• ベストアンサー

osx10.5Leoでphotshop7をお使いの方

imac MB325J/Aの購入を考えていますがOSX10.5LeoでPhotshop7は動きますか? 非対応なのは知っていますがLeoでも動いているよ~って方はいしゃっしゃいますか? illustrator10は残念ながら動かないようなのでcs3購入予定です;;

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

#3です。 昨年のアップグレードポリシーの変更ではPhotoshopは6以前、Illustratorは9以前がCS3には出来なくなりましたが、Photoshop7とIllustrator10はCS3のアップグレード対象ですよ?「3世代前まで」はアップグレードできます。つまりCS2(1世代前)、CS(2世代前)でその前までです。 以下を良くお読みください。 Adobe「アップグレードポリシー変更について」 http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/ アカデミック版は「商用利用」は可能です。 私は「購入者以外は使用不可」と書いてます。 Adobeはアカデミック版を「教育機関職員(又は学生)」が「教育(又は学習)目的で使用する事」を条件に「その本人にのみ購入限定」しているので「本人が結果として商用利用すること」までは限定していませんが、「他人がそのソフトを利用すること」は禁止しているので「不正利用」になるから「仕事に使用出来る・出来ない以前の問題」と申し上げているのです。

mei002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アップグレードできるんですね!!! ありがとうございます CS3自体を1世代に数えてました^^;; お店でちゃんと聞けばよかったですねm(_ _"m)

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.4

>OSX10.5LeoでPhotshop7は動きますか? 過去ログにある情報です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748116.html >アカデミックも考えたのですが仕事で使うのに支障はないのでしょうか 学生か教育関係者なら購入出来ますが、あなたは当てはまりますか? 「仕事」が教育関係なら全く問題有りません。

mei002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 会社で先生を呼んでフォト・イラレを勉強中ですが学生ではありません 勉強中ってだけじゃやっぱりダメですよね>< とにかく、まだまだ要領が悪くて会社ではフォト・イラレ作業は時間がかかって「なに遊んでるんだぁ~」って顔されます;; 家で特訓しないとTTです

• Hoyat
回答No.3

ソロでDTP屋をやってます。 仕事で使うなら素直にアップグレードすれば問題解決です。 対価(利益)を得ることをするのですから、素直に対価(経費)を支払うべきですよ。Potoshop(7>>CS3)もIllustrator(10>>CS3)もアップグレード対象ですしで各26000円です。対価を得る為に支払う経費としては高いとは思いませんよ? そもそもアカデミック版は教育目的に使用を限定していて、購入者以外の使用を禁止しているから「安く」しているのであって、それ以外で利用するのは「仕事に使用出来る・出来ない」以前の問題です。

mei002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます フォト7からCS3にアップグレードできるんですか? 3世代までと聞いていたのでだめかと思いました ADOBEで買うアカデミックは商用使えると聞いたことがあったんですがだめなんですね;;

• mackid
回答No.2

Photoshop 7は10.5.2では動きません。10.4まででしたら動きましたが。逆にillustrator10は動きます。ただしかなりの頻度で異常終了します。 仕事でないのならPhotoshop Elements 6という選択肢もあります。

mei002
質問者

補足

フォトがダメでイラレがOKだったんですね 失礼しました ただ、イラレも頻繁に異常終了となると・・・・ アカデミックも考えたのですが仕事で使うのに支障はないのでしょうか アカデミックでOKならスタンダードを買って両方CS3に出来ちゃうのですが

• papageno
回答No.1

Photophop7は起動時にエラーが出るそうです。 一方、illustrator10は使えるらしいです(動かないのはインストーラで、移行アシスタントを使えばOKとのこと)。

参考URL:
http://miyahan.com/me/report/computer/071026_MacOSX_Leopard/
mei002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 逆でしたね^^