• ベストアンサー

地上D録画、チャンネルが複数ある理由

本日、DVDレコーダを使用していると録画チャンネルが同じ放送局なのに複数ある事に気づきました。たとえば、フジテレビだと「81」「82」です。なぜ複数あるのでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dummyplug
回答No.1

有効利用されているのかどうかわかりませんが、確か異なる番組を流せるようにする仕組みだったと思います。 例えば、「片方のチャンネルでスポーツの実況、もう片方で同じスポーツの裏情報や解説」、「片方のチャンネルでは野球延長、もう片方は(延長なしで)本来の番組」という使い方をするのだったような。 テレビやレコーダの説明書に書いてないですか?(私はそういうので読んだ記憶があります。)

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

#1さんの回答にある通り、複数の番組を流すために用意されています。NHKの教育テレビですでに行われています。また同じ番組でカメラのアングルを変えて映す、マルチアングルという方法もあります。 つまり野球とドラマを並行して流すとか、同じ野球でも両チームの視点からのカメラの映像を並行して流す、といった事が可能です。ただ、それをすると番組を多く用意しなければいけないとか、CMがハイビジョンでなくなるとか、まあ視聴者にとってはどうでもいい理由で民放は今のところ消極的なようですが。

• ymmasayan
回答No.2

デジタル放送は1チャンネルが13セグメントに分割されています。 普通放送は4セグメントですから3番組同時放送可能です。 12セグメント使えばハイビジョンが放送できます。 残りの1セグメントが今はやりの1セグを放送しています。 従ってチャンネル番号は081、082のように子番号がつきます。 通常はどちらで録画しても問題ありません。