• ベストアンサー

サイクルパンツ直ばきとチ○チ○

こんにちは よろしくお願いします。 クロスバイクに乗り始めて8ヶ月ほどのものです 少し遠乗りをする時はサイクルパンツを履くようにしています。 最近は暑さのせいか、40kmほど走った辺りから チ○チ○が擦れて痛くなります。(笠の端の部分) 皆さん直ばきされていると思うのですが 痛くなりません? それとも僕に問題が? 何か専用の下着が有るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BBblue
回答No.3

サイクルパンツ、とはどのようなもののことを言っておられるのでしょうか?  ズボンの内側にパッドつきのアンダーウェアがついたタイプならおっしゃるとおり、直ばきです。しかしペダリングの膝の曲がりなどを考慮して、形を工夫したタイプも「サイクルパンツ」と呼ばれます。このタイプであれば自転車用の下着を着用すれば解決するのでは。調べればすぐいろいろな商品が見つかると思います。  もし前者なのに痛みが出るという場合は、ズボンの中で動いているということですから、サイズが合っていないのではないでしょうか。これはあくまで想像ですので、ショップで聞いてみられてはどうでしょう。こういった相談にも乗ってくれるはずですよ。

santosu
質問者

お礼

こんにちは、 サイクルパンツ すみません、レーサーパンツと言った方が良かったですね。 バットつきのパツパツのやつです。 >ズボンの中で動いているということですから、サイズが合っていないのではないでしょうか 確かに動かないほどの物を履けば良いような気がします。 サイズを見直してもう一枚買って見ようと思います。 思い切って肩ひもがあるやつを。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• sanbika13
回答No.5

私の場合は、パット付パンツは尻の痛み防止のためにはいています。 息子の付け根に痛み防止は穴あきサドルで対応しています。 santosuさんはすれると言うことなので、圧迫からくる痛みとは違うようなのですが・・・ 参考になればと思います。

santosu
質問者

お礼

こんばんは、 ご察しの通り圧迫から来る痛みでは無く 亀頭部分とパンツとの擦れによる痛みです。 寒い間は良かったのですが暑くなり始めてから 痛みが出るようになりました。 80kmほど走ったときには後半は拷問のようで(T_T) 家に帰って見たら血が滲んで翌日にはカサブタに(>_<) お尻が痛いとか尿道が痛いと言う話は検索で出てくるのですが 亀頭が擦れるのは出てこないので 表に出てこないだけで皆さんどうなのかなって思った次第です。 経験談が出ないって事はやはり珍しい事のようですね・・・ 先の回答者様のアドバイスを基に工夫して見ます。 ご親切に有り難うございました。

• doob-_-
回答No.4

擦れて痛いということでよろしいでしょうか?圧迫されて?ということではないですよね。 圧迫されて痛いということであれば、猫背が出来ていない等のポジションの問題が考えられます。 脚の上下で竿を擦り痛いということであれば、1つは上記に示した通り骨盤が立っていない状態であるということ。またはサドルのサイズが合っていない、サドルに座る位置が悪い等が考えられます。内股過ぎるとその様な現象になりがちです。 息子さんがあまりにも巨大な場合は・・・ワセリンです。 まずは走っている際の息子のポジションと脚の回し方、着座の仕方を確認してみてはいかがでしょうか?ワセリンを使うのはあまり一般的であるとは考えていません。

santosu
質問者

お礼

こんにちは、 やはり骨盤を立てたフォームと言うのが重要なのですね サドル交換はもう少し先にと考えています。 先ずは座る位置、後ろの少し広がった所に座るよう心がけてますが 今後も気を付けて見ます。 >内股過ぎるとその様な現象になりがちです 比較的O脚でがに股気味に歩くクセが有るので ペダリングは膝が正面に出るように意識していますが 返ってそれが内股になっていたかも知れません これも気を付けて見ます。 >息子さんがあまりにも巨大な場合は・・・ワセリンです 恥ずかしながら標準サイズです(#^.^#) しかし、皆さん痛くならないんですね アドバイス参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

• QuickBlue
回答No.2

ただ単に、ポジション出しが出来ていないだけでは? ママチャリみたいに、サドルを一番下にしてベッタリと足がつくようで乗ってませんか。 自転車の乗るときの正しい姿勢は種類を問わずにほとんど共通です。 ちゃんとした乗り方は、敢えて書きません。 だって、過去の質問を検索すれば似たような質問が一杯見つかるから。 わからなければ、スポーツバイクを取り扱っているちゃんとしたところで姿勢を見てもらってください。

santosu
質問者

お礼

こんにちは、 ポジションに付いては 完璧なポジションには程遠いとは思いますが 色々なサイトを見たり ショップにも相談して パーツ交換以外の調整をしております。 アドバイスの内容はサドルに体重が かかり過ぎることからの痛みと言う事だと思いますが お尻の痛みや両道の圧迫でなく ペダリングの動きに伴い 亀頭とパンツの生地の擦れによる痛みの事なのです。 皆さん痛くないのでしょうか? と言うことは、何かしら問題が有るはず ポジションの問題? 体質の問題? パンツとの相性も問題? 経験者の方居ないのかしら? ご回答有り難うございます。 他の回答をもう少し待ってみます。

回答No.1

直ばきしてワセリンを塗りたくること

santosu
質問者

お礼

ワセリンを塗るんですか・・ それは皆さん当たり前のこと? 想像するに・・・ チョット抵抗が有りますが パンツに油が染みたり 用足しの時に手が油に・・・ でも患部少量塗ればいいのかな 有り難うございます。 参考にさせて頂きます。