• ベストアンサー

札幌から阿寒湖まで車で行きたいのですが

こんにちは。 来週、北海道旅行に行くことになりました。 フェリーに車を積んで、苫小牧着で、その日は札幌まで行き、札幌で1泊するつもりです。 札幌のホテルをチェックアウトした後、2日ほど予定が無い日があるので、阿寒湖に行ってみようと思いました。 札幌~阿寒湖まで、一般道で半日くらいあれば行けるでしょうか? (途中、休憩はしますが、寄り道はしないつもりです) 以前、北海道に旅行に行ったときに、レンタカーで富良野~帯広まで行ったのですが、狩勝峠の霧が凄くて、峠は怖いなぁという印象を持ってます。 札幌~阿寒湖までの道も、地図で見る限りでは難しそうではないですが、峠もありそうですし、ここは気をつけた方がいいとか、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 何せ、ナビもなく、軽自動車での一人旅で不安も一杯です。 阿寒湖では、2泊くらい出来ればいいなと思ってます。 その後は旭川、富良野辺りで滞在します。 お勧めの店などもあったら是非教えてください。 ちなみに出発は明日の午後です。苫小牧到着は19日です。 急な質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.1

こんにちは。 まぁ、大雑把に言えば「半日」と言えなくもないでしょうが・・・。 ただ、「峠が怖い」ということですが、 それだと道東自動車道を使った方が、良いと思います。 トマムから道東道に乗ってしまえば、峠越えせずに済みます。 そのまま足寄まで行ってしまっても良いし、一般道に降りても良いし。 狩勝は、道内の峠では、走りやすい方だと思います。 狩勝で怖かったら、日照はどうするの?って感じです。

sakura52
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 道東自動車使ってみようかなぁと思いました。 北海道で高速乗るのって、どうしても勿体無いと思ってしまってたんですが(^^;) 狩勝、走りやすい方なんですか?! 北海道に車で行ったことのある内地の友達も「狩勝ヤバイ!」と言ってるので よっぽどなんだなーやっぱり。と思ってたんですが・・・; 峠はなるべく通らないように気をつけたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

道民ですが、今週末から21日ぐらいまで全道的に雨になるようです。 あなたが北海道に到着する頃から、タイミングよく雨が降り出します。 雨男じゃないですよね。 地上は雨でも、1000m級の峠はみぞれかもしれません。 あまり峠越えなどしない方がいいですよ。 この前みたいに、峠は雨模様の霧になるかもしれません。 1000mだと、地上より数度気温が低いと思わなきゃ。地上で15℃でも、1000mだと、雪が降る4℃前後の可能性も大いにあり。この前、道東の北見周辺とかで雪が降ったばかり。 札幌市中央区の予報 http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01101.html 旭川の予報 http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01204.html 弟子屈町の予報(ご参考) http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01665.html 釧路市の予報 http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01206.html 慣れない峠道で雨でスリップする可能性もあるから、遠出しない方がいいよ。

sakura52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり雨なんですかー!?何日か前に週間予報見たときに、雨・雨・雨で ええー?!と思ったんですけど、週間予報なんてあんまり当てにならんし・・・ ってポジティブに考えてたら・・・あらあら・・・って感じです・・・。 そうです、私は雨女です(笑)男じゃないですよー!笑 URLありがとうございます。参考にさせて頂きます。 北海道に着いたらまたお天気などと相談して考えたいと思います

• titokani
回答No.3

札幌~阿寒湖は約300kmですので、6時間ほどかかります。 「半日」というには、長いですね。 峠が嫌いなら、峠を避けるルートもあるにはありますが少々遠回りになるので、時間はもっとかかるでしょう。

sakura52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6・7時間程度なら走れる自信はあるんですが、峠を避けるともっと 時間かかってしまうかもしれないんですね・・・。 1日で行こうと思わず、間に宿泊を挟むことも考えてみたいと思います。

• zorro
回答No.2

距離がわかればおおよその所要時間がつかめます。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

sakura52
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。