• ベストアンサー

メモリ512MBと1GBの違い

一昨年に買ったVAIO(メモリ512MB)ですが最近はかなり遅く感じられます。IE7が固まることも頻繁にあります。 増設しようと思いますが512MBから増設されて体感的にかわりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

増設で違いが体感できると思います。 しかしIE7が動作が遅い原因かもしれません。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP217JP218&q=ie7+%e4%b8%8d%e5%85%b7%e5%90%88

yuuitirou
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 メモリの増設はIE7が良く固まるから考えて いたので大変参考になります。

その他の回答 (4)

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.5

デスクトップPCのカテですが、VAIO ですよね。 私も以前、同じVAIO(メモリ512MB)で、→1GB→1.5GB→2GB とメモリの増設で比較した経験があります。 結論としましては、体感で速くなった気がする・・・という程度のものでした。 しかしタスクマネージャの使用メモリと物理メモリの関係などの数値的には確実に余裕が出ます。 また増設でPCがスペックアップしたという精神的な余裕も生まれます。これだけでも増設の価値はあると思います。

yuuitirou
質問者

お礼

2GBまで増設はすごいですね 私は増設して512を検討していますが ソフトのせいか? ノートンのインターネットセキュリティー2008が 重いのか? オートサーフをIE7で2つくらいしているのが原因か といったとこです。 vistaはいっときお預けですね。 回答ありがとうございます。

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.4

一昨年のVAIOならWinXPですね。512MB→1GBはそれなりに有効だと思います(おそらく1GB→2GBだと体感出来ないと思う)。ただIE7を入れたということですので、IE7が固まる要因がメモリのみかというとちょっと自信なしです。 #もっと古いPC(WinXPの初期)で256MB→512MBなら確実ですが・・

yuuitirou
質問者

お礼

IE7が固まる原因も調べてみます。 それと増設するなら512なんでおそらく 安いと思いますので調べてみます。 回答ありがとうございます。

回答No.3

私はNECLavieでRAMを2倍に増やしましたが変化をたいかんできませんでした。やはり高速CPUが一番重要だと思いました。現在は2Gです。

yuuitirou
質問者

お礼

2Gなら余裕でしょうね ハードの事はあまり分からないですが スムーズにPCが動くのでしょうね 回答ありがとうございます。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

ちょうど体感に差が出る境界付近にある様に思えます。 256MBでも512MBでも追加すればたぶん変わると思いますよ。 OSはXPと思いますが、もしVISTAなら間違いなく体感速度は変わるでしょうね。

yuuitirou
質問者

お礼

XPですが今のスペックではvistaは無理っぽいので 512MB増設を検討してみようかと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリ 512MB+1GB=2GB

    RAMメモリ512MB標準搭載のPCに、1GBのメモリを増設しました。1.5GBになるはずなのに、2GBと表示されているのはなぜなのでしょう。 単純な質問ですが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • 512MBか1GBか

    OSはxpで、メモリは256MBです。 メモリの増設を予定しています。 増設メモリの容量は512MB、1GBどちらにすれば良いですか?

  • メモリ1GB×1枚と、512MB×2枚は何か違いますか?

    パソコンのメモリを、1GBで購入しようと思います。 その際に、512GB×2枚で見積がきましたが、後からの増設のために、1GB×1枚にしたいと思っています。 ただ友人から、512GB×2枚のように「二枚のメモリスロットに、同じ性能のメモリを刺してあるほうが、 1GB×1枚よりも安定して動く、という噂を聞いた」と言われたのですが、本当でしょうか。 1GB×1枚の方が価格が高くなるのは仕方ないとして、 増設のために空きスロットを残しておきたいのですが、上記以外にも、同じMBでも刺し方によって何か違うものなのか、 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • メモリ256MB→1GBへ増設、違いを実感できるのかな?

    はじめまして。 現在メインマシンにNEC「Valuestar VZ780/9D」を使用しています。 TVを録画したりとても重宝しています。 使っていて別に困った事はないのですが、なんとなくメモリを増設してもいいかな?なんて思ってオークションやらショップを観ていたらIOデータの512Mx2が2万円を切って19,980円で個数限定で販売されていたので即購入してしまいました。あっ!と言う間の出来事でした。 256MBでもストレスもなんの不都合もなかたんですけど、財布にお金がいつもより多く入っていたので気が大きくなり買っちゃえ!てな具合で・・・。 実際1GBも必要なんでしょうか? 最大で2GBまで増設できるみたいですが。 256MB→1GBに増えた事でその違いを体感できるのでしょうか? ビデオ編集なんかでは違いがでますかね?^^ パソコン暦10年になりますが、パワーユーザーではなく、ベンチマークなんてのもやったことはありません。 昔は32MのSIMM2枚で64Mもあれば上等なんて時代もあったのにねえ。

  • メモリが128MBあるのに64MBがしか認識されません。

    PCはVAIO PCG-FX55S/BPでOSはWINXPです。最近HDを変えシステムをリカバリしたのですが、動作が多少鈍くなったと感じシステムプロパティーを見て見たらメモリがリカバリ前まで256MBあったのに128MBになっています。メモリモジュールは増設・取替えはなく純正です。128MBを2枚使用しています。自分なりに調べたところ、1枚64MBしか認識しておらず2枚合わせて128MBの表示になっております。 どうにかメモリを256MBに戻したいのですが方法がわかりません。リカバリの影響でBIOSの設定が変わったのでしょうか?どなたか解決策を教えてください。 状態としてHDを変えリカバリ後、動作が少し鈍い意外問題はありません。

  • 512MBのスロットに1GBのメモリを取り付けると?

    【質問】 512MBまでしか認識しないスロットに、 1GBのメモリを指して使う場合、何か問題がありますか? 【詳細】 ThinkPAD R40eに、メモリ増設(1GB)しようとしました。 512MB×2で注文しなければならないところ、 まちがえて、1GBのメモリ1枚を発注してしまいました。 メモリスロットは2つ。 標準で入っている256MBのメモリと 間違えて買った1GBのメモリをさしたら、 768MBまでは認識することがわかりました。 返品がきかないので、多少もったいないとは思いますが、 このまま512MBまでしか認識しないスロットに、 1GBのメモリをさして使おうかと思っております。 このように使い続けた場合、512MBまでしか認識しないということ以外で、 何か問題はあるのでしょうか? メモリは、200pin PC2100 DDR SO-DIMM です。 よろしくご回答お願い致します。

  • メモリ増設で、本来128MBのところに1GBとかを増設しても大丈夫ですか?

    メモリ増設をしようと思っているのですが 最大256MBなので、増設するべきメモリは128MBなのですが そこに1GBとかを組み込んでも大丈夫でしょうか? ちなみにMeで、シュミレーションゲームをするために メモリを増設しようとしています。 メモリ増設すれば、Meでシュミレーションゲーム(CG有り)を 支障なく操作できるでしょうか?

  • メモリを増設したいが、512MBか1GBか迷っています

    機種はFMVのBIBLOのNB40Rです。 メモリは256MBでビデオメモリに32MB使います。 本体が安かったのでそれにしました。 (スペックには不満が当時なかった) 実際に、古いノートPCでは256MBで快適に動いていました。(2001年冬購入 OS:XP) しかし、実際使ってみると古いPCより動作がおそい気がしました。 (常時ソフトがおおかったのです) 使って問題は無いのですが、DVDの再生がちょっと変な気がします。 常時使いたいソフトは、ウイルスバスター2006と MSNメッセンジャーとアップデートナビぐらいかな エクセルとワードとアウトルックは同時起動することがあります。 しかし、グラフィックメモリを使うようなソフトは使いません。 でも、ノートで1GBメモリ使っている機種は やっぱり変でしょうか? タスクマネージャーから必要なメモリってわかるって 言っていたんですけど本当でしょうか? 今回はあまり予算については触れなくて大丈夫です。 増設も、マニュアルに書いてあったし、デスクトップのPCIカードなど増設できますから、 大丈夫だと思っています。

  • 512MBメモリを増設したら、もとの256MBメモリが認識されなくなってしまいしました。

    メモリが256MBのノートパソコンの空きスロットに、 512MBのメモリを増設したのですが、 もとから挿してあった256MBのほうが認識されません。 ノートパソコンの機種は、SONY製のVAIO「PCG-FR77J/B」です。 OSはWindowsXP Home Editionです。 増設したメモリは、Transcend製のJetRam DDR333 JM467D643A-60 512MB 200PIN SODIMM(64MB*64) (64M*8 DDR333 2.5-3-3) です。 もとのメモリは256MBで、SUMSUNG 349 K4H561638F-TCB3 とメモリ自体に書いてありました。 何度か挿し込みを確認したり、2枚のメモリを入れ替えてみたりしても 結果は同じだったので、接触不良ではないと思います。 前日までは256MBのメモリも確かに動いてました。 2枚のメモリの相性がよくないということなんでしょうか? 256+512MBを実現する方法をご教授ください。

  • メモリ増設 +512MBか+1GBか

    ノートでデュアルチャネル対応のPCを所持しています。 A.256MB (PC内蔵) B.256MB C.空きスロット となっていて、今度512MBを空きスロットに増設予定です。 というか明日増設します。(合計で1GBになります) 話はこの後のことですが・・・・、 場合によってはもうひとつ増設しようかと思ってますが、 Bのスロットに、同種類の512MBを入れた場合と 1GBを入れた場合に違いがあるかどうかです。 説明書には、デュアルチャネルにすると「メモリのデータ転送性能を 約2倍に高速化できます」と書いてありました。 それだったら+512MBでも+1GBでもあまり変わらないのかなあと 思いますが、実際のところはどうなのでしょうか? 1GBを入れてしまうと、3スロット全てバラバラになるし、 デュアルにはならないし、値段は高くなってしまうしで、 全くいいとこなしのような気がしますがどうでしょうか?