• 締切済み

itunesで購入した曲がipodに入れると壊れる

itunesでは200曲ほど購入経験がありますが、つい先日購入した1曲だけがタイトルのような状況です。 itunes上の左枠のSTORE内の購入した項目欄から その楽曲を聴いても問題なく最後まで聞く事ができます。 (先日質問をした際に、itunes上では途中で曲が止まってしまっても、次の曲にそのまま移るのでちゃんとしてるように聞こえるという質問の趣旨にそぐわない回答がきたのですが、そういう事もありません。きちんと曲は再生状況のバーを見ながら聞いているので) ただ、その曲をパソコンにipodを接続して 左枠のデバイス内のipodに購入した項目からドラッグして移すと 曲中の1箇所だけ(今は2番のサビ)がノイズが入ってしまったり少し速度が速くなったりと正常に聞こえません。 すでに再ダウンロードは2回行っていますが、最初購入した時の1回も含めて、計3回 購入した項目では正常なのに、ipodに移すと駄目です…。 週明けか週末には新しく購入したipodtouch5がくるので(今はtouch4です) その時は大丈夫かなとか思ってるのですが… ipodを替えたら正常になるという保障も無いですし… 原因究明できたらと思ってるのですが。 今の時点でipodは残容量0.6GB程度になっていて、残量が少なくなってきているのが原因かなとも思ったのですが(曲1曲入れるぐらい問題はありませんが) 同時期に、アルバムから11曲ほど追加しましたが、そっちは問題ありませんでした(これはitunesで購入した曲を入れたわけではありませんが) また、その壊れてしまう楽曲と同時に他3曲も購入して、ipodに入れましたが、その3曲は問題ありません。 再ダウンロード2回して、それでも駄目だと、 store上の原本が壊れてるんじゃないかとか思ってしまうのですが、 原因は私のipodでしょうか? これ以上何をすればいいのか、対処法が分かりません。 何か回答いただけると助かります。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

>プレイリストを同期してipod内に曲が入った場合プレイリストのまま入るのでしょうか? (ipod上でプレイリストを解除すればいい話でしょうが、現状でipod内の曲は2割程度しかプレイリストに入って無いので) どうもプレイリストの使い方をお判りになっていないようです。 プレイリストが同期されますからプレイリストを表示させれば同期したプレイリストがずらっと並びます。が、ミュージックの所には曲名がずらっと並び、アーチストにはアーチスト名といった具合に、表示形式に応じてアーチスト名やアルバム名が表示されます。iPodでプレイリストを解除、という概念はありませんしそもそもそんなことをする必要がありません。 ここで言葉だけで説明するのは大変なので、失礼ですが少し解説書をお読みになるとか、ご自分でiPodをいじりまくるとかされた方がいいと思います。

ramu9999
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 解説書は読みましたが特に参考になるような事は書いてありません。 どうもmackidさんとはipodのミュージックの使い方が違うようです。 私の場合2割ぐらいの曲はプレイリストから再生を行う事も多いですし 曲が増えれば増えるほど、アーティスト、曲、アルバムから曲を選択する聴き方は困難な気もいたしますが。

• mackid
回答No.2

>itunesのミュージックは色んなところの音声が入ってしまっていて使い物にならない 何を言っているのでしょう。 私が「同期したい曲でプレイリストを作る」と書いたのをどう解釈されましたか? 自動同期=全部を同期する と誤解しているのではありませんか? そもそもミュージックライブラリというのは何でも入れておく場所であって、その中から必要なものを選んでiPodに同期するわけです。曲をドラッグ&ドロップで選ぶわけですから、手動でミュージックライブラリからデバイス欄のiPodに持って行くのも、ミュージックライブラリからプレイリストに持って行って自動同期するのもまったく同じ操作です。 iTunesの設定の詳細タブで「ライブラリへの追加時にファイルをiTunes mediaフォルダにコピーする」という項目にチェックが入っているのなら、PC内のファイルを取込む時はすべてファイルをコピーしています。つまり元のオリジナルファイルとiTunes用のファイルと重複して存在する形なのですから、音楽以外の不要なファイルはiTunes上で削除すればいいのです。 前述したように手動同期はトラブルの元になることが非常に多いので、プレイリストを作っての自動同期を強くお薦めします。 できれば一度立ち読みでも結構ですからiPodの解説書をお読み下さい。特にプレイリストの説明。iPodを使いこなすにはプレイリストを使いこなせるかにかかっていると言ってもいいぐらいです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意味ですか、勘違いしてました。 プレイリストを作成しての自動同期はかなり面倒そうですが(itunesに入ってない曲も多いため) このタイミングで作ってみようと思います。 これはやってみれば分かるのでいいのですが プレイリストを同期してipod内に曲が入った場合プレイリストのまま入るのでしょうか? (ipod上でプレイリストを解除すればいい話でしょうが、現状でipod内の曲は2割程度しかプレイリストに入って無いので)

• mackid
回答No.1

>store上の原本が壊れてるんじゃないかとか思ってしまうのですが、 壊れているのならiTunesでも正常に聴けないはずですよ。 >左枠のデバイス内のipodに購入した項目からドラッグして移すと ウインドウズとiPodの組み合わせで手動同期をするとおかしな現象が起きやすいので自動同期にしてください、と何度もここで回答してきました。 支障がないのでしたら、手動同期のチェックははずし、同期したい曲でプレイリストを作り、そのプレイリストを同期するように設定して同期しなおしてみてください。場合によっては復元も。

ramu9999
質問者

お礼

>壊れているのならiTunesでも正常に聴けないはずですよ。 そうですよね(笑) 自動同期ですか…。 itunesのミュージック=ipod内の音楽ではなく、itunesのミュージックは色んなところの音声が入ってしまっていて使い物にならないので手動同期にしています。 ipodを代えるタイミングでもあるのでやってみようかとは思いますが itunesのミュージックはなぜか関係無い音声(パソコン内にある音声)まで取り込むんですよね…。