-PR-
締切済み

どちらでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4029
  • 閲覧数48
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

HPやE-mailのアドレスで、たとえば「www.okweb.ne.jp」の「.」は
”ピリオド”なのか”ドット”なのか、どちらなんでしょうか?
ラジオなどでは、どちらも耳にするのですが、特に決まりはないものなのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

一般的には,どちらでも間違いではありません.
ただし,厳密に解釈すれば,
・「ピリオド」は英文法上の表現(英文の最後に打つ点のこと)
・「ドット」は一般的に多岐に使用されている.
ので,「ドット」と表現するのが正解と思われます.
(確か,NHKのあるTV番組で,「ドット」と言い出した記憶がありますが・・・)

はずれていたら,ごめんなさい.


  • 回答No.2

 Toraokunさんはああおっしゃってますが……。
 厳密に言えば、「.」これはピリオドです。これをドットと発音するのは初心者への考慮のためで、実際には、「.」「・」この2つの点の両方をドットと呼びます。
 ですので、ピリオド、ドットどちらを使っても良いのです。

 またToraokunさんの「ピリオドは英文の文末記号であり、たとえ文字が同じであっても用途が違えばそれはピリオドではない」という考え方は間違ってません。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

どちらでも正しいです。(正確に言えば、どちらも一般的に使われています。日本では)

言葉の意味からすれば解釈の違いでどっちが正しいか、意見が分かれるかもしれませんが、ただ、
「だぶりゅー だぶりゅー だぶりゅー ぴりおど おーけーうえぶ ぴりおど・・・・」
と言うより、
「だぶりゅー だぶりゅー だぶりゅー どっと おーけーうえぶ どっと・・・・」
のほうが言いやすいし、聞きやすいのではないかと思います。
これも、好みの問題かなぁ。
でも、「ドットコム企業」と言う言葉に代表されるように米のサイトも日本のサイトも「.」は「ドット」読みが主流のようですね。
言葉(表現の仕方?)も標準化とった方が勝ちってことですかね??(誰が勝つかわかりませんが)
  • 回答No.4

「.」をどう読むのが正しいのかという決まりはないです。
インターネットの各種プロトコルに関する標準化仕様を策定する
IETFという組織が発行する RFC1034 によると、
> When a user needs to type a domain name, the length of each label is
> omitted and the labels are separated by dots (".").
ということで、幾つかの関連する RFC を見た限りでは、「.」のことを
「dot」と述べていて、「period」という表記は見当たりませんでした。
したがって、「dot」を使っておけば、問題ないと思います。
アメリカのCM等で「dot」と発音するのは何回か聞いたことがあります。
もちろん「ドット」ではなく「ダッ」て感じですけどね。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

「ポツ」と言う人がいました。
初めは何の事を言ってるのか分かりませんでした。(笑)
「チョボ」とか「ぽっちり」とか言う人もいたなぁ~
僕の周りだけかな???
「鼻くそ」なんてどうでしょう?

「だぶりゅー だぶりゅー だぶりゅー はなくそ おーけーうえぶ
 はなくそ・・・・」分かりやすい! m(__)m
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ