお持ちでしょうか?メジャーなところなら国土地理院から湖沼図がでています。これで岬やワンドの位置等、湖全体の地形の変化が見て取れます。これに当日の天気や気温風向き、風の強さ等をyahoo天気等から拾って大まかにポイントを絞りこんでいきます。例えば、今日は、北西の風が強いからこのワンドとか、今日は無風の上、気温が高いから岬の水通しのいいところとかです。岬かワンドかそれだけでも絞ることができれば無駄なキャストをせず短時間で集中してして釣りをすることができます。あと、文面で”釣れてしまった”ことを気にされていますが、その時でもなぜここで釣れたのかを考えることで、場所を絞り込む上で重要なヒントに繋がります。似たようなシチュエーションの場所に魚が付いている可能性が高いからです。場所が特定されてしまえば、おのずと使うルアーが決まってきます。魚探をお持ちとのことですが、これで自分が絞り込んだ場所の地形の変化する場所の水深、ベイトフィッシュが写るようならその泳層等を考慮してルアーを選択すればいいのです。  ながながと書きましたが、バスを釣る上ではポイントの絞込みこそが最重要だということを解っていただきたかったのです。  バスつりは釣れるまでの過程を楽しむ釣りです。釣れないからといってなげくよりもその過程を楽しんで釣りを続けていただければと思います。あなたの釣りに少しでも役たったならば幸いです。では・・・