-PR-
解決済み

初歩的ですがパソコンがフリーズして困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40273
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (24/50)

最近WIN98を会社で利用しているのですが、反応が異様に遅かったり、固まったりしています。

ディスクのクリーンアップをしたりディスプレイに表示されているアイコンを少なくしたり、タスクバーの余計なものを削除してみたのですが殆ど効果がありません。

また専用線のLAN経由でインターネットに接続しているのですが、アウトルックで送受信の際、タイムアウトになる事が多く、際立ってパフォーマンスが悪いです。サーバーはMSエクスチェンジです。中規模の企業で中途半端なシステム部のため、管理者はそういった個々のマシンの不調には掛け合ってもらえず非常に困っています。

一応自分の持っているWIN98の本で調べたのですが高速化に関する記事が弱くどうしようもありません。

どことどこを調べればよいのでしょうか?

※画像処理系のソフトはいれていません
※システムのプロパティでシステムリソースは45%の空きが あるようです。
※デフラグなどで最適化は意外と頻繁に行っています

大変、アバウトな質問で恐縮ですが、次に何をチェックして修正してみればよいのか教えてください。

またそのような鈍足化の解決裏技集てきサイトなども教えていただけると助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

システムリソースが45%と言うのは、少なすぎです。
ウイルス駆除ソフトの常駐だけなら、80%台は確保出来ますから、もう一度システム設定ユーティリティを起動し
スタートアップのリストを確認して、不用な物は停止しましょう。

「Explorer」「Internat」「Systray」「Imejp98m」と
LANに関わるアプリ以外は、終了しても差し支えありません。それだけで、リソースは70%台に回復すると思います。仮に不具合が出たら、1つづつ常駐を稼動させて、不具合が出ない状態で利用してください。

これでクライアントPCで対応出来る部分はありませんから、あとはネットワーク管理者に対応してもらってください。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

システムリソースは起動した時点ですでに45%でしょうか?
だとすれば、タスクバーから削除したソフト以外にもなにかのソフトか、アンインストール失敗したソフトの名残がまだ、常駐しているようですね。
できれば、起動直後でのシステムリソースは60%以上欲しいところですね。
レジストリのデフラグというものもあります。
http://pc-nformation.com/tips/speedup/lessreg.html
のような方法を試してみるのもよろしいのではないでしょうか。

また、最後の一歩手枚の手段として、Win98の修復セットアップなどもあります。
(基本的にはWin98でトラブル発生した場合は再インストールまで考えたほうがよさそうです。頻繁にバックアップをとりましょう)
お礼コメント
LUKE

お礼率 48% (24/50)

ありがとうございます。上記のサイト大変参考も大変参考になります。レジストリのデフラグなる行為に及んだ事がないので、チョットどういった反応をするのか怖いのでバックアップを取ってやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-14 15:24:33


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

プログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システム情報を選んで、「ツール」の中のシステムファイルチェッカーをやってみてはいかがですか?
ひょっとしてシステムファイルが壊れているかもしれません。
お礼コメント
LUKE

お礼率 48% (24/50)

アドバイスありがとうございます。
早速ファイルチェックをやって見ましたが、特に異常はないようでした。でも、お陰さまで一つテクニック(?)を覚えられました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-14 15:30:30