• ベストアンサー

赤ちゃんとのお散歩

現在、1ヵ月半の赤ちゃんを育児中です。 気候もいいので、お天気のいい日などに、赤ちゃんと一緒に近所を30分くらい、 お散歩したいと思っているのですが、いつ頃からなら大丈夫でしょうか? 既に一ヶ月検診や、お宮参りでは外出していて、 その後も元気にしているんですが、 お散歩となると、赤ちゃんにとって負担が大きいものでしょうか? また、スリングの使用を検討しているんですが、 新生児の間は、腹式呼吸を妨げるので良くないと聞きましたが、 本当でしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizura-55
回答No.3

こんにちは。1歳9ヶ月の男の子のママです。 上の方も仰ってるように、1ヶ月を過ぎればもうお外も大丈夫ですよ。 これからの季節、お散歩が気持ちいいですよね。 外に出て、太陽の光を浴びて、いろんな刺激を受けるのは赤ちゃんにとって、とてもいいことだと思いますよ。 良い気分転換にもなります。 午前中か、午後の日差しが和らいできた頃に30分ほど出かけられたらどうでしょう。 スリングが良くないというのは、知りませんでした。 私は1~2ヶ月ぐらいまで使っていました。 でも、肩が痛くて・・・・。 余談ですが、ベビービョルンの抱っこ紐はお勧めです。 腰で支える感じになるので、肩が楽です。 日差しが強くなってきたら、帽子や日焼け止めもお忘れなく~。

ynmtak
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お互い負担のならない時間帯をみて、少しずつお外に出たいと思います。 抱っこ紐、調べてみますね。 ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

• hana6171
回答No.4

こんにちは、7ヶ月の女の子がいます。 私は1ヶ月検診が終わった次の日から毎日お散歩しています。 外気にふれることは赤ちゃんにとってもお母さんにとっても とてもいいことみたいですよ。 11時から2時くらいまでがいい時間のようです。 私は基本はベビーカー、雨の日はスリングを使っていました。 いもむしみたいに丸くなって苦しそうだったので付属の頭あてとゆう 台を使っていました。とても安定感があってよかったですよ。 どちらの場合も帽子を忘れないで下さいね!

ynmtak
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お散歩は、赤ちゃんにとっても良いのですね。 日よけ対策もしっかりやって、少しずつお外に出たいと思います。

• kyo-mogu
回答No.2

ベビーカーで散歩していました。外の刺激は大切な物です。 お出かけセットを用意して行きましょう。 喉の渇きを癒す物。紙おむつ、タオル等々。 ママの気分転換にも良いですからね。

ynmtak
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠中は毎日お散歩に出かけていたのに、 出産以来、家にこもりがちなので、 実は、少し気分が滅入り気味でした。 気分転換に、少しずつ外に出るようにしてみます♪

• yukikana2
回答No.1

1ヶ月を過ぎれば、大丈夫だと思いますよ。日光浴から始めて、慣れたら散歩したらどうでしょうか。暑すぎない寒すぎない時間を選んであげてください。また散歩の後に水分補給(母乳やミルクでいいと思います)してあげてくださいね。 スリング利用はしていないのですが、物によっては股関節によくないと聞きました。

ynmtak
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。。。 少しずつ様子を見つつ、お外にならしていきたいと思います。 スリングは、きちんと調べてからの方がよさそうですね。