• ベストアンサー

披露宴列席の際の和服の色について

こんにちは。 週末に披露宴に招かれています。 着物(訪問着)を着ていこうと思ったのですが、 色目が淡い黄~ベージュ色です。 会場のライトによっては、 明るいライトによって 着物の色が飛んで白く見えるか、 温かみのあるライトによって ウェディングドレスの白が淡い黄色に見えるか、 だと思います。 訪問着ですが、 やはり淡い黄色ですから、 色目的に、花嫁に失礼に当たりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。  洋服でベージュや薄くて後で写真を見たら白っぽく見えるような色(薄いグレーやシルバー、黄色)は避けますが、着物に限ってはそれはありません。洋装とは全然違った形ですし、たとえ白っぽくても白無垢の豪華さには絶対見劣りします。披露宴で訪問着をお召しになっている人がいると、豪華に見えますし、引き立ちますので、是非お召しになって行って下さい(^o^)。  ご参考までにm(__)m。

riri-rara
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#108734
noname#108734
回答No.1

大丈夫ですよ。 訪問着ですもの・・ どんな お仕度でも 花嫁さんのお支度にはかないません。 ご心配なく・・・・

riri-rara
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の披露宴にて着物を考えているのですが

    3月、4月と続きで地元の友人の披露宴に出席します。 2人とも地元の、同じ会場で披露宴を行います。 式服を一着買いたそうかと思ったんですが、友人の一人は年上の元同僚ということで、母の着物(訪問着)を借りようかと思っています。 当方26歳既婚の為、訪問着でも大丈夫だろうとは考えているのですが、着物の下色が濃い紫でピンクとブルーの小花をあしらったもので、帯が薄い紫地で金糸と銀糸で控え目に刺繍が入ったものなので、年齢の割に地味かな?と・・・ もちろん主役は花嫁さんである友人なのはわかっているんですが、せっかく着物を着るので、小物だけでも華やかにしてみようかと考えております。 帯揚げや帯締め、髪飾りなどよろしければ皆さまのアドバイスをお願いします。

  • 披露宴に招待されたとき着ていくドレスの色

    披露宴に招待されたとき着ていくドレスの色ですが 花嫁さんと同じにならないように お色直しのドレスの色は前もって聞いておくべきなんでしょうか? 聞いていなくて、偶然同じ色になってしまっても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴のお出迎え

     白無垢で神前式、披露宴ではウェディングドレスで入場、お色直しでカクテルドレスに着替える予定です。 何も考えず決めてきましたが・・・ 白無垢で披露宴出席者のお出迎え→ウェディングドレスに着替えて入場。 お出迎え後に和から洋にすべて変えるってことですから、時間的に厳しいですよね? (ヘアメイクさんは20~30分くらいかかると言っていました) あまりお待たせするのはダメだと思い、お出迎えなしで!とも考えたのですが、会場もやる方が圧倒的に多いということですし、彼の家もちゃんとしたい家柄だと思うんです。 では、ウェディングドレスでお出迎えでもいいと思いますが、私の母の願いとしては白無垢でお出迎えなんです。 もし着替えの時間が気になるなら色打掛で入場して2回お色直しすればいいと・・・ どうすればいいのでしょうか? 何を一番に考えればいいのかわからなくなってます。 皆さんはどのようでしたか? または、どうすればいいと思いますか? 是非お聞かせください!

  • 披露宴後の御見送りでサプライス!!

    春に披露宴をするのですが・・・。 色ドレス→ウェディングドレスの順番で着ようと思っています。 この順番でいくとお見送りのときって、ウエディングドレスになるのですが・・・。 会場を出て、お見送りの準備をする!この短時間で着替えるのはムリですよね・・・。 着替えるのはムリとして、何か「おおおお!!」っと言わせたいのですが。 何かこう見た目に「おおお!!」っと言わせれるような変身はないでしょうか・・・。 やっぱ無謀でしょうか・・・。

  • 披露宴でのお色直しについて

    こんにちわ。今年結婚する20代女です。 結婚式でのお色直しについてお聞きしたいのですが、私は今のところ挙式(神前)で白無垢、 披露宴でウエディングドレスとカクテルドレスを考えているのですが、 友人に聞くとせっかく神前で着物を着ているのに披露宴では(色打掛け)着てでないの?って言われました... 私は元々着物があまり好きではないので披露宴ではドレスのみって考えているのですが.. 友人の言う事にも納得してしまって、自分自身の気持ちがなかなか整理できません。 それと何回もお色直しをしているとほとんど席に着いていないような気もするのですが.. 時間的にもどうなんでしょうか? 皆さんの経験から良いアドバイスなどあれば教えて下さい。 分かりにくい文章で申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 披露宴で花嫁の振袖(自前)着用について

    披露宴でウエディングドレスと振袖を着たいと思っています。 振袖は貸衣装ではなく、母親が若い頃に着ていた物をサプライズで着たいのです。 今までゲストとして参加した披露宴で、おひきでもなく色打掛でもない振袖を着ていた花嫁もいたので、披露宴で花嫁が振袖を着ることに問題はないと思うのですが。。。 30年以上前の物ですが、状態はよく総しぼりなので、祝いの席にふさわしくないような振袖ではないと個人的には思います。 ただ、花嫁が着る披露宴用としては地味かもしれません。 振袖がシンプルな分、帯や髪型を派手にしようとは思うのですが、どうでしょうか? (1) 普通の振袖(大振袖ではないです)を花嫁が披露宴で着ることは問題ないですか? (2) 帯や髪型を派手にする場合、どのようなものがあるでしょうか? 会場は、ホテル等の派手なところではなく、ハウスウエディングやレストランウエディングを検討しています。 沢尻エリカさんのような、古典的な白無垢に現代的な角隠し(ヘッドドレス??)のような感じにして、時を越えて母親の衣装を着て娘がお嫁入りするという感動的な感じにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴での花嫁のヘアスタイル

    披露宴でのウェディングドレスとイブニングドレスを着る時の髪型に困っています。ヘアスタイルがたくさん紹介されている花嫁向けのヘアカタログ的なウェブサイトがあったらおしえてください! 「らしさ」ってトコのヘアスタイルギャラリーは見たのですが、花嫁向けのは少なかったので…。

  • 挙式披露宴を挙げた方に質問です。

    挙式披露宴を挙げた方に質問です。 満足してますか? 後悔してますか? 私は、大満足。 花嫁衣装を 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを着れたので 皆さんはどうですか?

  • 披露宴に着ていく着物について

    来月6月7日に友人の披露宴に出席します。 会場はホテルではなくゲストハウスになります。 その際、着物を着て行きたいと思っておりますが 単だと紋無しのオレンジの色無地しかないのです。 袷だと薄いピンクの訪問着に近い付け下げがあります。 私は30歳の未婚ですので、振袖がまだ着れるのですが 30歳で振袖は少し恥ずかしく(笑) 自分で着付ができるのが訪問着までですので なんとか自分で着たいと思って振袖は選択外です。 受付や余興はしません。 披露宴会場は冷房もあるから、袷でもいいとも聞きます。 (1)単-紋無し色無地 (2)袷-付け下げ (3)洋服 どれを着ていったらいいかアドバイスをお願いします。

  • 白いドレス1着で挙式と披露宴をしようかと思っています。

    白いドレス1着で挙式と披露宴をしようかと思っています。 色ドレスを着ないで後悔したり、 親は残念がったりしないか、 遠くから数人親戚を呼びますが失礼にならないかなど、不安な部分があります。 白いドレス1着にしたかたや、そうゆう花嫁の結婚式に出たかたがいたら感想を聞きたいです。 メリットやデメリットがあれば教えていただけるとありがたいです‥よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう