• ベストアンサー

モンスターハンターP2Gをやらない人は・・・?

初めて質問させて頂きます、 最近モンスターハンターP2Gにはまっていて、 PSPを持っている友人に一緒にやろうと声を掛けてみたのですが、 どうもモンスターハンターを受け付けないらしいです; 仲の良い友人なので、 友人が興味がわきそうなゲームを探して一緒にやりたいなと思っています、PSPを持っていてモンスターハンターをやってない方は普段はPSPでどんなゲームをやっていますか? ご迷惑でなけれゲーム決める時の参考にさせて頂きたいので モンスターハンターを買わなかった理由なども教えて頂ければと思います。 久々に休みが貰え友人と遊ぼうかと思っているので、 「すぐに回答ほしいです」にさせて頂きました何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ieeek2008
回答No.1

こんばんはです。PSPを持っていないのですが、購入を考えている者からの参考意見を書かせていただきます。 最近携帯ゲーム機を買おうかと思い ・PSP×モンスターハンターの最新作 ・DS×ドラゴンクエストIV で悩んでました(笑)まだ買ってないですけど、、、。一応おおよその内容は把握してます。この回答にはドラクエの話は置いときますネ。 では、モンスターハンターをやらない人ってどんな人かってことでしょうが、とりあえずアクションゲームが苦手ってのが最も多い理由じゃないかなと思いますけど、、、。質問者様がどのような印象かは分かりませんが、私のイメージはモンハンはゼルダや聖剣伝説などのアクションRPGに近い印象を持ってます。いやFF12にも近い感じだな、、、。でもアレはガンビットで動くからな、、、。失礼、独り言です(^^) (実際にRPGかどうかまでは分かりませんが、アクション性が高く、武器や防具などを強化していく感じなんでしょう。レベルもあるのかな?) そういうゲームって結局、操作が結構激しくなる傾向があるのでそうのが苦手な人ってあまり手を出さないのではないですかネ?。まあ個人的な意見ですけど、、、。ではアクションが苦手な人はどんなゲームをするかってことになるんでしょうけど、それは個人の好みに分かれてしまいそうですネ、、、(困)。ドラクエみたいなRPGが好きな人もいれば、パズル系が好きな人もいるでしょうし(アクションがだめでもなぜかパズルは平気な人って結構多い、、、個人的な感覚だと女の子とかそんな感じですネ。テトリスとかぷよぷよとかって結構操作激しいのに、、)、最近はノベル系も人気があるでしょうから。PSPも結構タイトルが多くなっていると思うので絞るのは難しくないですかネ。 ここで質問しているくらいなので、なにか事情があるのかもしれませんが、その友人さんに直接聞くのが最もベストな気がするのですが、、、。参考程度にしてください。

Abe_002
質問者

お礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません、 ログインパスのメモを会社の置きっぱなしで家に帰って来てしまい 返信できずにいました; ご親切に色々ありがとうございます! >(実際にRPGかどうかまでは分かりませんが、アクション性が高く、 >武器や防具などを強化していく感じなんでしょう。レベルもあるのかな?) そうですねモンハンはアクション性がかなり高くて、 装備もieeek2008さんの言う通り強化していく形です。 >ここで質問しているくらいなので、 >なにか事情があるのかもしれませんが、 >その友人さんに直接聞くのが最もベストな気がするのですが、、、。 >参考程度にしてください。 すみません慌てていて自分の状況を説明しきれていませんでした; この前の休みが友人の誕生日という事もあって PSPを買ったばかりの友人にゲームを買ってあげて一緒に遊ぼうと 思っていました^^; しかしやはりぎりぎりまで悩んでしまったので、 友人に話一緒にゲームを買いに行って来ました; (アドバイスして頂いたのに申し訳ありません) 自分のペースでゆっくり考えられるゲームがいいという事でしたので、 シミュレーションゲームで協力できそうな、 「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」 を買いました。 元々友人はRPGなどの自分のペースで遊べるゲームが好きらしく 気がついたら死んでいる様なゲームは嫌だという事でした; この度はアドバイス頂き有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#72846
noname#72846
回答No.4

PSPで遊んでいるソフトは「みんゴルP2」がほとんどですね。 (1週間に一度、1時間遊ぶか遊ばないかくらいですが) >モンスターハンターを買わなかった理由 小・中学生がよく遊んでいると耳にすることがありますが 基本的にこのソフトは15歳以上推奨(C指定)であり その分、多少グロテスクな表現が含まれているソフトでもあります。 そのような表現があまり好みではないから、というのが一番の理由ですね。 これは映画などでも同じで、同じくホラー系のゲーム・映画も好みではありません。 その次は、アクションやRPGのように「ストーリー」や「エンディング」 という概念が無いソフトということでしょうか。 モンハンの基本は「クエストを選んでモンスターを討伐する」ものだと思いますが それが「単純作業」に思えてしまう部分があります。 基本的に、一度エンディングを見るとそれ以上やり込まない人間なので そもそもエンディングが無い時点でモチベーションを保てません。 こんなところでしょうかね…。

Abe_002
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! そうですね、 大筋のストーリはあるはあるのですが、 RPGなどに比べるとないに等しい状態ですね; クエスト繰り返しながらすこしずつ敵のパターンを覚えて 大きいモンスターを倒していく感じですね。 (昔のロックマンに似た感触はありますw) 結局悩むに悩んで友人に聞いて見た所、 友人は自分のペースで出来るゲームが良いという事でした。 あと気がついたら死んでしまう様なゲームは嫌だという事でした; 今回は誕生日プレゼントだったのでこっそり選ぼうと思ったのですが、 色々な人に聞いて思いましたがゲームの好き嫌いは人によって全然違いますね; ご意見頂けて助かりました、ありがとうございました!

noname#78183
noname#78183
回答No.3

私にとってPSPはモンハン専用機ですので、 それ以外はほとんど遊びません。 時々ミンゴルで息抜きする程度です。 仲の良いお友達とのことですがそれならば、 お店へ一緒に出かけて、お二人で相談しながら決めてみては如何ですか。 そういう行程も楽しいと思いますよ。

Abe_002
質問者

お礼

>私にとってPSPはモンハン専用機ですので、 >それ以外はほとんど遊びません。 >時々ミンゴルで息抜きする程度です。 > >仲の良いお友達とのことですがそれならば、 >お店へ一緒に出かけて、お二人で相談しながら決めてみては如何ですか。 >そういう行程も楽しいと思いますよ。 ご返信ありがとうございます! 慌てて質問をして説明が抜けていましたが、 今回は友人の誕生日という事もあってプレゼントしてあげたかったというのが 実はありました; ieeek2008さんのアドバイスに返答させて頂いた内容とかぶってしまうのですが、 結局悩むに悩んで一緒に買いに行きました^^; 一緒に話しながら買い物に行くのもそれ自体が楽しく良かったです! 買ったソフトは、 「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争」です。 2人とも買っていなくて通信で協力する事が出来るという事だったので。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

「PSPをもっていてモンスターハンターをやっていない」人間ですが、普段やってるゲームは……ありません。動画再生機とポータブルナビとして使ってます。

Abe_002
質問者

お礼

>「PSPをもっていてモンスターハンターをやっていない」人間ですが、 >普段やってるゲームは……ありません。 >動画再生機とポータブルナビとして使ってます。 ご返信ありがとうございます! 私も曲、動画再生にもつかってます、やはりソニー製というのがあって そういう部分の機能もしっかりしていて良いですね。 私の周りでも動画再生機として使っている人は結構多いです。