• ベストアンサー

矛盾している言葉

あなたの思う矛盾している言葉・格言・ことわざなどを教えてください。ことわざや格言じゃなく友達などと話していたときに出てきた言葉でも結構です。その場合は、ある程度のあらすじを書いていただけると嬉しいです。 ちなみに自分が思うのは、「男子厨房に入らず」という言葉がありますが、シェフ(料理人)は、男子の方が圧倒的に多いですよね。 以上のような感じでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAMI_SPR
回答No.4

・”ヒトの気持ち考えて!”とか”女心がわかってない!”と感情論に訴えてくるのに限って勝手に携帯いじったりして自分がされるとヒステリック起す事を延々とやり続ける。 ・”空気読め!”というヤツに限ってどうでもイイ事や後で出来る事を真っ先にやろうとする。そして管理する立場でも無いのに仕切ってくる。で、体型は何故かデブばかり。 ・消費者金融のCM。”ご利用は計画的に!”キャッシングに手出す時点で計画性ゼロ。 ・人権問題を語る犯罪者(殺人・傷害・強盗) 過去、殺人を犯した暴走族が法廷にて”リサイクル出来ない産廃以下”と裁判長に発言された事について”人権を踏みにじられた”と。逆ギレ以外何物でも無い。 ・”いつか” いつかしよう・・・・とか、いつか行こう・・・・の”いつか”。 結局やらない・行かない(事が多い)。

au-W52SH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話しているときにケータイ…自分もやりますね。友達と話しているときとか。自分は雑談ならきにならないですけどね。 空気よめは基本いわれるほうですね。 消費者金融は、やらないほうがみのためですよね。 犯罪者は、いきなりキレて殺人を犯すから、変な理由を並べて怒るんじゃないですか? いつかいつかって思うとほんとやらないですよね。経験済みですからね、皆さん。

その他の回答 (6)

• MAMI_SPR
回答No.7

No.4です。 当方の言葉足らず&勘違いされてる様なので補足。 話してる時にケータイいじる・・・・事を言ってるのではありません。 感情論に訴えてくるのに限って、平然と他人の携帯を勝手にイジる事をいってるのです。自分の携帯を勝手にイジられるとキレるクセにヒトの携帯は勝手にイジるんかい!

au-W52SH
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 すいません。完璧に勘違いしていました。 寝ているときなどに勝手に他人の携帯をいじる人っていますよね。ちゃんと「ケータイ貸して」とかっていえば普通に貸すんですけどね。やましいことがなければ。

• seagen
回答No.6

「好きこそ物の上手なれ」と「下手の横好き」

au-W52SH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。下手の横好きでもそのうち上手になるといいんですけどね。 けど、下手な人ほど横から口を出してきて結構うるさいですよね。そう思うのは僕だけかな?

• ST307
回答No.5

香りつき消臭剤。 ファブリーズ (やさしいフローラルの香り) なぜ、フローラルの香りが消臭されないんだろ?

au-W52SH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に消臭されちゃってるけど書かれているから、感じないのは自分だけと思うからいいとか…

回答No.3

「二度あることは三度ある」&「三度目の正直」

au-W52SH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それ少し気になってました。いいことが「二度あることは三度ある」で、その後は「三度目の正直」でもっといいことがあればいいですね。

noname#65850
noname#65850
回答No.2

「名無しの権兵衛」 え?権兵衛って名前じゃないの? 調べてみるといろんな説があるようですが、この言葉だけを取れば矛盾してますよね。

au-W52SH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。権兵衛は名前なのに「名無し」って。昔の人で権兵衛って名前の人もからかわれたのかな?って思っちゃいますよね。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

『急がば回れ」と「善は急げ」

au-W52SH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。どっちがあってるんだろう? ただ、急がば回れっていうのは、琵琶湖の湖の上を渡るよりも陸路を行ったほうが確実だからそういう言葉ができたらしいです。 今後も回答よろしくお願いします。