• ベストアンサー

日本の風習好きですか?

日本の風習の中でも、特に「本音と建前」って好きですか? それとも嫌いですか? 好きな理由・嫌いな理由をどちらの立場からでも結構ですので できるだけ教えて下さい。 ※支障無ければ性別もお願いします。

noname#63523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POTATO_XP
回答No.2

「本音と建前」は嫌いです。大嫌いです。でも、全てを本音で生きていけないので、人と話す場合は建前で話す事が多いです。と言うより、実際は、8割が建前かもしれない。衝突を避けるために良い顔しいの自分自身もあんまり好きではないんですが、でも、建前無しで生きていけない環境がある限り右に倣えを続けるしかないでしょう。本音は和や空気をぶち壊す事が多いので・・・心の叫びとして消える事も多いです。とこれ本音!(人から建前として取られる言葉も本音で言ってるときとかもあったりしますが・・・)自分は、ポイントを選んで本音を出す様に生きています。(プライベートは全て本音ですが・・・上のはそれ以外の公の場の話です)

質問者

お礼

ありがとうございます。 大半は嫌々日本の風習に従っているのかと予想していたのですが、 意外とこの風習を心底好きな人が多いのですね…。 質問を立てた自分自身は(も)  >「本音と建前」は嫌いです。大嫌いです。 同感です。 嘘つきのような気がしてなりません。  >プライベートは全て本音ですが…上のはそれ以外の公の場の話です。  >自分は、ポイントを選んで本音を本音を出す様に生きています 世の中似たようなタイプの方がいるものですね。 質問を立てた自分自身もこんな感じです。

その他の回答 (5)

noname#160941
noname#160941
回答No.6

好き。 体裁って大事です。私は要領悪いので裏表などないのですが、 使い分けられる人は偉いです。 でも、本当に使え分けられている大人もそういません。みんな下手。 私:女

noname#61653
noname#61653
回答No.5

好きですね。なんでもストレートに表現する文化って逆に遊びがなくて疲れてしまいそうです。 日本特有の曖昧な表現や「本音と建て前」という文化は、慣れてしまうととても便利でウィットが効いてて素敵だと思います。 ただし、うまく利用したり判断するには経験値が必要なので、若いうちは苦労することもあるでしょう。 「お約束」みたいな感じでこういう場面ではYESと言いつつ本音はNOっていうノウハウがわかってしまえば、割と違和感ないものです。 もちろん白黒ハッキリさせなければいけない場面で使うのはNG。 けれど元来どちらでもいいような事にいちいち白黒つけるのも疲れます。 空気をよむとかよめないとかいう流行りの言葉もありますが、それこそ日本文化ならではですよね。 ハッキリ言うべきか「本音と建て前」を使い分けてやり過ごすか、そこのところを読めないとダメでしょう。 女性です。

• tomban
回答No.4

好きか嫌いか、というならば「好き」ということになるけど、どちらかというと「便利」という印象です。 日本という国は国土が狭い上に、自然が厳しい事もあって「お隣さん」の環境にはすごく敏感だったんですね。 だから意見をストレートに言うと、それだけで「喧嘩」になっちゃう。 例えば「ここから先は俺んちだ!」って主張すると「いや、昔は俺んちの土地だった」って、すぐに始まっちゃうんですよ。 だから「腹探り」は重要な「技術」であり、合理的な手段なんだと思います。

• motacilla
回答No.3

女です。  好きです。  まぁ「本音と建前」と言いつつ、陰口と八方美人の合わせ技で事をややこしくする傍迷惑な人間も居るだろうし、「本音と建前使い分けるなんて変」と言いつつ言ってはいけない事をズバズバ口にする空気の読めない勘違いさんも居るだろうし。  要は全ての行いは、行う人の人格に依存するものというのを前提に。  若い頃は日本的風習をバカにしていた節もありましたが、トシ取って、色んな事を長い目で見たり、昔の色んな人の行いの結果を確認出来たりするようになると、定規で引いたような西洋的な考え方(偏見だけど、ニホンの文化 変!と言う人は西洋人か西洋かぶれ人のイメージが)よりも、「ツバメが低く飛んだから明日は雨」的な、ゆるやかな、経験則的な、「風習という名の生活の知恵」が何と良く出来ている事か と驚嘆させられる事が時々あります。  上手く言えないんですけどね。

回答No.1

女性です。 好きです。 海外に暮らしていたとき、はっきりモノを言われると、結構きついものがありました。 どーでもいい世間話なんか、適当にオブラートにつつんで話してくれる方が楽なのに、 いちいち正直に言うもんだから、腹が立ったり、悲しくなったりすることもありました。 それ以外の風習は、ものによりますが、 半分くらい好きですが、半分くらい嫌気がさします。