• 締切済み

中学生の数学問題何ですが・・・

久しぶりに中学の数学問題を解かなくてはならないんですが、覚えていない事だらけなんで、分かりやすく教えていただきたいです><; (-2/3)-(-1/2)+1= 8x-9x= 1/4(4x-20)= (-5/16)÷(-8/15)=

みんなの回答

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.2

最初のは、マイナスにはならないです。答えは 5/6 です。 2番目は、文字式につく数字で、1だけは省略されます。 なので、答えは -x となります。 >(-16/5)÷(-8/15)=-16/5×-15/8 >=-6  は、問題がこうなのであればプラスの6です。  同じ符号のかけざんと割り算は、答えが必ずプラスです。 1/4(4x-20)=(1/4)×(4x)-(1/4)×20 最初の(1/4)×(4x)は1/4と4だけかけて1、それにxを つければいいだけです。ただ、上に書いたように、この1は 省略します。 後の方の-(1/4)×20は、マイナスとプラスのかけざんなので 答えはマイナスになり、-5 まとめると、 1/4(4x-20)=(1/4)×(4x)-(1/4)×20      =x-5 となります。 かっこの外の1/4を、かっこの中のそれぞれにかけてあげれば よいということです。 では、頑張ってください。

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.1

問題の丸投げなので削除対象になりますが・・・ >覚えていない事だらけなんで、 ということなので ・引き算は、引く数の符号を反対にして足し算にします ・分数の足し引きは通分します  (-2/3)-(-1/2)+1=(-2/3)+(+1/2)+1          =(-4/6)+(+3/6)+6/6          = ・文字式の足し引きは、文字についている数(係数)を計算します  8x-9x=(8-9)x       = ・かっこをはずすには、分配法則を使って、かっこの外のもの  をかっこ内のそれぞれにかけていきます  [分配法則:a(b+c)=a×b+a×c]  1/4(4x-20)=(1/4)×(4x)-(1/4)×20       = ・負の数どうしのかけ算・割り算の結果は正の数になります ・分数の割り算は、割るほうの分母と分子を入れかえて  かけ算にします(逆数の掛け算にする)  (-5/16)÷(-8/15)=(-5/16)×(-15/8)          = です。 (最後のは問題が間違ってはいないですよね?) 質問する場合は、問題だけでなく、自分がわかったところなど を書くようにしてください。 また、「中学」「数学」などで検索されれば、たくさんそのよう なサイトがありますので。

gogogya
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 自分なりに解いてみました・・・ (-2/3)-(-1/2)+1=(-4/6)+(+3/6)+6/6 =-1/6+6/6 =-5/6 8x-9x=(8-9)x =-1x (-16/5)÷(-8/15)=-16/5×-15/8 =-6 1/4(4x-20)= が、分かりませんでした;

関連するQ&A

  • 中学数学の問題です。

    中学数学の問題です。 x、yの求め方と答えを教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いしますっ(>_<)

  • 中学の数学の問題を教えて下さい。

    中学の数学の問題の解き方を教えて下さい。 問題 右の半円Oにおいて、孤AC=CD=DE=EF=FBであるとき、角Xの大きさを求めよ。

  • 中学数学の問題です。 解き方を教えてください。よろしくお願いします。

    中学数学の問題です。 解き方を教えてください。よろしくお願いします。 中学数学の問題です。 解き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学数学の問題、よく分からないので教えてください

    中学数学の問題です。よく分からないので教えてください。 --------------- 周の長さがa(一定)である長方形ABCDがある。 AD=xとするとxは0<X≦4の範囲のすべての値をとるものとし、 この範囲で長方形は形を変える。 このとき、周の長さaのとりうる値の範囲は? ーーーーーーーー 上記が問題です。aは無限に大きくなるような気がするのですが、どうなのかな?と思います。 よろしくお願いします。

  • 中学数学の問題です。

    今、中学の数学を勉強をしている社会人です。 解らない問題で困っています。ぜひ、詳しく教えてください。 お願い致します。 (1)2次方程式6x^2-11x+3=0の解をすべて求めなさい。 答え X=1/3,3/2  解の公式を使うときと使わない時の違いが解りません。 (2)X^3-8を因数分解しなさい。  答え (X-2)(X^2+2x+4) (3)整式X^4-3x^2-X+5をX-2で割った時の余りを求めなさい。  答え 7

  • 数学の問題です

    中学1年生の数学の問題集を超久しぶりに見たんですが一つだけ分からない問題がw (-4)÷(-6)×2 この問題なんですがどうやったらいいんでしょう? 昔は分かったんですが最近はボケてきたのかさっぱりですww

  • 中学数学の問題です。 解き方を教えてください。よろしくお願いします。

    中学数学の問題です。 解き方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学生の数学で

    中学生の方程式の問題で 1)次の方程式を解きなさい。 0.5x-1=0.3x-0.9 という問題がありました。 この解答に疑問に思ったのが 解答を x=1/2 x=0.5 どちらで答えるべきなのかということです。 正直、浮動小数点数だと割り切れない場合は不正確な数字になると思い躊躇いましたが中学生の勉強数学ということと浮動小数点数で出てる問題だったのでx=0.5と答えましたが解答はx=1/2となってました。 分数や浮動小数点数で答えなさいという支持もなくこういった問題ではどのように判断したら良いのでしょうか?

  • 中学数学の図形の問題です。

    中学数学の図形の問題です。 問題の内容は添付した図形中のXの角度を求めるものです。 解答は描画ソフトで作図をして「80度」と分かっているのですが、解法が分かりません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 中学の数学の難しい問題集を教えてください

    中学の数学の難しい問題集を教えてください。 主に1年と2年のです。