• ベストアンサー

オススメのジャズはありますか?

まったくの初心者です。たまたまラジオから流れたジャズがいい感じで、もっとジャズを聴いてみたいと思いました。 ●サックスが中心なもの ●陽気な感じではなく しっとりした感じのもの を探したいのですが、あてはまるCDがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

◆マル・ウォルドロン/レフト・アローン アルバム:レフト・アローン (マル・ウォルドロンはピアノですが、ジャッキー・マクリーンの「泣き」のアルトサックスが秀逸です) ◆ジェエリー・マリガン/ナイト・ライツ アルバム:ナイトライツ ◆キャノンボール・アダレイ/枯葉 アルバム:サムシン’エルス ◆アート・ペッパー/サマータイム アルバム:モダン・アート ◆サックスのV.ACD ジャズ・サックス・エヴァー! (全てしっとりとはいきませんが) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00061QXMC

その他の回答 (1)

noname#64696
noname#64696
回答No.1

ジョン・コルトレーンの「バラッド」は有名ですよね。 サックスでしっとりというとこれが挙がります。 まあ、情熱的ではありますけれど。

関連するQ&A

  • お薦めのジャズ

    最近ジャズにはまってます。 ジャズと言ってもいろいろ種類があるみたいですね...ピアノ中心のとか、ボーカルが入るのとか。 でも私は、ピアノとサックスの音が好きでボーカルはいないほうがいいのです。 ピアノだけのも好きなんですが、ちょっと寂しいかなって思って… こんな初心者にお薦めのCDってありますか?

  • ジャズに関して

    最近、友達に山中千尋さんのCDを聞かせてもらい、ジャズが気になり始めました。そこで、いろいろとCDを借りて、聞いているのですが、なかなかピンとくるのがありません。みなさんのおすすめをお聞かせください。 何枚か聞いてみて、トランペットやサックスのジャズはあまり好みではなく、ピアノのジャズが好みなのかな?もし、トランペットやサックスのジャズでも、おすすめのがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズに詳しい方へ!!!!

    ジャズ初心者でジャズを聴きたいのですが、誰のを聴いたらよいか分かりません。 先日CDを借りに行きましたが、全く分からないのでそのまま帰ってきてしまいました。 初めて聞いたベース・ドラム・サックスだけの音に感動しました。 (宿泊したホテルの有線?で聞いたので誰かわからない) ベース・ドラム・サックスのみの演奏はどなたのを聴いたら良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • ジャズでお勧めのものってありますか?

    私は今とってもジャズが聞きたいのです!(唐突) 理由は色々ありまして。まずピアノとサックスの 音が好きで、それが一番かっこよく聞けるのはジャズ かなぁなんて。ここにボーカルが入ってもいいし、 ベースが入ってもいいのですが、とにかくこの二つの 音が入ってるものが聞きたいのです! あと、前にクリスマスソングをジャズのかたがたが 歌ってるCDを購入したら・・はまってしまいました(笑 ジャズは初心者なので、あまり癖の強すぎるものは 聞けるかどうかわからないので、できれば軽めのもの からお願いしたいです。よろしくお願いしますデス☆

  • こんなジャズが聴きたいです。

    最近ジャズを聴き始めたのですがスタンダード、スイングなどジャンルが多く何を聞けばいいか分からない状態です。 ボーカルが全く入っていなく、落ち着きたいときに聴ければと思っています。 サックス中心だけど控えめな演奏のジャズ、とは思っていますがなんという曲が良いでしょうか? あと、そんな曲に一番近いジャンルも教えてください。

  • おすすめのジャズ・サックス奏者を教えて下さい

    今からTSUTAYAに行ってジャズ系のCDを借りたいと思っているのですが、なにを借りたらいいのかわかりません 自分はサックスをやっているのでサックスのCDがいいのですが、「とりあえずはじめはこの人のCD聞きまくれ」みたいなおすすめのジャズ・サックス奏者がいましたら教えて下さい 今後のためにもし良かったらジャズじゃないおすすめのSAX奏者の方も教えて下さい

  • ジャズのおすすめ

    こんにちは。 実は最近ジャズっていいな~って思うので、CDをなにか買おうと思っているんです。 なれそめは、ただ偶然ラジオをかけたらたまたまやっていたんですが、誰のなんて言う曲なのか分からずじまいだったんです。 で、初心者がどんなCDから入ったらいいのかちょっと分からないので質問してみました。 宜しくお願いします。

  • ピアノとベースがメインのJazz

    ピアノとベースがメインな感じのJazzアーティストもしくはアルバムを教えて下さい。 ここ最近ラジオ等でJazzを聞き始めました。 気に入った曲がかかれば、CDを購入したいなと思うのですが、如何せん普段ラジオを聞いている環境が職場でコマメにメモったり出来ません。 唯一、以前から知っていたRADIO HEADの「High And Dry」という曲をカバーしているJamie CullumというアーティストのCDは買ったのですが、少し好みとずれている様な感じがします。 なんとなくなんですが… ●サックスやトランペットは控えめ、もしくはなし。 ●ベースソロやピアノソロがあるとうれしいです。 ●上記のJamie Cullumの「High And Dry」は結構好きです。 つたないご説明ですが、こんな入門者はこれを聞いたら良いという様なおすすめがありましたら教えて下さい。

  • ジャズのソプラノサックス

    主にジャズを聴いておりますが、ソプラノサックスの音色が好きなのですが、テナーやアルトから持ち替えでソプラノサックスでの演奏が多いように思います。 なかなかソプラノサックスオンリーのCDが有りません。 『jaja』は知っていますが、ジャズとは少し違う気がします。 お奨めのジャズのソプラノサックスをお願いします。

  • 良いカンジのジャズを教えてください

    最近たまたまジャズを街頭で聞く機会があり、前々から良いなと思っていたのですが、CDが欲しくなりました。 ですが、ジャズのアーティストはまったく知らないので、誰のCDを買えばいいのかサッパリ。 そこで、お勧めのアーティスト、楽曲を教えてください。 ジャンル:ジャズ 雰囲気:明るく軽いノリで ピアノ、サックスがメインの曲は結構好きです。 歌は入っていなくてもOKです。 あいにく雰囲気でしか欲しい感じの曲を書けないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう