• ベストアンサー

札幌から阿寒湖まで車で行きたいのですが

こんにちは。 来週、北海道旅行に行くことになりました。 フェリーに車を積んで、苫小牧着で、その日は札幌まで行き、札幌で1泊するつもりです。 札幌のホテルをチェックアウトした後、2日ほど予定が無い日があるので、阿寒湖に行ってみようと思いました。 札幌~阿寒湖まで、一般道で半日くらいあれば行けるでしょうか? (途中、休憩はしますが、寄り道はしないつもりです) 以前、北海道に旅行に行ったときに、レンタカーで富良野~帯広まで行ったのですが、狩勝峠の霧が凄くて、峠は怖いなぁという印象を持ってます。 札幌~阿寒湖までの道も、地図で見る限りでは難しそうではないですが、峠もありそうですし、ここは気をつけた方がいいとか、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 何せ、ナビもなく、軽自動車での一人旅で不安も一杯です。 阿寒湖では、2泊くらい出来ればいいなと思ってます。 その後は旭川、富良野辺りで滞在します。 お勧めの店などもあったら是非教えてください。 ちなみに出発は明日の午後です。苫小牧到着は19日です。 急な質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.1

こんにちは。 まぁ、大雑把に言えば「半日」と言えなくもないでしょうが・・・。 ただ、「峠が怖い」ということですが、 それだと道東自動車道を使った方が、良いと思います。 トマムから道東道に乗ってしまえば、峠越えせずに済みます。 そのまま足寄まで行ってしまっても良いし、一般道に降りても良いし。 狩勝は、道内の峠では、走りやすい方だと思います。 狩勝で怖かったら、日照はどうするの?って感じです。

sakura52
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 道東自動車使ってみようかなぁと思いました。 北海道で高速乗るのって、どうしても勿体無いと思ってしまってたんですが(^^;) 狩勝、走りやすい方なんですか?! 北海道に車で行ったことのある内地の友達も「狩勝ヤバイ!」と言ってるので よっぽどなんだなーやっぱり。と思ってたんですが・・・; 峠はなるべく通らないように気をつけたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

道民ですが、今週末から21日ぐらいまで全道的に雨になるようです。 あなたが北海道に到着する頃から、タイミングよく雨が降り出します。 雨男じゃないですよね。 地上は雨でも、1000m級の峠はみぞれかもしれません。 あまり峠越えなどしない方がいいですよ。 この前みたいに、峠は雨模様の霧になるかもしれません。 1000mだと、地上より数度気温が低いと思わなきゃ。地上で15℃でも、1000mだと、雪が降る4℃前後の可能性も大いにあり。この前、道東の北見周辺とかで雪が降ったばかり。 札幌市中央区の予報 http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01101.html 旭川の予報 http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01204.html 弟子屈町の予報(ご参考) http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01665.html 釧路市の予報 http://www.mapion.co.jp/weather/admi/01/01206.html 慣れない峠道で雨でスリップする可能性もあるから、遠出しない方がいいよ。

sakura52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり雨なんですかー!?何日か前に週間予報見たときに、雨・雨・雨で ええー?!と思ったんですけど、週間予報なんてあんまり当てにならんし・・・ ってポジティブに考えてたら・・・あらあら・・・って感じです・・・。 そうです、私は雨女です(笑)男じゃないですよー!笑 URLありがとうございます。参考にさせて頂きます。 北海道に着いたらまたお天気などと相談して考えたいと思います

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

札幌~阿寒湖は約300kmですので、6時間ほどかかります。 「半日」というには、長いですね。 峠が嫌いなら、峠を避けるルートもあるにはありますが少々遠回りになるので、時間はもっとかかるでしょう。

sakura52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6・7時間程度なら走れる自信はあるんですが、峠を避けるともっと 時間かかってしまうかもしれないんですね・・・。 1日で行こうと思わず、間に宿泊を挟むことも考えてみたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

距離がわかればおおよその所要時間がつかめます。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

sakura52
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 帯広、旭川、札幌に二泊三日

    はじめまして! 9月に北海道旅行を計画しています。 予定としては、 一日目、帯広空港着。帯広観光をして帯広市内に泊。 二日目、帯広市内から狩勝峠を通り富良野美瑛などを観光しながら、昼過ぎに旭川動物園着。夕方には動物園を出て、その後札幌まで行き札幌市内に泊まる。 三日間、時計台テレビ塔など札幌観光をして、新千歳空港も少し観光して帰る。 という風に考えています。移動はすべてレンタカーです(運転はすべて1人) 二日目の朝、帯広を出発して旭川に行き、札幌まで帰るのは無理があるでしょうか?二日目の夜は旭川に泊まるべきですかね? 長くなってしまいましたが、北海道に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道(札幌~旭川~富良野~阿寒)4泊5日

    9月末に新婚旅行で北海道に行きます。4泊5日です。 旅行の日程チェックおよびお勧めのお店など(つまみ食いなども含め)ありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。 1日目 新千歳13:30着、レンタカーを借りて札幌へ。札幌泊。   ★夜ご飯:ラーメン、ジンギスカン、スープカレー、お寿司…??(迷い中)    札幌でおいしいものが食べたいです。 2日目 札幌~旭山動物園~富良野観光~富良野泊   ★朝ご飯:札幌~旭川にてなにかつまめるものが買えるところを教えてください。   ★昼ご飯:動物園内? 3日目 富良野観光(早朝)~阿寒泊   ★昼ご飯:豚丼希望@帯広。大移動になることが予想されるので、なるだけ寄り道にならないようなところを希望します。 4日目 阿寒満喫 阿寒泊   ★昼ご飯:付近(車で30分程度まで)でお勧めがありましたらお教え下さい。 5日目 釧路観光(湿原など)~17:30釧路空港   ★昼ご飯:回転寿司or炉端焼き 全体的に頑張る日とのんびりする日が極端な気もしますが…。 よろしくお願いいたします。

  • 家族で北海道旅行、穴場スポットを教えてください(札幌~富良野~十勝~阿寒湖)

    8月に、夫婦と3歳の息子の3人で北海道旅行に行きます。 北海道は4回目で、行くたびに北海道の美しさ、食べ物の美味しさに感動しています。 今回の行程は以下の通りなのですが、お勧めの観光スポット、昼食場所などをぜひ教えていただきたいと思います。 ガイドブックに載っているような観光名所だけではなく、道民の方だけがご存知の穴場スポットなども教えていただけたら幸いです。 一日目 千歳空港 13時着 ~ 札幌(泊) 二日目 札幌 ~ 旭川 ~ 美瑛 ~ 白金温泉(泊) 三日目 美瑛 ~ 富良野 ~ 十勝川温泉(泊) 四日目 十勝川 ~ 帯広 ~ 阿寒湖(泊) 五日目 阿寒湖 ~ 摩周湖 ~ 女満別空港 以上の行程です。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野

    北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野、旭川、札幌をレンタカー回ることはしんどいですか?3日連続しか休暇がとれず、何回も北海道に行けないので、札幌周辺だけでなく、1日を阿寒湖で宿泊して次の日 摩周湖を見て、富良野を観光して旭川に2日目宿泊。動物園は行かないので、最後の日は札幌へ直行して夕方に千歳空港を発つこんなレンタカーでの計画です。 なかなかパンフレットを調べてもここまで3日で回っているルートが載っていないので予約しても、実際にいけるのか不安があり、だれか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、

  • 北海道ドライブ旅行 3泊4日で可能でしょうか?

    1週間後に北海道旅行を予定しています。 札幌朝発で旭川観光、網走観光をメインに、4日目の夕方苫小牧東港の フェリーに間に合うようにしたいのですが、行程的には可能でしょうか? また、2日目の網走泊から4日目の苫小牧着までおすすめの観光スポットや ルート等ありましたら、教えてください。 1日目 札幌発→旭川(泊) 2日目 旭川→網走(泊) 3日目 網走→阿寒湖→帯広(泊) 4日目 帯広→苫小牧東港18時までに到着

  • 札幌(手稲)~狩勝峠までの道路 どこを通れば良いか教えて下さい!

    さきほどこちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1988458 の質問で教えていただき、狩勝峠を周ることにしました。(答えてくださった方ありがとうございます。) 札幌から帯広へ行くのに、日勝峠をやめ狩勝峠を越えるルートにしました。 ただ、手元に道路地図がないのもあり、どこを通ればよいのかイマイチわかりません。 274を通り、途中で北に向かいトマムのほうを経由すれば狩勝峠に着きますか? それとも富良野方面を経由しなければならないでしょうか。 よろしくお願いします。 (明日出立のため、目を通させていただいて後日にお礼をすることになる場合もあります。)

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 初北海道☆プランについてアドバイスください☆

    10月上旬に北海道旅行にいきます♪4泊5日です♪初めての北海道ですごく楽しみです^^ 家族3人でいきます☆子供はもうすぐ3歳になります☆北海道での移動はレンターカーをかりて移動する予定です。北海道は広いですよね?長い移動ばかりだと子供が退屈じゃないかなと…その点が少し心配しています。それを含めてアドバイスいただけたら助かります>< 一日目は午前中に新千歳空港につくので…その日は旭川動物園にいって旭川に泊まろうかなって思っています。 二日目は午前中に美瑛→富良野→阿寒…摩周…釧路辺りに行ってその辺りに泊まれたらいいかなって思っています。…が…富良野から阿寒湖辺りまでは移動距離がかなり長いと思うので子供が耐えられるかなって心配しています。 三日目は阿寒…摩周…釧路でまわってないところは見に行って→十勝…帯広で観光してその周辺で泊まろうかなと思っています。 四日目は札幌→小樽あたりを観光できたらいいなって考えています☆ 五日目は朝早い便で大阪に帰るので観光はできないと思います。 せっかくなので阿寒…摩周湖あたりまではいきたいのですが…子供がいての旅行なので無理はできないと…思っています。移動距離を考えたら十勝…帯広辺りが限界なのかなと?思ったりもしています。 文章でわかりにくい箇所もあったかと思いますが…アドバイスをいただけたら助かります。 おすすめスポットもあれば教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします^^

  • 札幌→十勝(帯広周辺)への1泊旅行

    彼と札幌から1泊で十勝方面へ車で出かける事になりました。 特にこれといったメインイベントはないのですが まだ1度も訪れた事がない土地なので 暖かくなってきたし、行ってみようという事になったのです。 帯広で1泊の予定ですが それ以外は豚丼を食べる、というぐらいしか プランがありません・・・ せっかくなので色々見て回りたいのですがガイドブックなどを 見ても正直いい案が浮かびません・・・ 帯広、帯広周辺であまりお金をかけずに楽しむプランは ないでしょうか?? 私の漠然とした希望は・・・ (1)日帰り温泉の家族風呂に入りたい (2)絶景ポイントがあれば行ってみたい (3)豚丼、おそば、スイーツが食べたい (4)その他、観光スポットがあれば行ってみたい です。(本当に漠然としていてスイマセン) それから、札幌から帯広方面の日勝峠は危険だと聞きましたが 今の時期でもそうなのでしょうか? 初心者などは狩勝峠を使った方がいいそうですが、 狩勝峠を使うと時間はどれくらいかかりますか? 以上、長くなりましたがどなたかご回答いただけると 大変助かります!!

  • 札幌発道東旅行 一人旅

    2006年7月頃、道東初めての女一人旅を企画しています。 (1)まずアクセスは全てJRかバス(免許なし) (2)札幌⇒知床⇒阿寒⇒富良野を周りたい (3)日程は予定では3泊4日(できれば2泊3日) (4)ホテルはここで「ぽむ宿」?が良いと拝見したので検討中。 ネットで色々調べて見たのですが行き詰まり悩んでいます。 自分で調べたルートは、 【1日目】札幌⇒(特急列車)⇒網走⇒(JR)⇒知床斜里⇒(バス)⇒ウトロ(ホテル)泊 【2日目】ウトロ⇒(阿寒バスの定期観光バス「阿寒号)⇒阿寒湖温泉(ホテル)泊 【3日目】阿寒⇒(バス)⇒摩周駅⇒(JR)⇒釧路⇒(JR)⇒新得⇒(JR)⇒富良野(翌日は定期観光バス利用) と、ここまで考えたのですが3泊目をどこにしていいのか、また各町のアクセス方法も合っているのかもわかりません。 この日程だと富良野は諦めた方が良いのでしょうか。 周り方も札幌⇒阿寒⇒知床⇒富良野⇒札幌と逆の方が効率がいいのでしょうか。 北海道民なのに情けないのですが、詳しい方居ましたら何卒お教え頂けないでしょうか。 また、そのルートでの予算も教えて頂けたら幸いです。 図々しく恐縮ですが、宜しくお願いします。