• 締切済み

どんなもんでしょうか???

こんばんは。明日で39週目に入る初妊婦です。もう臨月なのですが、イマイチ前駆陣痛の痛みがどんなものか分かりません。昨日、一昨日あたりから下痢の極弱い痛みに似た痛みが数秒あり、すぐ治まります。本当にただお腹が冷えて痛いのかもしれませんが・・・。これがそうなのですか?みなさんはどんな痛みだったか教えてください。あと最近めっきり大人しくなっていた赤ちゃんの動きが今日は何だか久しぶりに激しく、胸焼けもします。貧血気味で頭痛もします。

• maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 妊娠

みんなの回答

• jinngoroo
回答No.3

2月に第一子を出産しましたが、前駆陣痛にはきずかなかったというか・・ 私は子宮収縮というより腰が少し痛くて「重苦しいな」という感覚。 なのでキューとする痛みではなく赤ちゃんが予定日が近づいて下がってきているんだろな程度にしか感じませんでした。 ただ重苦しく微妙に痛いので自然とフーっと長く息を吐いたりしていました。 その夜に破水。病院で診察したときには子宮口がすでに4.5cmあいてました。 お腹痛くないの?と先生に聞かれたけどそのときは痛みという感覚はなく「痛くないです」と答えたら「痛みに強いんですね~」と言われ・・ ってか本気で痛くなかったのです。 その後本格的に陣痛がきてさすがに苦しみましたけど。 陣痛の痛みを感じ始めたときには初産婦でしたけどすでに5分くらいの間隔でした。 後で思うとあのフーっと息を吐きたいような鈍い痛みが前駆陣痛だったのかと思いました。 個人差が色々だと思うので私の体験はこんなでした。 やっぱ私は鈍いのでしょうかね・・

• am111
回答No.2

私は「ブイーン」と腰の辺りが痛くなりました。夜中に痛みで目が覚めて、あれ?来た??と思ったけど、気づいたら朝。知らない間にまた眠っていたようです(笑) あ~夕べのが前駆陣痛ってやつなのね、と思いました。私の場合は前駆陣痛が少なくて、そのときの1回を入れても3回くらいでした。別の日にも腰が「ブイーン」と痛くなって(生理痛のが重いような、電気を流したような変な痛み)あの時と同じだ!と2回目はすぐに分かりました。 本番の陣痛は、横になっても痛みが引く気配がなくて続くので、間隔を計ってみたら、キッチリ10分間隔でした。それが5分間隔になるまで、私は丸2日かかりましたが(全開大までさらに半日。耐える時間が長かった・・・)、普通はもっと早く進むので、2日はかからずに産めると思います。 前駆陣痛のときには、子宮がきばっていますので、カチカチに固くなっています。お腹の上から触っても石のように固いので分かると思いますよ。下痢の時にもお腹は張りますが、子宮がカチカチになるのとは別の感じです。 お体、お大事になさってくださいね^^

回答No.1

痛み、というか、おなかがキューっと張る、治まる、を繰り返す感じです。 陣痛は痛いと思われていますが、まだ間隔が開いている頃はそれほど痛いというほどのことはありません。 子宮口が開くにしたがって、陣痛が強くなり、間隔が狭くなり、痛みが強くなっていきます。 前駆陣痛かどうか、というのは、結局おなかの張りが治まって、あぁ、前駆陣痛だったのか、っていうものではないかなと思います。