• ベストアンサー

出品者です yahooかんたん決済でメールが来ません。

ヤフーオークションで出品した商品が落札されました。 落札者様はかんたん決済で手続きを済ませたと言うのですが、ヤフーからメールが来ません。 オプションのかんたん決済利用明細を見ても入金はありません。 かんたん決済で銀行を選択したときは、時間がかかるのでしょうか?

noname#158774
noname#158774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

手続きを行えばすぐヤフーから支払い受付通知メールが届きます。 (出品者、落札者共に) メールには決済ID、商品内容、金額、入金予定日が記載されます。 銀行からも入出金時の通知メールを登録してあればメールが届くと思います。 ヤフーからの連絡、出品、終了した時にメールは届いていますよね? メールの遅延も考えられます。 又落札者の間違いで決済されていない場合もあります。 落札者に連絡、銀行口座の入出金明細で確認して貰う様に通知しましょう。 相手の方が完了したといったらかんたん決済手続き完了のメールが届いているはずですので記載されている決済ID、入金予定日を尋ねてみましょう。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

>オプションのかんたん決済利用明細を見ても入金はありません。 落札者が「カード決済」または「銀行ネット決済」のいずれかで、 手続きを終えていれば、双方の利用明細には反映されるはずです。 出品者(yadokuさん)の方の利用明細に載っていないのなら、 落札者の方も載っていないことも有り得ますので、そうなると 手続き自体が何らかの事情で完了していない可能性が有り得ます。 その点を落札者に確認してください。 かんたん決済は、 手続き完了メールの通知だけで判断してはいけませんから。 #2さんのアドバイスに補足。 相手に確認したら「手続きは完了している」「決済IDは************」 「入金予定日は5/**」と返事が来たら、システム的におかしいので、 下記ヘルプの『いいえ』から問い合わせを。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-62.html

• aichi0120
回答No.3

Yahoo!かんたん決済をかたる偽造メール、フィッシング詐欺メールが横行しています。 自己防衛のためにも、確認ができるまで商品は送ってはいけません。 メアドを送らなくても取引ナビや連絡掲示板、評価など連絡の取り方はあります。 落札者にはヤフーからのメールが届いていないので、確認でき次第発送すると伝えればいいのです。 くれぐれも詐欺にはご注意を。

参考URL:
http://payment.yahoo.co.jp/info/antispam.html
noname#152740
noname#152740
回答No.1

システム上の問題かもしれません。まずは落札者に、手続したというのであれば、支払手続完了のメール(落札者にも届く)の取り込み画像を送ってもらうか、またはそのメールを貴方に転送してもらいましょう。貴方がメールアドレスを明かす必要がありますが、トラブル解決のためですから。