• 締切済み

エクセルのシート反映について

エクセルのシート反映について 管理表などをつける際にSheet1とSheet2に重複しているデータだけ Sheet3へ反映させたのですがその際はどのような関数を使えばいいので しょうか? Sheet1        Sheet2         Sheet3 A   B   C    A   B   C    A   B   C 傘   3本   500円  箸   2本   300円  傘   3本  500円 鍵   5本   700円  本   4冊   400円  箸   2本  300円 筆  1本  400円  傘   3本  500円 箸   2本  300円

  • ngc
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • Barracuda
  • ベストアンサー率59% (60/101)
回答No.1

前提条件として、重複と判断するキーはA列の品名だけとし、両シートで個数や価格が異なっても無視してSheet1のデータをSheet3に表示するとします。 スマートな方法ではありませんが、 Sheet3のA2に =vlookup(Sheet1!A2,Sheet2!A$2:A$65535,1,false) B2に =vlookup(Sheet1!A2,Sheet2!A$2:B$65535,2,false) C2に =vlookup(Sheet1!A2,Sheet2!A$2:C$65535,3,false) を入れ、A3:C65535までにコピーしてください。 iserror関数を組み合わせればエラー値を任意の文字列に置き換えることが可能です。 しかし、この方法ではSheet3は歯抜け表示になりますし、大量の計算式で不効率極まりありません。 可能なら、Accessでの処理をお勧めします。 AccessならSheet1とSheet2に相当する二つのテーブルを作り、クエリーで品名にリレーションシップを設定して抽出するだけです。 ご参考までに。

ngc
質問者

お礼

Barracuda様 ご回答ありがとうございます。 Accessはほとんどやった事がないので勉強がてら 早速アドバイスいただいた通りやってみたいと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのシートの反映について質問します。

    たとえば、下のような(シート1)の表を元に、別のシート(シート2)(シート3)へ自動で、反映させることは可能でしょうか? また”=”を使わずに(シート1)の元データを、全く同じ表として、別のブックへ反映させ 元のデータを変える事によって、すべてのシート、指定されたブックが自動で変わるような、方法はあるのでしょうか。 こういった場合、良い知恵がありましたらよろしくお願い致します。 m(_ _)m (シート1)       A     B    C 1  コードNo  日付   名 2    1     10/1   aaaaaa 3    2     10/2  bbbbbb 4    1     10/3   cccccc 5    2     10/4   ddddddd (シート2)       A     B    C 1  コードNo  日付   名 2    1     10/1   aaaaaa 3    1     10/3   cccccc (シート3)       A     B    C 1  コードNo  日付   名 2    2     10/2  bbbbbb 3    2     10/4   ddddddd

  • 【エクセル】シート間で反映させたいのですが、結合されたセルがあるため困っています。

    お世話になります。 あまりエクセルに詳しくないのですが、データをエクセルで表にまとめなくてはならなくなりました。 データは複数シートでまとめています。 Sheet1にすべてのもととなる名簿をまとめ、このシートを更新すると他のシートにも自動的に反映するようにしたいと考えています。 その方法として、「=Sheet1!A1」などと入力して反映させようとしていたのですが、複数あるシートのうち何枚かは反映させたい部分がセルの結合されており、上記のようにするとひとつ飛ばしに反映されてしまいます。 例: 【sheet1】 1 Aさん 2 Bさん 3 Cさん 4 Dさん 5 Eさん 6 Fさん 【sheet2】 1   Aさん 2 3   Cさん 4 5   Eさん 6 わかりにくいですが、このような感じです。 sheet1を無理やりセルの結合させることも考えたのですが、私以外の者も表を扱うこととなるためなるべくシンプルにしたいと思い断念しました…。 セルの結合はそのままで、Sheet1に入力した内容を他のシートに反映させる方法はありますでしょうか? 似たような質問も検索してみたのですが、関数?など複雑なものが多く、よく理解できませんでした。(平均値や標準偏差など簡単な計算はしたことがあるのですが、複雑なものは未経験です。) わがままを言って申し訳ございません。 勉強不足でありご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 【エクセル】シート1の複数セルをシート2に反映

    エクセルについて、教えて頂きたいです。 まず添付のエクセル画像を見て頂けますでしょうか。 <質問内容> まず添付画像は左側の「シート1」と、右側の「シート2」の2つから成っています。 シート1のA2セルは、ご覧の通り入力規則による「リスト」になっておりまして、 「A」「B」「C」の3つからプルダウン選択できるようになっています。 この状態でやりたいことがあるのですが、 例えばここで、 シート1のプルダウンで「B」を選択したとき、 シート2の「B」の行「B3、C3、D3セル」を自動的に参照して、 シート1の「B2、C2、D2セル」に「200 600 1,100」の数字が反映される方法を、 教えて頂けませんでしょうか。 ぜひとも宜しくお願いします(m_ _m)  ※ちなみに、シート名を「A」「B」「C」と記載してINDIRECT関数で反映させる方法は   存じておりますが、シートを1つに収めたいと思っております。

  • エクセル■別シートの重複チェックと条件付書式の反映

    ご覧くださいましてありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます。 シート1のA1~A10に数字を入力し、重複していても大丈夫な数字には B1~B10のセルに●を入れて除外できるようにしています。    A  B 1  15  ● 2  26     ←重複してはいけない数字 3  8 4  15  ● 5  7 6  26     ←重複してはいけない数字 A1に、条件付書式で 「 =AND(COUNTIF(A:A,A1)>1,IF(B1="",1)) 」と入れ A列で数字が重複していて、且つBに●のついていない数字のセルを赤色になるようにしました。 (ここまでは問題なくできております) 続いてシート2で、1~30までのビンゴのような表を作りました。    A  B  C  D  E 1  1   2   3   4   5 2  6   7   8   9  10 3  11  12  13  14  15 4  16  17  18  19  20 5  21  22  23  24  25 6  26  27  28  29  30 このビンゴ表に、シート1を反映させたいのですが 『シート1で重複しても大丈夫となっている数字のセルは灰色』 『重複してはいけない数字のセルは赤』 『重複していない数字のセルは灰色』 『使われていない数字のセルは白』 という条件付書式の設定はできないでしょうか? 特に1番目の設定に悩まされています。 質問文が分かりづらかったら申し訳ありません。 お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願いします。

  • エクセル:違うシートに同じ数字を反映させるには?

    エクセルで違うシートに同じ数字を反映どのような関数を使ったらよいのでしょうか。 たとえば、sheet1 とsheet2があって sheet1のA1に100と入れたときsheet2のA1にも自動的に100と反映させたいと思っています。 どうぞご教授ください。

  • excelで複数条件を抽出して反映させる方法

    sheet1 <基データの表> セルA3:登録番号 セルI3:使用先会社名  sheet2<sheet1を反映させvlookup設定で抽出した完成表> セルB2:登録番号 セルC2:使用先名称 現在、上記のようなセル設定をしており、 sheet2のセルC2にvlookup関数を設定し、B2に登録番号を入力すると、 sheet1の基データから条件を抽出し使用先名称を表示させています。 しかし、基データの登録番号には重複するものが何件かあり、 その場合は最初の値しか返さないので、間違ったデータが抽出されてしまうことがあります。 この問題を解決する方法はありませんか? (1)vlookup関数以外を使用することになっても大丈夫です。 (2)できれば、重複するものはsheet2に反映される時点で両方反映されるとよいのですが、それができなくても、重複していることがわかればよいです。 (3)登録番号以外をデータの抽出に使用することはできないので、これは変更できません。 以上、お手数ですがご教授くださると幸いです。

  • エクセルでSheet1の特定の列をSheet2に反映させたい

    エクセルの質問です。初心者です。 Sheet1ではA B C D E F列を使っています。 Sheet2にA B C列を反映させ、Sheet2の他の列にはSheet1とは別の情報を入れたいです。 変更するときはSheet1を変更するとして、Sheet1で行を増やしてもSheet2に勝手に反映する方法はありますか?

  • 別シートの参照値を反映したい

    別シートの参照値を反映したい book内にSheet1~4まであります。 Sheet1のA1には、Sheet2~4という文字列が入ります。 Sheet1のB1には、Sheet2~4のセルの番地のみ入力されています。 Sheet1のA5に「="="&A1&"!B1"」と入力した際に文字列ではなく参照先の数字が反映される ようにしたいのですが、可能でしょうか? ちなみにコピーして値のみ貼り付け、F2を押せば数字が反映されるのですが、関数を残して おきたいと考えています。 ご教示お願いいたします。

  • エクセルのデーターを反映させるには?

    先日も同じような質問をしたのですが、もう少し分かりやすく説明して質問させていただきます。 エクセルで日程表から請求書へデーターを反映させたいのですが・・・ 日付  ○○さん   △△さん  □□さん 10/1  A店 500  B店 500  C店 1000 10/2  C店 500  A店 500  A店 500 10/8  A店 200  C店 300  B店 1000 10/9  B店 300  A店 200  C店 500 とあります。この日程表から人ごと、場所ごとの請求書を作成します。 ので、上記の場合全部で9枚の請求書が必要です。例えば○○さんのA店への場合 10/1  500 10/8  200 合計  700円 という請求書です。これを日程表から反映させて作成したいのです。 どのような方法でできるのでしょうか?

  • Excel 『3つの条件があったら同じ行のセル値を反映(重複あり)』

    Excel 『3つの条件があったら同じ行のセル値を反映(重複あり)』 宜しくお願いします。 データーを他のセルにいかに反映させるかで困ってます。 Sheet1 Content    Code        Day       money 撮影       A        2010/6/12     1,000 イラスト     B        2010/8/20      2,000 イラスト     B        2010/08/22      3,000 上記のようなデータが500件ほどあります。 それを他のSheet Sheet2 Code   Content      2010/06    2010/07   2010/08 … A      撮影         1,000 B      イラスト                      5,000 上記のように横に年月が伸びている表に金額部分を月ごとに反映させたいのです。 また、Code と Content と Day(月が重複)の3点が重複した場合、 Paymoney を合計して反映させたいのですが、やり方がわからず困っています。 ご教授、宜しくお願いします。