• 締切済み

ipodが登場しましたが、CDは購入してますか?

最近ipodを使い始めたのですが、 itunes内のストアで一曲100円くらいで購入できるようですね。 でも、こうなると実際にCD屋に行く回数が減って、CD自体購入する機回が減るような気もします。 でも、好きな曲だけ購入すれば、俗に言うハズレの曲を聞く必要もないし、お財布にもやさしい気がするのですが、皆さんはどうですか? 上手く活用してますか?CDを購入する機回はへりましたか? 節約にもなってますか?

みんなの回答

noname#90634
noname#90634
回答No.4

iTunesで買うのは懐メロか洋楽のRemixみたいなのですね。 J-POPとか洋楽の新譜は普通にCDで買います。 CDとiTunesのだと、やっぱり音質が全然違うので、値段と音は比例するなぁと思います。 なので質問の回答としては減ってないですね。。。曲を買う(所有する)機会はむしろ増えたかも。

betrayer82
質問者

お礼

僕はニコ動とかで気に入った曲があると、とりあえず、そのアーティストのアルバム全部聞いてみたくなるんです。 音質が違うとなると、普通にアルバム買ったほうがいいような気もしますが、まあ、なかなか難しいですよね~。

noname#59950
noname#59950
回答No.3

こんばんは。 誰の曲では無く単に気に入った1曲だけ欲しい時はダウンロード。 好きなアーティストのアルバムが欲しい時はCDを買っています。 やはり音質は違う気がしますし、所有欲というものもありますので・・・。 お金の計算をしたらダウンロードの方が効率的だとは思いますが・・・。 それにしてもネット世界の充実に伴ってCDショップを経営なさってた方々は大変みたいですね。

betrayer82
質問者

お礼

先程の回答者様も仰ってましたが、やはり音質の違いを気にされる方もいるみたですね。所有欲・・分かります(笑) CDの購入意欲を促されるというのは、そのアーティストに魅力があるからなんでしょうね。 裏を返せば、一発屋のアーティストはDLで済ませられるという事にもなりそうですけどね・・・

回答No.2

流行の曲を、消耗品のように聴く事はあまり無いので、CDを購入する機会は減ってません。 基本的に、まずCDを買います。 逆に、iTunes Store で1曲だけ購入というのは、先行ダウンロードだとか特別な場合だけで、殆ど買った事がないです。

betrayer82
質問者

お礼

tunesでDLだと、爆音で流したり出来ませんもんね。 使い分けが難しいかもしれませんね。

• kogechibi
回答No.1

音質を結構重視しています。tunes、ipodの音質は気に入りません。設定云々以前の問題で、聞くだけ、と割り切って使っています。 CDの音質でも不満な場合もありますが、コレクションとして所有する音楽はCDを購入します。CDの購入サイクルは約20年間の間で最も激しかったのは登場時のレコードからCDへの移行時の約5年間であり、その後は気に入った曲だけCD購入を続けています。その気に入る曲をtunesで見つける訳です。そして購入。目的別の使い分けをしています。 ある程度予算をかけた音響システムを構築しているとCDを購入してしまいます。

betrayer82
質問者

お礼

音質・・・ですか。 うちの大学の先生も、 「ipodの音質は人間にとって自然な音ではない、けしからん」 って言ってました。僕にとっては「?」という感じだったのですが、 レコード世代の人にしか分からない「何か」があるみたいですね。 恐れ入ります。なるほど、気に入る曲をtunesで探すという使い方もあるのですね。これだと、色々掘り出しものが見つかりそうですね。