• ベストアンサー

ギター買取相場 YAMAHA FG-180

YAMAHA FG-180(赤ラベル)のギターを持っているのですが、今回売却しようかと考えています。 しかし、ギターの底の部分に1cm程の穴?(多分運ぶ際にどこかにぶつかったようです・・)が空いていて、イマイチ買い取ってもらえる金額がわかりません・・。 オークションでみると この型は 5万円程で売られていました。 どなたか詳しい方 教えていただけますか???よろしくお願いいたします。 *YAMAHA FG-180 *弦 1本切れてます。 *ギターの底の部分に 1cm程の陥没あり。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

街の楽器店だと断られると思います。リサイクル業者であれば買い取ってくれる可能性はありますが、おそらく二束三文です。ただしリサイクルショップにはコレクターが欲しいものリストを出していたりするので、うまくいけば1万円くらいにはなるかもしれません。 またその手の客層のある中古メインのギターショップであれば1万円くらいは出してくれるかもしれません。 たとえ穴が開いていなくても所詮40年近く前の古楽器ですから期待はしないほうがいいでしょう。 いくらかでも高く売りたいのであれば、やはりオークションに出すのが一番です。おそらく2~3万以上は堅いのではないでしょうか。 弦が切れているのは全く問題ありません。

Nikorin66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり古すぎますよね・・。 期待せずにリサイクル業者に持って行ってみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • YAMAHA FG-110とかの赤ラベル

    YAMAHAの赤ラベルを所有されてる方へ質問します。 赤ラベルと、今発売されてるFGシリーズはまったく違うものでしょうか? また、小さなギターということで FG-110を欲しいと思ってるのですが、どの ショップも売り切れでした。この機種の特徴や 相場など教えていただけますか。赤ラベルの購入にあたってアドバイスも あればお願いします。

  • ヤマハのギター FG

    ヤマハのアコーステックギターを頂いたのですが、定価はいくらぐらいするのですか? 調べていますが、見つけられません。 FG-423S TBS と書いてあります。黒いマーク?が5本の弦の下にありますが、お色は薄い茶色で縁がこゆい茶色です。 私はインテリアとして飾っています。頂いた方にお礼をしたいので、定価が分かればと思います。よろしくお願いします。

  • YAMAHA アコースティックギター

    唐突ですが、 YAMAHA FG420A について、教えてください。 「ギターを始めたい」といったら、知り合いが譲ってくれることになりました。 このギターを一万円で。 どうなんでしょうか。この値段は妥当ですか? いろいろ楽器を研究してみましたが、FG420はオークションなどに出品されているくらいで、ほとんど情報がありません。 譲ってもらいという話を聞く前は、FG720かFG423あたりがいいかな~なんて考えていました。 なにか情報や助言ありましたらお聞かせください。

  • YAMAHAフォークギター、FG301Bについて

    YAMAHAフォークギター、FG301Bについてご存じありませんか? もう、10年くらい前に楽器屋でもない、がらくた屋みたいなところで1万円で買ったギターです。 特に問題もないし、腕前もヘタクソなんで、買い替える気はありません。というより、愛着もっています。 それで、このギターについて、製造年、どれくらいのレベル用(入門モデル!?)なのか、材質(よくカタログに載っているスペックなど)、コードストローク向きなのかアルペジオとかに向いてるのかなどなど、知っていることあれば、教えてください。 単にFG301Bで検索すると、オークションなどに出品されているものや、個人の日記の本文にちょこっと出てくるのですが、上記のような情報はどうも得られません。 些細なことでもかまわないのでお願いします。

  • 現在のYAMAHAのFGシリーズの評価について

    僕は、ストリートライブをやっている者です。 皆さんに、聞きたいことがあります。 現在のYAMAHAのFGシリーズの評価、特に『FG-130』の評価を聞きたいです。 今、僕はこのギターを使って、地下道とメインにストリートライブをやってるんですが、ストリート仲間の尊敬している人とかに、そのギターと俺のギターと交換しようって、言われるほど、YAMAHAのFGシリーズって名器なんですか? 後、個人的なんですが、YAMAHAのFGシリーズの『FG-130』なんですが、はっきり言って、地下道で弾くとバカ鳴りします。声の方が負けます。 このギターの入手の経緯と現在の状態を説明します。 このギターは母親が当時高3くらいの時に購入したそうです(現在48歳) 今の状態なんですが、微妙にネック反りがあって、僕が子供の頃にイタズラして、ボディーやヘッドとかにイタズラ描きやひっかき傷があります。(現在、反省中) 僕が中3の時に、母親から何も言われないまま、ギターを貸しとくだけという 条件で、現在まで使っています。(現在、20歳) その時の状態は、ほこりは被り放題だし、ネックも今よりも反っていました。 ギターを磨いたり、楽器屋さんに行って教えてもらいながら、今の状態にしました。 後、ラベルなんですが、日に焼けていて分かりませんが、サウンドホールの周りに、オレンジ色の円ぽいのがあったような、ヘッドに音叉ぽいのがあったような気がします。 情報少ないですが、よろしくおねがいします。

  • YAMAHA FG-200J とアントニオ古賀さんについて

    先日、ギタリストのアントニオ古賀さんのサイン(42.4.6という日付入り)がボディーに書かれたヤマハのFG-200Jというギターを譲り受けました。 黒ラベルの古いギターですが、シリアル番号は41011と5桁の数字がボディの中をのぞくとネックの一番後ろ?のところにありました。 ネットで調べると黒ラベルは1970年代とよく出ていますが、このギターのサインの書かれたのは、昭和42年(1967年)で、この時代にこのギターが存在したのかどうかを知りたくて質問させていただきました。 ご存知のかたありましたら宜しくお願いします。

  • 押入れからヤマハのアコースティックギターが出てきた

    押入れの一番上段から、 ヤマハFG730STというアコースティックギターが出てきました。 全くその存在を忘れていて、そういえば遠い昔に 姉の旦那から、これあげるよと言われもらったものでした。 アコースティックギターは弾かないので、裸のまま押入れにしまったままでした。 埃がかぶっていたので、きれいにしたら新品のようにきれいな状態でした。 早速、楽器屋さんにもっていき、弦交換とネック調整をしてもらいました。 弦高調整は必要だが、状態はそんなに悪くないと言われました。 後で、弦高調整もしてもらうつもりです。 そこで、このギターの事が知りたくなったのですが いつ発売されたのか、当時の値段はいくらぐらいなのか、今の価値はどれぐらいなのか また、このギターの特徴など教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ヤマハの「FG-423S」と「FS-423S」の違いは・・・?

    初めまして、こんにちは! ギターをやってみたいと思い、ヤマハの「FG-423S」と「FS-423S」の購入を検討しています。 ですが2つのギターの違いが分かりません・・・! 弾きたい曲はEveryLittleThingや映画のサントラのような、テンポのいいさらっとした曲で、身長は170cmぐらいです。 こういう場合はどちらの方がいいのでしょうか? ご回答おねがいします。

  • 二台目のアコギター購入(中古)

    現在、K.YAIRIのJY-45といモデルを使っているのですが、学校の更衣室に置いておくように、もう1つギター(1万円以下)をオークションで買おうと思っています。 お勧めのメーカーと品番を教えてください。 YAMAHA、FGの赤ラベル・黒ラベル以外は低価格で狙い目みたいですね。 宜しくお願いします。

  • アコースティックギターを購入しようとしていますが…。

    初心者もいいところの初心者です。 家にクラシックギター(と思われるもの)があり、ひく練習をしていたのですが、とにかく古くて…保管も裸で押入れに入っていて、子供の頃にいろいろいじって遊んでいたりもしました為が、弦にまいてあるものも剥げてたり…など、初心者が聞いてもどうにも音が変なので新しくアコースティックギターを買おうと考えています。 バンドをやることもないし、趣味で家で暇なときにひきたいな…という程度なので音がちゃんと鳴ればいいと思っています。(メーカーはYAMAHAかな?…というか、YAMAHAしか聞いたことがないだけなのですが) なので、オークションで安いものを購入しようと考えていたのですが…やはりオークションで買うのはやめたほうがいいのでしょうか? それに、何だか見た目は同じようなのに価格がピンからキリまであって…何を基準に探していいかわかりません。(YAMAHAだったら、オレンジラベルとかグリーンラベルとか…) 楽器屋さんをチラッとのぞいたこともあり、そのお店には中古品もありました。(メーカーはわかりません)1万をきりかけている値段のものや1万をきっているものなど。それほど数はありませんでしたが、楽器屋さんから購入すれば安心でしょうか? YAMAHAで2万しないギター(新品)もあったのですが…。 他に、ギターをやるのに必要なものがあればお教えいただければ、と思います。

専門家に質問してみよう