• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受信した添付ファイルの一部が、受信時に削除されてしまうんです!

OutlookExpress6.0で、受信したhtmlファイルや圧縮ファイルが、 「次の添付ファイルは、安全でないため、メールからのアクセスが 削除されました」ということで、削除されてしまうんですが、 これらを受信するように設定しなおすには、どうしたら良いので しょうかっ??? マシン=WIN/XPです。 教えて下さい、宜しくお願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#5746
noname#5746

私は、ウイルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしない。 のチェックはしてあります。(添付ファイルつきのメールはほとんどこないので) あとオプション→セキュリティにある。 制限つきサイトゾーンにチェックしておけばセキュリティはかなり向上しますよ。 (IEのセキュリティ高と同じ状態になります) それからOEではないのですが、「nPOPQ」というメールサーバのメールを確認して削除もできる メールソフトをOEで受信する前に用いて、不要なメールを削除してからOEで受信しています。 メールのヘッダ、本文、HTMLメールかどうか、添付ファイル名まで安全に 確認することができますから、ウイルス対策にも大変有効だと感じています。 よければOEと併用して使ってみてはいかがでしょうか。 基本的な設定について以前書いたのがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286643

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! 「nPOPQ」というメールサーバーがあるんですね、知りませんでした!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>ウイルスに感染する危険性が高くなるということですか? そりゃそうでしょうね。下手なことをすれば。 まあ、知らない人からのメールは開かないように気をつけて下さい。 ついでにアンチウィルスソフトもなければ、購入してインストールしておくといいでしょう。添付ファイルとかはそれでチェックをかければいいですし。 ちなみにOutlook Expressは使わないのが一番なんですけどね・・・。

参考URL:
https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/4382.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の質問に、早速ご回答頂き、有り難うございました! うーん、やっぱり、Outlook Expressって、危険ですよねぇー。 どうしようかなぁ・・・

  • 回答No.1
noname#5746
noname#5746

OEのツール→オプション→セキュリティで。 ウイルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしない。のチェックを外して、 OEをいったん終了してから起動すれば添付ファイルの保存などできるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます! 質問ばかりで悪いのですが、これって、ウイルスに感染する危険性が 高くなるということですか?でも、一般的に(皆さん)は、 「ウイルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしない」 のチェックは外してあるものなのでしょうか? 私は、一応、プロバイダのウイルスチェックサービスを受けています。