• ベストアンサー

テレビ画面がぎくしゃくするんです?

ホームプレミアムのMedia centerで、テレビを見ながらインターネットをすると、テレビの画面がギクシャクしてコマ送り状態になってしまいます。しばらくすると落ち着いてきて普通になるのですが、またインターネットのほうを移動すると同じような状況になってしまいます。 ビデオの再生は普通に見れるのですが、改善することは出来るのでしょうか? Core2 6400@2.13GHz メモリーは2046MBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.2

私のパソコンにテレビ機能が無いので、どの位の時間CPUが振り切っても画像が途切れないか等具体的に言えません。 その時間を出来るだけ短くしてやれば良いのかも知れません。 正常に見れる時も有る様ですから、CPUリソースの消費するサービスを少なくする方法で改善できるかもしれません。 リソースを多く消費する所では次の様な物が考えられます。 1.ウイルスソフトの自動スキャン 2.デフラグ(自動実行) 3・アップデートの自動更新 4.画像や音楽ファイルの自動実行等 これらを使われていたら、手動に切り替えたりすれば良いかもしれません。

putyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えば、アップデートの自動更新をキャンセルしたような気がします。今現在は正常にテレビ画面も動いているので、もしかすればそれが一番の原因かもしれません。

その他の回答 (1)

• netring
回答No.1

おそらくはCPUリソースが不足しているのではないでしょうか? Ctrl+Alt+DelでCPU使用率を確認して下さい。 インターネットでサイトに移動した時に100%近くまで振れていませんか? サイドバーにガジェットでCPUメーターを表示した方が分かりやすいです。 出来るだけ、CPUリソースを下げる様な使い方をして下さい。 不要なサービスや常駐ソフトを少なくするとか、不要なサービスを減らすとか、 根本的には改善が難しいかもしれません。 後もう一点はネットワーク使用率(実効リンク速度)が足りない場合のも起こるかもしれません。 例えば、無線LAN使用時等。 同じくタスクマネージャで確認して下さい。 テレビ画面等のストリーミングでは、表示処理が追いつかなくなります。 こちらはで来るだけ実効速度が上がる様にLANケーブル接続にするとかですね。

putyan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 昨日はずっとギクシャクしていたのですが、今日は同じような操作をしても正常にテレビ画面が見れます。光ファイバーでのアクセスですので、スピードは足りていると思います。 CPUメーターを見てみますと、ネットにアクセスしたときには100%に振り切れているようです。不要なサービスや常駐ソフトを少なくするとは、どういうことなのでしょうか?