• ベストアンサー

osx10.5Leoでphotshop7をお使いの方

imac MB325J/Aの購入を考えていますがOSX10.5LeoでPhotshop7は動きますか? 非対応なのは知っていますがLeoでも動いているよ~って方はいしゃっしゃいますか? illustrator10は残念ながら動かないようなのでcs3購入予定です;;

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#3です。 昨年のアップグレードポリシーの変更ではPhotoshopは6以前、Illustratorは9以前がCS3には出来なくなりましたが、Photoshop7とIllustrator10はCS3のアップグレード対象ですよ?「3世代前まで」はアップグレードできます。つまりCS2(1世代前)、CS(2世代前)でその前までです。 以下を良くお読みください。 Adobe「アップグレードポリシー変更について」 http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/ アカデミック版は「商用利用」は可能です。 私は「購入者以外は使用不可」と書いてます。 Adobeはアカデミック版を「教育機関職員(又は学生)」が「教育(又は学習)目的で使用する事」を条件に「その本人にのみ購入限定」しているので「本人が結果として商用利用すること」までは限定していませんが、「他人がそのソフトを利用すること」は禁止しているので「不正利用」になるから「仕事に使用出来る・出来ない以前の問題」と申し上げているのです。

mei002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アップグレードできるんですね!!! ありがとうございます CS3自体を1世代に数えてました^^;; お店でちゃんと聞けばよかったですねm(_ _"m)

その他の回答 (4)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>OSX10.5LeoでPhotshop7は動きますか? 過去ログにある情報です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3748116.html >アカデミックも考えたのですが仕事で使うのに支障はないのでしょうか 学生か教育関係者なら購入出来ますが、あなたは当てはまりますか? 「仕事」が教育関係なら全く問題有りません。

mei002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 会社で先生を呼んでフォト・イラレを勉強中ですが学生ではありません 勉強中ってだけじゃやっぱりダメですよね>< とにかく、まだまだ要領が悪くて会社ではフォト・イラレ作業は時間がかかって「なに遊んでるんだぁ~」って顔されます;; 家で特訓しないとTTです

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

ソロでDTP屋をやってます。 仕事で使うなら素直にアップグレードすれば問題解決です。 対価(利益)を得ることをするのですから、素直に対価(経費)を支払うべきですよ。Potoshop(7>>CS3)もIllustrator(10>>CS3)もアップグレード対象ですしで各26000円です。対価を得る為に支払う経費としては高いとは思いませんよ? そもそもアカデミック版は教育目的に使用を限定していて、購入者以外の使用を禁止しているから「安く」しているのであって、それ以外で利用するのは「仕事に使用出来る・出来ない」以前の問題です。

mei002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます フォト7からCS3にアップグレードできるんですか? 3世代までと聞いていたのでだめかと思いました ADOBEで買うアカデミックは商用使えると聞いたことがあったんですがだめなんですね;;

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

Photoshop 7は10.5.2では動きません。10.4まででしたら動きましたが。逆にillustrator10は動きます。ただしかなりの頻度で異常終了します。 仕事でないのならPhotoshop Elements 6という選択肢もあります。

mei002
質問者

補足

フォトがダメでイラレがOKだったんですね 失礼しました ただ、イラレも頻繁に異常終了となると・・・・ アカデミックも考えたのですが仕事で使うのに支障はないのでしょうか アカデミックでOKならスタンダードを買って両方CS3に出来ちゃうのですが

  • papageno
  • ベストアンサー率50% (156/308)
回答No.1

Photophop7は起動時にエラーが出るそうです。 一方、illustrator10は使えるらしいです(動かないのはインストーラで、移行アシスタントを使えばOKとのこと)。

参考URL:
http://miyahan.com/me/report/computer/071026_MacOSX_Leopard/
mei002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 逆でしたね^^

関連するQ&A

  • やっとOSXにアップするのですが

    ずっとOS9の環境でイラストレータ8で仕事をしていましたが さすがに周辺機器の対応などを考えてついにOSXにアップすることにしました。 G5とCS3のイラストレータは購入済みですが、 OSXの環境とCS3のイラストレータは全くの素人になります。 たぶんOS9とOSXも全く違うだろうし、 イラストレータ8とCSも全く違うと思うので 早く環境になれるためにも本で知識を入れたいのですがオススメを教えてください。 OSXのシステムの本はOS9からの変更箇所や、基本的な操作方法や便利な使いこなし方などが書かれているのがいいです。 CS3のイラストレータの本は、いろいろあると思うので買ってみて 役に立った本がありましたら教えてください。 もうCS4が出てきてしまっているので、早く買わないとと焦っています。 アドバイスよろしくお願いします。 また何か知っといた方がいい事がありましたら教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Intel core2duo でOSX10.4のiMacにIllustratorCSやCS2はインストールできるのでしょうか?

    最近のMacに詳しい方、教えてください。 今使っているeMac(OSX10.3.9)が古くなったので、タイトル通りのiMacを購入しました。主に使うソフトはIllustratorとPhotoshopで、現在はCSとCS2を使っています。 新しく購入したiMacでも、同じソフトをつかいたいのですが、Intel core2duo OSX10.4という環境で、IllustratorCSやCS2はインストールして使えるのでしょうか?(正規購入なのでライセンスは持っています) それとも、CS3でなければインストール出来ないのでしょうか? 最近のMacとAdobeのソフトの対応が良く分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobeソフトとintel Macについて

     intel iMac10.4.10を使っています。 Adobeのillustratorとphotshopを購入したいのですが、新しいCS3は、どちらもintel Macに対応しているのですが? ベータ版とか、良く分からないのですが、今出ている最新のものは、正式対応なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMAC OSX 10.4.11 を使用中なのですが、

    iMAC OSX 10.4.11 を使用中なのですが、 OSX 10.6以上にアップデートするためにはどうしたら良いのでしょうか? Adobe Illustrator CS5 体験版 をインストールしたいのですが、 バージョンが低くインストールできませんでした。 ご存知の方、ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • OSXでIllustrator9を使うには

    今までOS9を使っていたのですが新しく買ったプリンタ(キャノン ピクサス)がOSXにしか対応していないということで2台目のマック購入時についていたOSXを入れたのですがIllustratorを起動するとクラッシク環境を開こうとしてしまいます。 クラッシクを立ち上げることなく、OSXでIllustrator9を使うにはどうしたら良いのでしょうか? よい方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • PHOTSHOPのデータをFIREWORKSのPNGで

    PHOTSHOPで作ったPSDのデータをレイヤーの分かれた、FIREWORKSで修正可能なPNGファイルで書き出したいと思っていますが、上手くいきません。 PHOTSHOPで作ったPSDのデータをそのままFIREWOKSで読み込んでPNGデータとして保存して、再びFireworksで開こうとすると「ファイルを開けませんでした。内部エラーが発生しました」と出ます。 PHOTSHOPで作ったPSDのデータをイラストレーターで開くとレイヤーが完全に分かれた状態になりません。 どなたか同じ事をやっている方はおられませんでしょうか? バージョンはすべてCS3です。

  • OSX Leopardがインストールできません。

    2台のiMac G4にLeopardをインストールしようとしているのですが、 2台とも最初のディスクの整合性チェックが52%にきたところで、 「ディスクの読み出しで問題がありました」 のエラーとなり、ストップしてしまいます。 これはiMac本体とLeopardのディスク、どちらに問題があるのでしょうか? 詳しい方、アドバイスを頂けると助かります。 状況は次の通りです。 よろしくお願いいたします。 インストールディスク:Mac OSX Leopard ファミリーパック iMac G4 M8935J/A CPU:1GHz メモリ:768MB OS:Mac OSX 10.2.8 内蔵のドライブは故障しているため(DVDを認識しない)、外付DVDを使い、 インストールディスクを起動ディスクに変更して再起動→インストール開始 iMac G4 M9168J/A CPU:1.25GHz メモリ:768MB OS:なし(中古で購入したばかり) OSなしの状態で内蔵ドライブにインストールディスクを入れ、インストール開始 何度やっても、どちらもディスクの整合性チェック52%で 「ディスクの読み出しで問題がありました」で終了してしまいます。 尚、Leopardのディスクには、傷・埃等一切ついておりません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photshop elementsで選択範囲が読み込めない...

    photshop cs4の体験版をしてから、photshop elementsを購入しました。 photshopではレイヤーで『編集』→『選択範囲の読み込み』が可能 でしたが、elementsでは選択範囲の読み込みがクリックできなくなっています;; 何ででしょうか?? 本当に困っています; 誰か知っているかたいましたら、回答お願いします!!!!

  • OSX 10.6.1でIndesignのテキストが消える

    iMac 2.93GHz Intel Core 2 Duo、メモリー4GB、osx10.6.1に変えてから、インデザインCS2jで、テキストボックス内の文字を1つでも変えるとボックス内全てが真っ白になってしまい、改めて文字ツールでボックス内を触らないとテキストが再現しないようになってしまいました。フォントの形、大きさ、文字間、行間などを変えても同じことが起こります。 CSのバージョンアップが予算的に無理なので、OSを下げようかと思ったのですが、機種が以前のOSに対応していないようでインストールで来ませんでした。 何か解決方法をご存知の方、ご教授頂けると助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • windows7とPhotshop6について

    windows7搭載PCを購入予定です。 いくつか不明点などがあるので、詳しい方教えてください 現在PC 東芝の型番:PST101LD4HA1K メモリ256MB、HDD40GB Photshop6とイラレ10をたまに使用 主にPCはフォトショの使用とMP3の管理、ワードの使用です。 フォトショではイラスト製作(カラー350dpiA4位.グレー600dpiB5位) この状態をもっと快適にするためにwindows7購入を検討しましたところ、メモリとHDDだけで調べましたがどのPCもゆうに高性能でした。 (04年製PCだったのであたりまえだと思うのですが;) それで、どのメーカーを買うのがベストなのかわからずにいます。 メーカーによって機能は大きく変わるのでしょうか? 好みで決めてもいいのでしょうか? 256MB以上、今は2GBか4GBが主流のようですがそのどちらかを選べば大丈夫なのでしょうか? またフォトショ6はwindws7に対応しているのかもわかりません; このソフトが使えないと買い換える意味が無いので… 新しいフォトショップを見てみましたが、高機能すぎて私には不必要な感じだったので、このまま6を使いたいです。 もしくは他のシリーズ(7やCS1など)はもう販売していませんでしょうか? そのくらいまでなら使ったことがあるので、まだ売っているなら購入検討もしたいです。 以上、わかりにくい質問ですみません。 お願いします。