• ベストアンサー

outlookがときどきJPEGの添付ファイルを受け取らない

メール送受信にoutlookを使っています。 ときどき、JPEG画像添付のメールをいただくことがあるのですが、 届かないことがまれにあるようです。 何らかの理由で跳ね返してしまい。 どういう設定をすれば、安定的に添付ファイルを受け取ることが可能になるのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Office Outlookでは、exeファイルなど一定の拡張子の添付ファイルは削除されるような仕様になっているようですが、JPEGは対象にはなっておらず、何もしなくても受け取れるはずです。 確信はないですが、HTML形式のメールでしたら、テキスト形式で送信してもらって試してみたらいかがでしょう。 Outlookのことが、Outlook Expressのことでしたら、ツール→オプション→セキュリティタブの「ウィルスの可能性のある・・・開いたり保存しない」がありますが、これも届かないことはないと思います。

kkyyss
質問者

補足

ツール→オプション→セキュリティタブの「ウィルスの可能性のある・・・開いたり保存しない」がありますが、これも届かないことはないと思います。 上記の部分にチェックマークが入っていましたので、外しました。 うまくいくかどうか確かめてみます

その他の回答 (2)

• kawais070
回答No.3

Microsoft製のメールソフトは、品質が低いので、 他のメールソフトを使うようにしましょう。 個人的なお勧めは、ジャストシステムのShurikenですね。 動作が安定していて、送受信の取りこぼしは皆無です。 データのバックアップ機能や修復機能を備え、万が一の 障害発生時にも強いです。 Outlookからのデータ移動の機能もあるので、乗り換えが しやすいと思います。 有料のソフトですが、お金を出すだけの価値がある ソフトだと思います。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ 次点はThunderbirdかな。 オープンソースで多数の人が開発に関わっているので、 欠陥に対する修正が早く、信頼性もなかなか高いです。 なにより、無料というのが良いかな。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

• violet430
回答No.1

理由を調べないと駄目ですよ。 Outlook自身にそのような機能はないです。 添付ファイルが開けないという問題はありますが。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003198 メールサーバで削除されていないか、セキュリティ対策ソフトで削除されていないか確認して下さい。