• ベストアンサー

親からおこづかいをもらえる年齢

親から何歳までおこづかいまたはお年玉もらってましたか? いまの大体の年代も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotokami
回答No.7

お小遣いは高校まででした。 浪人~大学2年まではアルバイトもしてませんでしたが、 お小遣いはもらってませんでした。 (浪人は自宅浪人で、模試などのときは交通費など必要な分だけもらいました。 大学に入ってからは奨学金をもらっていたのでそれで大学への交通費・教材費を含めまかなってました。 その頃バイトをしていなかったのも親の意向です。) 親からお年玉はもらったことがないですね(笑) 「私たちが他の親戚の子にお年玉をあげているから、  お前達は他の人(叔父や叔母)からもらえているんだから。  つまりは私があげたものが回りまわって  お前達のところに来ているんだからそれでいいんだ。」 と言われていました(^^; 今から思うと「あれ?」って感じですが、その当時は何か納得してしまってました(笑) 30代前半です。

その他の回答 (11)

• sakura-333
回答No.12

社会人として働くようになってからは、おこずかいもお年玉ももらっていません。 もう今では、収入のない時もくれません。

• ryona_s
回答No.11

お年玉:大学卒業まで お小遣い:未だにもらうこともあり 家族の分の買い物をしてきた時に、代金として 多めにくれるので、いわばお小遣いですね。 定期的にはもともともらなわない家庭でした。 20代後半です。

• hirarno36
回答No.10

40代です。今では親にお小遣いをあげるぐらいの年齢に達しました。 自分では記憶にあるのが中学生ぐらいでした。それも小遣いというよりは、お昼ご飯のパン代でした。余ったら好きなものを買う。 貧乏でしたので高校をバイトしながら通っていました。お年玉も中学生止まりでしたのでお金を貰う(バイトの場合稼ぐ)ことは自分のためでした。ノート鉛筆の類まで・・・。 今の子供たちにそこまでしろとは言えませんが、物を粗末にすると怒りますね。脱線失礼しました。

• 192455631
回答No.9

18歳を迎える4月までです。 それ以降は仕事をしているので、もらったことはありません。 30代です。

• ryo-0314
回答No.8

私は自分でバイトするようになってからは、貰ってません。 大体高校1年位だったでしょうか。 親にも、「バイト代があるから、お小遣いはいらない。」 といいました。 親に無条件で貰えるお金より、 自分で働いて稼いだお金の方が、お金の有り難味が解って、 大切に使うようになると、思ったから☆

noname#160941
noname#160941
回答No.6

私:2?歳 おこづかいもらってた年:2?歳 今年の3月まで。 バイトしなくてもいいから勉強しておけ、と言われていた。 もう勉強はいいや、と思いバイト始めたので自分の稼ぎで 何とかすることに。お年玉制度はなし。

回答No.5

両方高3まででした。 それ以降は就職したので当然ありません。

• karinto7
回答No.4

48歳男性 24歳で、大学を卒業して就職するまでですね。 早い話扶養家族でいる間はお小遣いもお年玉も貰っていました。

• zenzen123
回答No.3

お年玉はもらっていませんが お小遣いはもらっています。ちなみに34歳です。

• akiko0828
回答No.2

30代。 親戚のお年玉は大学生まではあげますね。 親からのこづかいはこれは収入がなかったら一生もらい続けるんでない?