• ベストアンサー

モンスターハンターP2Gをやらない人は・・・?

初めて質問させて頂きます、 最近モンスターハンターP2Gにはまっていて、 PSPを持っている友人に一緒にやろうと声を掛けてみたのですが、 どうもモンスターハンターを受け付けないらしいです; 仲の良い友人なので、 友人が興味がわきそうなゲームを探して一緒にやりたいなと思っています、PSPを持っていてモンスターハンターをやってない方は普段はPSPでどんなゲームをやっていますか? ご迷惑でなけれゲーム決める時の参考にさせて頂きたいので モンスターハンターを買わなかった理由なども教えて頂ければと思います。 久々に休みが貰え友人と遊ぼうかと思っているので、 「すぐに回答ほしいです」にさせて頂きました何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ieeek2008
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.1

こんばんはです。PSPを持っていないのですが、購入を考えている者からの参考意見を書かせていただきます。 最近携帯ゲーム機を買おうかと思い ・PSP×モンスターハンターの最新作 ・DS×ドラゴンクエストIV で悩んでました(笑)まだ買ってないですけど、、、。一応おおよその内容は把握してます。この回答にはドラクエの話は置いときますネ。 では、モンスターハンターをやらない人ってどんな人かってことでしょうが、とりあえずアクションゲームが苦手ってのが最も多い理由じゃないかなと思いますけど、、、。質問者様がどのような印象かは分かりませんが、私のイメージはモンハンはゼルダや聖剣伝説などのアクションRPGに近い印象を持ってます。いやFF12にも近い感じだな、、、。でもアレはガンビットで動くからな、、、。失礼、独り言です(^^) (実際にRPGかどうかまでは分かりませんが、アクション性が高く、武器や防具などを強化していく感じなんでしょう。レベルもあるのかな?) そういうゲームって結局、操作が結構激しくなる傾向があるのでそうのが苦手な人ってあまり手を出さないのではないですかネ?。まあ個人的な意見ですけど、、、。ではアクションが苦手な人はどんなゲームをするかってことになるんでしょうけど、それは個人の好みに分かれてしまいそうですネ、、、(困)。ドラクエみたいなRPGが好きな人もいれば、パズル系が好きな人もいるでしょうし(アクションがだめでもなぜかパズルは平気な人って結構多い、、、個人的な感覚だと女の子とかそんな感じですネ。テトリスとかぷよぷよとかって結構操作激しいのに、、)、最近はノベル系も人気があるでしょうから。PSPも結構タイトルが多くなっていると思うので絞るのは難しくないですかネ。 ここで質問しているくらいなので、なにか事情があるのかもしれませんが、その友人さんに直接聞くのが最もベストな気がするのですが、、、。参考程度にしてください。

Abe_002
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません、 ログインパスのメモを会社の置きっぱなしで家に帰って来てしまい 返信できずにいました; ご親切に色々ありがとうございます! >(実際にRPGかどうかまでは分かりませんが、アクション性が高く、 >武器や防具などを強化していく感じなんでしょう。レベルもあるのかな?) そうですねモンハンはアクション性がかなり高くて、 装備もieeek2008さんの言う通り強化していく形です。 >ここで質問しているくらいなので、 >なにか事情があるのかもしれませんが、 >その友人さんに直接聞くのが最もベストな気がするのですが、、、。 >参考程度にしてください。 すみません慌てていて自分の状況を説明しきれていませんでした; この前の休みが友人の誕生日という事もあって PSPを買ったばかりの友人にゲームを買ってあげて一緒に遊ぼうと 思っていました^^; しかしやはりぎりぎりまで悩んでしまったので、 友人に話一緒にゲームを買いに行って来ました; (アドバイスして頂いたのに申し訳ありません) 自分のペースでゆっくり考えられるゲームがいいという事でしたので、 シミュレーションゲームで協力できそうな、 「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」 を買いました。 元々友人はRPGなどの自分のペースで遊べるゲームが好きらしく 気がついたら死んでいる様なゲームは嫌だという事でした; この度はアドバイス頂き有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#72846
noname#72846
回答No.4

PSPで遊んでいるソフトは「みんゴルP2」がほとんどですね。 (1週間に一度、1時間遊ぶか遊ばないかくらいですが) >モンスターハンターを買わなかった理由 小・中学生がよく遊んでいると耳にすることがありますが 基本的にこのソフトは15歳以上推奨(C指定)であり その分、多少グロテスクな表現が含まれているソフトでもあります。 そのような表現があまり好みではないから、というのが一番の理由ですね。 これは映画などでも同じで、同じくホラー系のゲーム・映画も好みではありません。 その次は、アクションやRPGのように「ストーリー」や「エンディング」 という概念が無いソフトということでしょうか。 モンハンの基本は「クエストを選んでモンスターを討伐する」ものだと思いますが それが「単純作業」に思えてしまう部分があります。 基本的に、一度エンディングを見るとそれ以上やり込まない人間なので そもそもエンディングが無い時点でモチベーションを保てません。 こんなところでしょうかね…。

Abe_002
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! そうですね、 大筋のストーリはあるはあるのですが、 RPGなどに比べるとないに等しい状態ですね; クエスト繰り返しながらすこしずつ敵のパターンを覚えて 大きいモンスターを倒していく感じですね。 (昔のロックマンに似た感触はありますw) 結局悩むに悩んで友人に聞いて見た所、 友人は自分のペースで出来るゲームが良いという事でした。 あと気がついたら死んでしまう様なゲームは嫌だという事でした; 今回は誕生日プレゼントだったのでこっそり選ぼうと思ったのですが、 色々な人に聞いて思いましたがゲームの好き嫌いは人によって全然違いますね; ご意見頂けて助かりました、ありがとうございました!

noname#78183
noname#78183
回答No.3

私にとってPSPはモンハン専用機ですので、 それ以外はほとんど遊びません。 時々ミンゴルで息抜きする程度です。 仲の良いお友達とのことですがそれならば、 お店へ一緒に出かけて、お二人で相談しながら決めてみては如何ですか。 そういう行程も楽しいと思いますよ。

Abe_002
質問者

お礼

>私にとってPSPはモンハン専用機ですので、 >それ以外はほとんど遊びません。 >時々ミンゴルで息抜きする程度です。 > >仲の良いお友達とのことですがそれならば、 >お店へ一緒に出かけて、お二人で相談しながら決めてみては如何ですか。 >そういう行程も楽しいと思いますよ。 ご返信ありがとうございます! 慌てて質問をして説明が抜けていましたが、 今回は友人の誕生日という事もあってプレゼントしてあげたかったというのが 実はありました; ieeek2008さんのアドバイスに返答させて頂いた内容とかぶってしまうのですが、 結局悩むに悩んで一緒に買いに行きました^^; 一緒に話しながら買い物に行くのもそれ自体が楽しく良かったです! 買ったソフトは、 「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」です。 2人とも買っていなくて通信で協力する事が出来るという事だったので。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

「PSPをもっていてモンスターハンターをやっていない」人間ですが、普段やってるゲームは……ありません。動画再生機とポータブルナビとして使ってます。

Abe_002
質問者

お礼

>「PSPをもっていてモンスターハンターをやっていない」人間ですが、 >普段やってるゲームは……ありません。 >動画再生機とポータブルナビとして使ってます。 ご返信ありがとうございます! 私も曲、動画再生にもつかってます、やはりソニー製というのがあって そういう部分の機能もしっかりしていて良いですね。 私の周りでも動画再生機として使っている人は結構多いです。

関連するQ&A

  • モンスターハンター

    モンスターハンターというゲームが気になっています。 WiiからもPSPからもこのソフトが発売されていますが、 私はWiiは持っていますが、PSPは持っていません。 モンスターハンターはタレントの方たちが好きだったり 雑誌に特集されていたりして私も興味が沸いてきました。 モンスターハンターをするにはWiiもPSPもどちらでも 面白さは一緒ですか? またPSPを購入するとしたら、 他にも楽しいソフトはたくさん出ていますか?

  • モンスターハンターについて

    質問させていただきます。 先日友人がモンスターハンターポータブル2nd Gという PSPのゲームをしていて、非常に興味を持ちました。 現在PSPを持っておらず、PSPとモンスターハンターポータブル2nd Gを 合わせて購入しようかと考えております。 PSPは結構昔からあり、今から買うのはどうなのかと迷っているのが 正直なところなのです。 新品は本体2万前後するらしく、ソフトは4000円ちょっと。 中古という手もありますが、どこで買う(中古ショップあるいはネットか)のが 一番安いかというのも気になるところです。 ぜひ、 1.今からPSPとモンスターハンターポータブル2nd Gを揃えて遊ぶのはタイミングとして どうなのか 2.買うなら、今現在のだいたいの中古相場等詳しい方いらっしゃれば お教え願います。 色々な不安がございます。質問もはっきりとしておらず 答えづらいとは思いますが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • モンスターハンター2ndとGは一緒にクエストができますか?

    PSPのモンスターハンターGを買ったので、 以前のモンスターハンター2ndを友人にあげようと思います。 モンスターハンター2ndとGは殆ど同じと聞きましたが、 オンラインで集会クエストを一緒にすることはできないのでしょうか?

  • モンスターハンター3

    ゲームは好きですが、雑誌などで情報を集めるとかはしないので今まで「モンスターハンター=PSPのゲーム」という認識で、PSPには興味がなかったので人気のゲームとは知っていましたがモンスターハンターは射程外のゲームでした。 最近ゲーム売り場やCMなどでモンスターハンター3の映像を見て、理由もなく欲しくなったのですが。 基本的にモンスターハンターって何をするゲームなのでしょうか? その名の通り「モンスター」を「狩る」だけのゲーム? かなり人気のゲームという認識はあるのですが、今までまったく興味がなかっただけに何処に魅力があるのか、ネットの情報だけではちょっと伝わってきません。 今までのモンスターハンター(もちろん3も)にハマって居られる方。 反対に買って失敗したという方もいろんなご意見を伺えたらと思います。 ちなみに、今まで好きなシリーズ物のゲームは「ゼルダの伝説」「バイオハザード」「ドラクエ・FF」などです。 よろしくお願いします。

  • モンスターハンター

    私はモンスターハンターがやりたくてPSPを買おうと思っています そこでソフトを買うにあたってネットで調べたんですが、種類が多すぎて意味が分かりませんでした 私的にはPSPで遊べる安いソフトが欲しいと思っています(最近発売されたやつは高いので) しかし「モンスターハンターポータブル 2nd」とか「モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best」とか「G」とか「ドス」とか・・・ それぞれどういう役割の物なのか、どれを買って良いのか分かりません(;_;) Amazonで検索してみたところ「モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best」というのが安かったので、これを買いたいんですが・・・・ ちゃんとPSPで遊べるでしょうか? また、他のソフトと比べて何が違うのでしょうか? 何も知識がないので、良ければ詳しく教えて下さい 回答よろしくお願いします

  • モンスターハンター3

    モンスターハンター3がすごい人気ですね。 僕はPSPは持っていますが、ゲームに全然興味がないので引き出しに入れたままですが、 みんながやっているのでモンスターハンター3、やってみようかと思っています。 ただ一つ問題があって、モンスターハンター2を以前やったことがあるのですが、 最初の小手調べみたいなクエストがありますよね、あのクエストで肉をこんがり焼く、 と言うところでこんがり焼けなくて挫折しました。 何十回やっても黒焦げか生焼けにしかならないので頭にきてUMDをぶっ壊しました。 こんな僕がモンスターハンター3をやって楽しめますか。

  • PSP・モンスターハンターについて

    PSP、モンスターハンターについて。 中1女子です。今さらながら、PSPが欲しいと思っています。 でも、PSPについて全くの無知なので、いろいろ教えて欲しいんです>< まず、PSPは、買うならどの型がいいですか? goとかいろいろあってよく分かりません; 主にゲームをするのに使います。 そして、PSPでモンスターハンターをやりたいと思っています。 周りに、モンスターハンターならやってる人が多くて、面白いと言っているからです。(男子) で、モンスターハンターって、面白いですか? 今まで、女子向けのファッションゲームとかしたことがないのですが・・・。 また、他におすすめのゲームがあれば教えてください! 変な文ですみません>< 一つでもいいし、PSPについてなら何でもいいので、回答いただけると嬉しいです。 お願いします。

  • モンスターハンター3ttri-Gは発売するでしょうか?

    どうしてそう思ったかと言うとPSPで【モンスターハンター2G】が有ったため【モンスターハンター3tri-】にも【G】が出るという事はあるのでしょうか? どなたかそういう情報が有りましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • モンスターハンター ポータブル 2nd G

    このたびPSPを買いたいと思います。それでソフトのほうなのですが、 モンスターハンター ポータブル 2nd G 通常版と、モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestというのがあるようなのですが、どう違うのでしょうか。価格もモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestのほうが安くなっていますし。。知っている方教えてください。

  • モンスターハンターG系で簡単なの教えて!

    モンスターハンターGをプレイしたのですが、難しくて先に進めなくなりました。3Dフィールドを走り回って、アイテムを採取したり、装備を良くしたり、モンスターを倒したりと言う要素は気に入っているので、よく似た他の簡単なゲーム知りませんか? 操作性が良い方が好みです。モンスターハンターGは、キャラのモーションがトロくて、イライラ・・。