• 締切済み

ipodが登場しましたが、CDは購入してますか?

最近ipodを使い始めたのですが、 itunes内のストアで一曲100円くらいで購入できるようですね。 でも、こうなると実際にCD屋に行く回数が減って、CD自体購入する機回が減るような気もします。 でも、好きな曲だけ購入すれば、俗に言うハズレの曲を聞く必要もないし、お財布にもやさしい気がするのですが、皆さんはどうですか? 上手く活用してますか?CDを購入する機回はへりましたか? 節約にもなってますか?

みんなの回答

noname#90634
noname#90634
回答No.4

iTunesで買うのは懐メロか洋楽のRemixみたいなのですね。 J-POPとか洋楽の新譜は普通にCDで買います。 CDとiTunesのだと、やっぱり音質が全然違うので、値段と音は比例するなぁと思います。 なので質問の回答としては減ってないですね。。。曲を買う(所有する)機会はむしろ増えたかも。

betrayer82
質問者

お礼

僕はニコ動とかで気に入った曲があると、とりあえず、そのアーティストのアルバム全部聞いてみたくなるんです。 音質が違うとなると、普通にアルバム買ったほうがいいような気もしますが、まあ、なかなか難しいですよね~。

noname#59950
noname#59950
回答No.3

こんばんは。 誰の曲では無く単に気に入った1曲だけ欲しい時はダウンロード。 好きなアーティストのアルバムが欲しい時はCDを買っています。 やはり音質は違う気がしますし、所有欲というものもありますので・・・。 お金の計算をしたらダウンロードの方が効率的だとは思いますが・・・。 それにしてもネット世界の充実に伴ってCDショップを経営なさってた方々は大変みたいですね。

betrayer82
質問者

お礼

先程の回答者様も仰ってましたが、やはり音質の違いを気にされる方もいるみたですね。所有欲・・分かります(笑) CDの購入意欲を促されるというのは、そのアーティストに魅力があるからなんでしょうね。 裏を返せば、一発屋のアーティストはDLで済ませられるという事にもなりそうですけどね・・・

回答No.2

流行の曲を、消耗品のように聴く事はあまり無いので、CDを購入する機会は減ってません。 基本的に、まずCDを買います。 逆に、iTunes Store で1曲だけ購入というのは、先行ダウンロードだとか特別な場合だけで、殆ど買った事がないです。

betrayer82
質問者

お礼

tunesでDLだと、爆音で流したり出来ませんもんね。 使い分けが難しいかもしれませんね。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

音質を結構重視しています。tunes、ipodの音質は気に入りません。設定云々以前の問題で、聞くだけ、と割り切って使っています。 CDの音質でも不満な場合もありますが、コレクションとして所有する音楽はCDを購入します。CDの購入サイクルは約20年間の間で最も激しかったのは登場時のレコードからCDへの移行時の約5年間であり、その後は気に入った曲だけCD購入を続けています。その気に入る曲をtunesで見つける訳です。そして購入。目的別の使い分けをしています。 ある程度予算をかけた音響システムを構築しているとCDを購入してしまいます。

betrayer82
質問者

お礼

音質・・・ですか。 うちの大学の先生も、 「ipodの音質は人間にとって自然な音ではない、けしからん」 って言ってました。僕にとっては「?」という感じだったのですが、 レコード世代の人にしか分からない「何か」があるみたいですね。 恐れ入ります。なるほど、気に入る曲をtunesで探すという使い方もあるのですね。これだと、色々掘り出しものが見つかりそうですね。

関連するQ&A

  • ipodナノに入っているCDから入れた曲をipodシャッフルで聴く方法はあるのでしょうか?

    一年ほど前にipodナノを使用してた時、CDからitunesに曲を入れました。 今回、ipodシャッフルを購入したのですが、itunesストアで買った曲をライブラリに移す方法は分かったのですが以前CDから入れた曲をライブラリに入れる事が出来ません。 以前のipodナノに入っているCDから入れた曲をシャッフルで聴く方法はあるのでしょうか? 用語が良く分かってないので分かりにくいと思いますが回答お願いします。

  • ミュージックストアで購入した曲がipodに更新できない

    初めてミュージックストアで曲を購入しました ipodに更新したんですが、ミュージックストアで購入した曲だけが更新できませんでした(CDからのものは更新できました) iTunesのソースのところのライブラリには他の曲と同じように入ってるんですがなんで更新できないんでしょうか?

  • ipodを購入を考えています。

    Ipodを購入しようと思っているのですが 分からない事があります。 音楽を外ではipodで聞きたいのですが 家ではコンポでCDかMDで聞きたいのですが iTunesでDLした以外の曲(レンタルや今持っているCD)をipodに入れる事は出来るのですか? 又、iTunesでWebからDLした 曲をCD-RやMDにもダビングする事はできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • CDからipodに曲を取り込む

    CDからipodに曲を取り込む ipod nanoを購入しました。 友達に焼いてもらったCDをitunesに取り込みたいのですが、認識されない?ようです。 windows media playerで聞くことは出来ましたが、itunesを立ち上げ、CDを挿入しても、itunesは無反応です。 他のCDはインポートできたのですが… あと、itunesで曲名をいれることはできますか? 市販のCDでなく、やいてもらったCDをipodに入れることが多くなると思うので、教えてください。

  • CDをパソコンに取り込む。ipod

    ipodを購入しようと考えています。 ipodに曲を入れるには、いったんパソコンにCDから音楽を取り込みますよね? そしてitunesをつかってipodに入れるんですよね?? そこで思ったのですが、コピーコントロールCDの場合はどうなるんでしょう?? パソコンに取り込めないとなると、ipodにも取り込めないんでしょうか? 教えてください!!

  • itunesで購入した曲がipodに入れると壊れる

    itunesでは200曲ほど購入経験がありますが、つい先日購入した1曲だけがタイトルのような状況です。 itunes上の左枠のSTORE内の購入した項目欄から その楽曲を聴いても問題なく最後まで聞く事ができます。 (先日質問をした際に、itunes上では途中で曲が止まってしまっても、次の曲にそのまま移るのでちゃんとしてるように聞こえるという質問の趣旨にそぐわない回答がきたのですが、そういう事もありません。きちんと曲は再生状況のバーを見ながら聞いているので) ただ、その曲をパソコンにipodを接続して 左枠のデバイス内のipodに購入した項目からドラッグして移すと 曲中の1箇所だけ(今は2番のサビ)がノイズが入ってしまったり少し速度が速くなったりと正常に聞こえません。 すでに再ダウンロードは2回行っていますが、最初購入した時の1回も含めて、計3回 購入した項目では正常なのに、ipodに移すと駄目です…。 週明けか週末には新しく購入したipodtouch5がくるので(今はtouch4です) その時は大丈夫かなとか思ってるのですが… ipodを替えたら正常になるという保障も無いですし… 原因究明できたらと思ってるのですが。 今の時点でipodは残容量0.6GB程度になっていて、残量が少なくなってきているのが原因かなとも思ったのですが(曲1曲入れるぐらい問題はありませんが) 同時期に、アルバムから11曲ほど追加しましたが、そっちは問題ありませんでした(これはitunesで購入した曲を入れたわけではありませんが) また、その壊れてしまう楽曲と同時に他3曲も購入して、ipodに入れましたが、その3曲は問題ありません。 再ダウンロード2回して、それでも駄目だと、 store上の原本が壊れてるんじゃないかとか思ってしまうのですが、 原因は私のipodでしょうか? これ以上何をすればいいのか、対処法が分かりません。 何か回答いただけると助かります。

  • ipodのインポート、削除、等、困っています

    ipod(第5世代の80Gです)を購入しましたが、いくつかわからないことがあります。 まず、CDからitunesに読み込む方法です。 CDを入れたら自動的に取り込めるのかと思ったのですが、すぐにCDがとまってしまいます。 インポートをしても、どこのファイルを開いてインポートするのかわかりません。 また、ipod内の曲を削除したく、iTunesのライブラリの曲を削除したのですが、(同期してありますが、念のため手動でも同期を行いました) ipodの中の曲が消えません。 iTunesストアの接続も行えません。 現在は、itunes内の更新は終わっているのに、接続を解除しないで下さいという表示が出たままです。 どなたか、助言を頂ければ幸いです。

  • IPodのitunesの事で…

    こんばんは! 機械音痴で、分からない事があるのでよろしくお願いします。 IPodはまずパソコンにitunesって作りそれで、そこに借りてきたCDをおとしたり、ストアーで曲を購入して取り込み、その後、IPod本体を接続して、更新し曲を取り込むって手順でやるのは分かるんですが、itunesを消してしまった場合、もし新しくitunesを作って、IPodを接続したら、IPod更新の際に曲は全部消えてしまいますよね?? そこで質問なんですが、IPod本体にはデータが残っていて、itunesがない場合、もとのようにIPodに入っている曲を取り込んだitunesをパソコンに作る事は可能でしょうか?? もし可能であればやり方を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • itunesストアでの曲は,やはりCDからのiPodにいれる曲より音質

    itunesストアでの曲は,やはりCDからのiPodにいれる曲より音質が良いのでしょうか!? だから,1曲150円くらいするのでしょうか?ゲオなんかアルバム1枚で100円なのに☆

  • iPod shuffle を購入しました

    iPod shuffle を先日購入し、iTunesにCDから50曲入れ、iPod shuffleに入れました。そこで質問ですが、iTunesに入れた50曲をiTunesから削除して別の曲を追加したときにshuffleに入れていた50曲は消えるのでしょうか。 同期すれば消えるそうですが、別の曲を追加するのは同期になるのでしょうか? YAHooからの再質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう