• 締切済み

デジカメについて(撮影できない状態?)

私の友人からの質問なので、説明不足な点があるかと思いますがよろしくお願いします。いつも使用しているデジカメなのですが、今まではある程度枚数が撮れていたのに(ファイルに、という事だと思います)、ある程度の枚数になると撮影できなくなり(撮影の途中で)、次のファイルに移行してしまうそうです。ファイル自体は1つにつき最大4000枚入るそうなので、ファイル容量がいっぱいになったという事でもないようなのですが…。画像サイズや画質の設定も一番小さいものなので、容量もそれほどとっていません。液晶画面で確認できるカードの容量も、いっぱいではありませんでした。 友人からカメラを借りて自宅で連写してみたのですが、100枚ほど同じファイルで撮影することができました。(やめなければ100枚以上は撮影できていたと思います)普通に使用することができてしまった為、原因究明には至らず…皆様にお聞きしようという事になりました。私が自宅で撮影したときは、バッテリーをフル充電した状態で撮影しました。 なぜ急に「もう撮れない」というような状況になってしまうのか知りたいのですが、どなたか分かる方はいらっしゃいますか?私自身もデジカメのことは一切分からないので、困っています。 機種はCyber-shot(DSC-P100)です。メモリースティックは32MBでした。 メモリーカードの容量が少なすぎると思うのは私だけでしょうか??ちなみに私は、機種自体が古いことが原因なのかな?と単純に思っているのですが…。(バッテリーの問題など)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

メモリカードが壊れていると起きますよ。 新しいカードで試してみて下さい。

• unazukisan
回答No.2

メモリーカードが32MBだと、一番小さい画像サイズにしても200枚くらいしか取れません。 640×480のサイズだと40枚程度。 単にメモリーカードの容量不足だと思います。

• FEX2053
回答No.1

510万画素機ですよね、DSC-P100って。 32MBなんですから、高解像度設定にすると100枚なんて撮れませんが。 まずは「解像度設定」を確認してくださいな。 あと、デジカメの「残り撮影枚数」は、必ずしも正確なものじゃない です。デジカメのデータは撮る「絵」によって容量が違い、残量は あくまで「目安」でしかありません。10%程度の違いはあって当然 なんですよ。この面ではどうです? それと、まさかと思いますがメモリースティック内に、PSPとかの、「まったく違う機種のデータ」が入ってませんか? 異機種のデータは カメラから見えませんので、実質的な容量が減ってしまい、思ったより 撮影できなかったというコトも発生します。

mecchi1206
質問者

補足

違うデータは入ってないです。一応、買ってそのままという感じです。デジカメに詳しくない友人なので、スティックを併用できるという事すら分からないんじゃないでしょうか^^;(PSP以外にスティックを利用するものってありますか?) 確認したところ、全てVGAで撮影されています。13枚、35枚、2枚…が保存されているファイル3つが存在しました。空のファイルもありました。そのうち、約20秒程度の動画が保存されています。 撮る画像によって容量が違うというのも理解できるんですが、私が自宅で撮影したらかなりの枚数が撮影できて、保存もできたので不思議でなりません。やはり多少のズレは覚悟すべきなのですね。(100枚単位の誤差もあるのでしょうか) 質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、このサイバーショットの機種は相当古いものなのでしょうか??買ってそのままらしいので、メンテナンスというか…そういった事を何もしていないので心配です。