• ベストアンサー

2ちゃんねるの三峡ダム崩壊のトピで

フラグという言葉が盛んに出てくるんですけど、どういう意味ですか? http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1210913490/ 例えば29番のフラグが立ったないうのが標準的な使われ方みたいです。 多分、パソコン用語が転じたものだと思いますけど、理解できない・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.2

2ちゃんねらーの感性は飛躍的ですからね。 それは結構難しめの用語ですが、感嘆符(!)のことですよ。 つまり強烈な閃きや予兆が感じられたときということです。 漫画でこういうシーンで!と表現してくることはよくあります。 それを旗(フラグ)に見立てているんですね。 それとは別にコンピュータのフラグの意味合いもあります。 もとを辿れば10年くらい前にヤフー掲示板で紳士な某精神病氏が 掲示板で攻撃を受けるとスイッチが入ったといって 突如人格が変わったように反撃を始めることに由来しています。 コンピュータ用語でスイッチもフラグも2者択一のときに使われますから、 人によっては感情モードの切換えをフラグが立ったと表現する人もいました。 黎明期はそんな感じだったです。 それがいつしか死亡フラグが立ったという言葉が登場しました。 RPGでは死者と生者と違いをフラグで判断していますから、 ドラマなどでこの人死ぬんじゃない?と予感したときに 上記の死亡フラグが立ったという表現に結び付くのは自然発生的でした。 それがもう少し発展して、強烈な予感=!=旗=フラグが立つとなりました。

D-1coffee
質問者

お礼

こ、これは深い。なるほどそんな背景があったんですか。 他の用語は空気(文脈)で理解できるんですが、 こいつはさっぱりでしたわ。 ダム崩壊の悪寒がしたということなんですね。 でも、このダム、崩壊したらシャレになりませんね。 なんか他の数百ある雑魚ダムとは破壊力が桁2つぐらい違うらしいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

うぃきぺから フラグ (コンピュータ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29 フラグ (ストーリー) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0_%28%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%29 この場合はどちらかっていうと ストーリーの方でしょうね。

D-1coffee
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そちらのリンクはフラグの一般的な解説で あの場面での意味は分かりませんでした。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねる

    ここどう思いますか? http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/net/1172653434/901-1000

  • 2ちゃんねるの掲示板スレッドにて

    私はPC超初心者ですが、2ちゃんねるをたまに覗いています。 ここの掲示板の640番に書かれてある、 「いいとも・斧・13・26024 」とはどういう意味なんですか? 一般の人にとってはすごく簡単なことだと思うのですが、 親切な方、お願いします。 http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1188386586/

  • てんぷら食わないやつが食った人より

    普通。。てんぷら食わないやつが、食った人より、極左のくだらない不満ばっかり言うものなのでしょうか? http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392680073/

  • ソルガムって何?

    ソルガムって何? >トウモロコシは、生産量でコメとソルガムに >次ぐ世界第3位の穀物だが、温暖化の脅威に >直面している。 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258715999/1 ---------------------------------------------- 、、、って書いてあるんですが、 世界で2番目に食われている穀物である ソルガムってなに?

  • 2ちゃんねるでスレ立てたら通報されました。

    2ちゃんねるで以下のようなスレを立てたら通報されてしまいました。 http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1369625512/ http://www.logsoku.com/r/news4vip/1369625512/ 自分でも何がまずいのかさっぱりわかりません。 私は逮捕されてしまうのでしょうか? 1番目が私の書き込みで、6番目で通報されています。

  • 相続税は100パーセントにすべきではありませんか

    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331340180/ 親の収入で子供の人生が左右されるなんて不平等でおかしいと思います。 100パーセントに反対してる人たちってどういう理由なんでしょうか?

  • 馬鹿にはコピーできないの?

    下記URLに出てくるうさぎさん、どうやったら自分のブログなどに表示させることが出来ますか? 「馬鹿にはコピーできないの」と書いてますが。 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1153366544/

  • 2ちゃんねるにここの質問載せてどうすんの?

    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1308908371/l50 ここの質問を載せて何だかんだと批判と難癖付けてますが、だから何だってんですか。 何か意味でも有るのですか。 どうしたいって訳ですか。 他に何もすることの無い暇で馬鹿なネットオタク共の寄り合いの場なのですか。

  • 東電の従業員は2chを監視してるんですか?

    東京電力の代表取締役の住所が2chで公開されてから、わずか10分で東電の代理サーバを経由して削除依頼がなされています。 http://ninja.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1300438541/148 ↓わずか10分 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1300440343/ これは、東電の従業員が2chを監視しているのですか? twitterやmixi、2chでは東電を讃える書き込みが多くみられますが、東電の従業員たちは見てるだけで書き込んではいないんですよね?

  • ある日調べものがありましてgoogleで検索したところ偶然に「ホッファ

    ある日調べものがありましてgoogleで検索したところ偶然に「ホッファ336」という文字が出てきまして、2chの掲示板にその用語があるんですが、それ以来その言葉が気になって、夜も眠れません。 この「ホッファ336」という用語はどんな意味なんでしょうか? ちなみに「ホッファ336」という言葉がある掲示板は↓になります。 http://live28.2ch.net/test/read.cgi/download/1270129870/ どなたかご教授願います。