• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問者様が回答者様を訴えるような事はありえると思いますか

回答者様の回答により、酷く損をしたなどなどの理由から質問者様が回答者様を訴えるような事態に過去なったような事、またはなると思いますか? 答える側も、今後の質問者様への言動に関わると思いますので。

noname#65771
noname#65771

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数57
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>>回答者様の回答により、酷く損をしたなどなどの理由から 回答者のアドバイス通りに実行するかしないかは、質問者さんの意思であり任意です。 回答者がいくら親切にアドバイスしてくれたからと、そのアドバイスの信憑性・正当性が確実なものとは限りませんし、それは質問者さんも承知しているハズです。 よって、それを実行するのは質問者さんの自己責任において行われるものなので、それによって損益が生じたとしても、質問者さんに責任を負わせる事は出来ません。 それは、過去も未来も同じでしょう。 >>答える側も、今後の質問者様への言動に関わると思いますので。 関わりません。 質問者さんは、少しでも不安があればアドバイスを無視すればいいだけであり、実行するのはあくまで任意、そして【自己責任】です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!たしかに自己責任ですね。

関連するQ&A

  • 回答者と質問者

    いつも思うんですけど、回答者の認識レベルが質問者のそれより低い場合がまあまあある気がするんです。 例えば、質問内容について1から7まで理解している質問者が8のことについて質問しているのに、1から5までしか分かってないような回答がついていたり、あるいはaからcについて回答していたり。 もちろん回答者が悪いとかそんな話ではないですが、中には半ば言い合いのようになっているケースも見かけます。 何かうまく回避する方法はないでしょうか? また、これは質問者側の問題だと思いますか?回答者側の問題だと思いますか? 質問が抽象的になってしまいましたが、ご意見あればお願いします。

  • 生暖かく見守ってる質問者や回答者

    質問します。 みなさんは、このサイトの質問者や回答者の中に、 生暖かく見守ってる人はいますか? 遠くから、そして時には直接やりとりをしたとしても、 特にその人に対して直接は何も言わないけれど、 「ちょっとおかしい人」もしくは 「哀れな人」ということで、 そっと生暖かく見守ってる質問者や回答者がいますか?

  • 質問者を馬鹿にする回答者って言うのは、酷いですか?

    質問者を馬鹿にする回答者って言うのは、酷いですか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)

このサイトの利用が元で被害を蒙る事は有り得るでしょう。 しかし全ては利用者自身の自己責任です。 例えば誤った回答に従った結果、不利益が生じた場合、その回答者が如何に『専門家』や『自信あり』と謳っていたとしても、その回答を信じるか否かは全て質問者や閲覧者の判断であり、責任範疇です。 また、回答の内容の他に、常識の無いユーザーが引き起こす悶着が原因で不愉快な状態になったとか、精神的にダメージを受けたと言う場合にも、その行為に対して自己防衛する事、つまり『気にしない』か、運営に訴えて対処させるか、或いはその悶着に一切首を突っ込まないと言う対応が求められます。そういう対応をしなかった、或いは出来なかった時点で如何に不愉快な思いをしようが、その利用者の自己責任となります。 つまり、被害を受けた(と思っている)人が如何に司法に訴えようと、サイトの規約以上の結審には至る事は無いでしょう。 ただ、直接の関連ではありませんが、実際の司法上でも違法な事や犯罪に関わる事柄に付いてはサイト利用者の利益、不利益に関わらずに裁かれる可能性はあります。 上記、質問者が回答者を司法的に訴えて勝訴するなどと言う事は無理が多いですが、それに関わらずに回答者は質問者に、また、質問者は回答者に嫌がらせや酷い態度をとるべきではないでしょう。 しかし >今後の質問者様への言動に関わると思いますので 罪になるからとか、訴えられることが無いからと言った理由で不当な言動をする積りであれば、其れは社会が叩きます。 このサイトで言えば他のユーザーからの攻撃を誘発したり、個人IDの抹消と言う結果が待っています。 ご質問者様がどう言うおつもりで私が引用した一文を書いたのかは判りませんが、そこらへんはご注意頂いたほうが良いでしょう。 ネットで、文章だけでやり取りすると言う事は、それだけで誤解を生じる可能性も高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!言動には細心の注意が必要ですね。 ちょっとわかりずらい文もありましたが、読ませていただきました。

  • 回答No.7

ありえると思います。 私がこのサイトの社長なら最も恐れるのはそのようなトラブルですね。 規約の多くは、その防止のため運営側が設定したように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!ご回答してくださり、ありがとうございます!

  • 回答No.6
noname#60637
noname#60637

それは、ルール違反でしょう だって ほとんど私も含めて素人でしょう あくまでも 参考意見として受け止めるか 聞き流さなきゃ 見ず知らずの他人に物を訪ねてるんですよ しかも無料で(笑い) そういう風に怒る人は、 きちんとした相談室 病院 公共施設 役場 警察 etc・・・ のプロを利用しなきゃダメですよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます! 確かにその通りですね・・。 正論です(^^)

  • 回答No.5
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

>回答者様の回答により、酷く損をしたなどなどの理由から< いつも思う事ですがこのサイトからの回答は全て「アドバイス」だと思って回答を読んでいます。 実際の話 >素人からの回答を全て鵜呑みしてそれを実行して相手を訴えると言うの自分にも過失がある と言う事になりますよね? もし裁判に勝っても金と時間を無駄にするだけかと思いますから最終的には自己判断で行動するべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!確かにその通りですね。 自己判断ですよね。

  • 回答No.4
  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)

過去の事例は寡聞にして聞いた事がありません。 しかし、質問者が回答者に対して訴訟を提起する可能性はあるでしょうね。 実際に損害を蒙れば、訴訟を行うこと自体は可能です。 以下蛇足です。 刑事事件であれば被害届けか告訴を行い、捜査機関からの要求でOKWaveが接続情報を、ISPが契約者の個人情報を開示します。 民事であればプロバイダ責任制限法に基づいてOKWaveとISPに情報開示を求め、拒否されたら裁判所へ情報開示の仮処分命令を申し立てます。 以上のように、回答者が何者であるかを特定し、訴訟を行う事は理論上可能です。 ただし、訴訟する意志が無いのにも関わらず、脅しや嫌がらせとして訴訟を持ち出せば、脅迫罪等に該当しますし、 明らかに相手に非が無いにも関わらず、でっち上げの内容で訴訟を起こせば誣告罪になります。 よって、回答内容には慎重を期し、「回答の種類」「どんな人」「自信」の項目を一段階下げておく事です。 それだけでも訴訟リスクは大きく減少します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました!

  • 回答No.3
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)

損得じゃなくて、恐喝・自殺追い込みなどの部類の書き込みなら可能性もあるかな。 ここは匿名の掲示板ではない。 会員制になっているので個人は特定できる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

・匿名の掲示板なら、あり得ません。 ・個人が特定できたり、有料のサイトなら、可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 質問者と回答者は、どちらが多いですか?

    このコミュニティーの質問者と回答者は、どちらが多いですか? 回答キャンペーンをやるということは、質問者のほうが多いのでしょうか?

  • 質問者、回答者の言葉遣い

    このサイトでは質問者と回答者との言葉遣いがかなり異なるように感じます。  挙げればキリがないほどです。例えば質問者は敬体で書いているのに、回答者は常体で書くなどQ&A特有の傾向もあまねく見受けられます。  皆さんは質問者、回答者、それぞれ特有の言葉遣いで、お気づきになったことがおありですか?また、おかしいと思われる理由も詳しくお教え願います。

  • 質問者、回答者

    質問者する人、回答者する人 ここで、多いのはどちらだと思いますか?

  • 質問者&回答者 

    回答していて時々思うのですが、 質問者と回答者、あるいは回答者同士で ケンカのようになったり論争や議論になったりすることってあるのでしょうか。(私はありません) もしあるなら、どのようにそこから脱出しているのか教えてください。

  • 何故、質問者は回答者を選べないのか?

     このサイトでは、回答者として答える場合は、締め切られていない限り、自由に好きな質問を選んでいつでも回答できます。  ですが、質問する場合は回答者が選べません。何処の誰だか分からない人に回答してもらっても、いくら親切な回答でも、何だか怖くないですか?字面だけの良回答を、本来自分が頼るべしとしない人間性の人物から寄せられて、それを信用しても、本当の安心感は得られないのではないでしょうか?  容易に信用していいものかと思ってしまいます。  信用できる回答者だけに回答してもらいたいと思ったことは有りますか?  何故回答者は質問者を選べるのに、質問者は回答者を選べないのでしょうか?不公平だと思いませんか?  どうすれば改善できると思いますか?我々が一致団結して管理人様に要望を寄せるしかないのでしょうか?  面白半分のふざけた回答はご遠慮下さい。真面目な御回答をお願いします。

  • 質問者→回答者 回答者→質問者を憶えていますか?

    私は、圧倒的に質問の方が多いので、回答下さる方も沢山いらして今年に入ってすでに100人以上の方より回答を頂きました。(とても嬉しいです) お一人お一人お名前を覚えておきたいのですが、何せ覚えが悪くて何が何だか分からなくなってしまうことがあります。(申し訳ないと思います) それに比べて回答数はとても少ないので回答させて頂いた方のことはよ~く憶えています。 質問の多い方は回答者さんのことを憶えていますか? 回答数の多い方は質問者さんのことを憶えていますか? 特に印象に残る方はいらっしゃいますか?(具体的なお名前は内緒と言う事で) 土日出かけてしまいますのでお礼は月曜日以降になります。(すみません)

  • 質問者様どうされてますか? 回答者様どう感じておられますか?

    質問者様どうされてますか? 回答者様どう感じておられますか? ある時、本コミュニティの画面を閲覧していると、どの質問にも真っ赤な「すぐに回答を!」マークが・・・ 内容を見ると、そんなに緊急性があるとは思えないし、質問者さんのご都合かなぁ~と思いましたが、でも、皆様が皆、旅行や外出されたり、すぐに回答が必要なのかな?とも感じました。 そして、回答をする場合に皆さんはこのマークをどのように感じ意識され回答態度に影響するのかなぁ~と疑問を抱き質問してみました。 <質問は> このマークや標示に質問者様はどう区分されてますか? 回答者様はマークをどう感じておられますか? ↓ ◇暇なときにでも(グリーン) ◇困ってます  (イエロー)  ◇すぐに回答を!(レッド )

  • 質問者が回答者の回答を信じないと怒るのに

    回答者は質問者の質問を信じなくていいんですか? 質問者が回答に反論するのを悪いことのように言う回答者は自分も質問者の質問の前提に逆らってはいけないのでは? ルールを守れと言っている人が自分はそのルールを守らないのはいいのですか?

  • 有名質問者・回答者の死亡率

    有名質問者・回答者の死亡率 良い意味での自分が関わった有名質問者・回答者の死亡率はどのくらいですか? 6か月以上みかけない場合や退会を死亡とみなします。 分母を自分が認識してる有名質問者・回答者の総数とします 悪い意味での自分が関わった有名質問者・回答者の死亡率はどのくらいですか? 良い・悪いの基準は各自ご自由にしてください

  • 質問者と回答者の直接やり取りについて

    質問者と回答者の直接やり取りについて お困りの質問者のお役に立てるように、OKWave のガイドラインを守りつつ、質問者と回答者が同意の上で直接のやり取りはできますでしょうか?