• ベストアンサー

ディスク作成時のディスク容量

Windowsから乗り換えました。ある写真データをCDに落とそうとデスクトップに新規ディスク作成フォルダを作りました。その中にデータを保存、ディスクを作成しようと思うのですが、データの容量がオリジナルより随分と小さくなってしまいます。1Mbのものでも20Mbのものでも、全てのサイズが130Kb程度になってしまいます。。フォルダの最下部には「最小ディスクサイズ1.3Mb」とあります。 オリジナルのサイズのままCDに落としたいのですが、なにか特別な設定が必要なのでしょうか?マシンはiMac OsX 10.5.2です。よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

「新規ディスク作成フォルダ」にコピーされるものは、実データでなく、エイリアスです。エイリアスとは、Windowsの「ショートカット」と同じと理解してかまいません。(厳密には異なります) エイリアスなので、オリジナルファイルのデータは含まれておらず、オリジナルファイルの情報のみ含みます。なので、データサイズは同じになりません。 じっさいにCD-Rに焼くときに、オリジナルファイルからデータを読み込みますから、心配することはありません。

keiida
質問者

お礼

なるほど、エイリアスに惑わされていたわけですね。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

補足的な説明をします。 「新規ディスク作成フォルダ」を右クリックして、「情報を見る」を開きます。Windowsでいうプロパティです。 これの「ディスク作成:」の項目で、「計算」ボタンを押すと、ディスク作成時のデータサイズを計算してくれます。これでディスク容量を超えていないか確認することができます。

keiida
質問者

お礼

確かに、計算してオリジナルのサイズが表示されました。案ずるより産むが易し、でした。ありがとうございました。

• ger
回答No.1

それでかまいません。フォルダを開いて、『ディスク作成』をクリック。CDに焼いてください。ちゃんと、データを焼きます。

keiida
質問者

お礼

はい、その通りでした。うまく出来てました。有り難うございます。