• 締切済み

生活保護を受けられるか教えてください。

私は現在精神障害者手帳3級を持っているのですが・・・。 昨年の4月に鬱がひどくなり仕事に行く事も、家から出ることもままならない状態になり職場には退職届けも出さずに仕事を辞め無職で現在に至ります。 両親は健在ですが2人とも父は75歳で心臓が悪くペースメーカーをいれ障害者手帳を持っていますが、ほぼ寝たきりでいつも眩暈がしトイレに行くのがやっとの状態です。 母は、73歳ですが収入を得る為週に2回マンションの掃除を5時間以上かけ1人でしています。 住まいは母が今住んでいるマンションの管理人と、隣にあるコインランドリーの管理をする事によってただで貸してもらっている状態です。 私の現在の病状は人間に逢うと気分が悪くなるので1人で外出できない・幻聴がひどい・たかが外れると狂ったように暴れまわる・自殺願望が強い(知らぬ間にリストカットをしている事もある)・物事の順番を考えて行動できない・常に不安で家にいても何かに見られている気がするなど、主治医からは入院を勧められている状態です。 実家にいることも出来ず(母も気が狂いそうになると言われた・出て行ってくれといわれた)知り合いの家に光熱費を支払う事と家事をする事を条件に住まわせてもらっているので貯金していたお金をおろしてそちらにまわしていたのですが2ヶ月前から全く足らなくなり銀行にキャッシングをして(現在30万円借りています)日々を暮らしています。 お金があるときはまだ病状も穏やかだったのですが今はもうどうしていいのかわかりません。 都民税も18万円支払う事が出来ずどんどん延滞金がついてきて発狂してしまいそうです。 両親はもちろん住まわせてもらっている友人にも打ち明けられずこのままだと借金地獄になってしまいます。 東京都豊島区に都民税を支払わないとならないのですが・・・。もう死んでしまいたいです。 通院をしだしたのは10年以上前です。去年の5月から精神障害者手帳をもらうようになりました。 健康保険は友人が入っている建設組合保険に世帯主で1人で入っています。 家賃も友人持ちです。私の持っているものは携帯電話のみです。 生活保護って受ける事が出来るのでしょうか? 訳のわからない文章でゴメンナサイ。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#65176
noname#65176
回答No.5

>もし友人に連れて行ってもらってもしつこく聞かれたら発狂してしまいます。 怖がらせてしまったなら申し訳ありませんでした。 私が言いたいのは 相手は「仕事上」そういう事を言わざるを得ないだけで そのような事を言われても 「相手が悪意があるのか」 「自分が悪いのではないか」 「やっぱり申請しない方が良いのではないか」 などと気に病まないでくださいね、ということです。 また、審査の過程で親族は本当に扶養出来ないか? という確認書類が親族に行く事になりますが これも確認しないと支給出来ない決まりになっているため。 質問者様は本当にご親族にもゆとりがないのですから 親御さんなどにこういった確認が入っても 「扶養できません」と事実を書いてハンコ押し、役所に返送してもらえば良いだけです。 役所の方は流れ作業で淡々と、日々日々相談に来る方と提出される書類を処理するお仕事をしているだけです。 お役人というとコワイ気がしますが、 所詮はマニュアルにのっとって仕事をしているだけのただの人です。 だから質問者様も、淡々と相談をこなし、言われた書類を提出すれば良いのですよ。 >挙動不審な態度をとっても大丈夫なものなのでしょうか? ありのままでいればいいと思います。 元々生活保護を受給する人は心身になんらかのトラブルを抱えている人が多数派です。 必要以上に健康的に見られる必要はないと思います。 勿論病気を「装う」のは絶対に駄目ですが。 挙動不審になりそうだ・・・と予測できるなら 予め相談したい事を紙に書いて持っていかれてはいかがでしょう? というか、ここへ質問なさった内容をそのまま持っていけば大体の状況はわかってもらえるでしょう。 一度で全部完璧に済ませようとしなくて良いんですよ。 相談していて疲れてきたり、即答出来ない質問をされてパニックになったら 「内容を整理してまた来ます」 といって、また家でじっくりと紙に書き出して・・・ で良いのでは。 また、申請は親御さんが質問者さんに代わってすることも出来ます。 事情を話して、お母様にご助力いただいてはいかがですか? 一緒に相談に行ってもらったり、申請書類を手伝って貰ったり。 質問者様。 これまできっと、とてもとても頑張ってこられたのでしょう。 ですから、あとすこーーーし、あともう一歩だけ頑張って 役所に行ってみませんか? 生活保護を受けられれば通院費も入院費も出してもらえます。 そこまで頑張れたら、ゆっくりゆっくり、思う存分療養出来ますから。 まず何より借金の不安に目処がつくでしょうし (まだ30万で済んでいる、今ですよ!) 入院なされば家事をしなくてもご飯が出てくるし、掃除もしてもらえるし。 今の状況から考えたら、パラダイスみたいでしょう? もう少しですよ。もう少しです。 どうか、勇気をお出しになって・・・。

foococo
質問者

お礼

k_kakashi様 本当に力強い助言をありがとうございます。 日々生活している中で「もう死んでしまおうか」と思う事ばかりで 落ちこんでいましたがすごく励みになりました。ここに質問するにも相当の月日を費やし「もうダメだ」と思い決心し何度も文章を書き直しながら書き込みました。 難しい言葉でなくてわかりやすいご説明もためになりました。 とにかく人が怖く役所に相談に行ったら絶対一言もしゃべれないと思っていたのですが<紙に書いていく>という手段があるんですよね。 どうしょうもなくなったら紙を係りの方に渡してみようと思います。 親は全くゆとりがないので書類は平気ですし、財産をもし調べられるような事があっても借金こそあれど、貯蓄などはないと思います。 母についていってもらおうかとも考えたのですが、下町育ちで元気いっぱいに話す為私が話す機会が全くなくなりそうです・・・。 本当に励みになりました。なきそうです・・・。 すごく前向きな気持ちになりました。 もう1歩踏み出そうと思います! こんな奴に温かいお言葉有難う御座います。 本当に本当に有難う御座います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

>こんなおどおどしてても平気なものなのでしょうか・・・。 心配されるお気持ちは分かりますが、何分、生活保護は本人申請が大原則になってますので、少しでも動ける状態でしたら、早く役所の保護課に出向いてください。 でないと、事が余計に悪化する可能性が高いと思います。 役所では、ありのままの状況を正直にお話すれば大丈夫です。 保護の判断をするのは、役所の担当者です。 この場で回答をしている私達には、保護を判断する術がありません。 最終的に、ご自身の身を守るのは貴方自身である、という事を肝に銘じてください。 保護を受けなければならない状況であると、貴方が感じてらっしゃるならば、それに向けて行動する以外に選択肢がないです。 #2でも書きましたように、万一保護が受けられなかった時に、この場などでアドバイスを受けた方が、具体的な方法が見えてくると思います。

foococo
質問者

お礼

はい。 <行動を起こす>という事は私にはかなりきつい仕事で (甘えてるようで申し訳ないのですが・・・)それを考えるだけで冷や汗が止まりません・・・。 適切なアドバイスを有難う御座います。

noname#65176
noname#65176
回答No.3

具体的に困っている状況、去年と現在の収入、借金額を整理して役所に相談に行く事をお勧めします。 生活保護の申請をメインにして良い状況かとは思いますが 障害者手帳によって得られる通話料の割引や税の控除は受けていますか? 障害者対象の、無利子または低利率の貸付制度などもあったはずですが(生活福祉資金貸付制度)利用できないでしょうか? 障害年金の受給可能性は? 公営住宅への転居は? 健康保険は、国民健康保険にして保険料の減免を受けた場合今の保険料と比べてどうか? 色々な手段があり、それぞれに条件や手続きにかかる時間が違います。 どのような制度を利用できるか。どれを使う・どう組みあわせるのがベストか。一日も早く相談に行かれる事をお勧めします。 役所の福祉にかけられる予算の関係上、不愉快な対応を取られる(本当は働けるのではないかとしつこく疑われるなど)こともあるかもしれません。 そこはそこでめげずに、淡々と、でも断固として必要性を主張することが必要です。

foococo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 去年の収入も現在の収入もゼロです・・・。 友人がお金を貸してくれていた時期もあり、通帳には振り込み記載がありますが・・・。 障害者手帳によって得られる通話料の割引や税の控除は受けていますか?>携帯電話料金の割引は受けています。 障害者対象の、無利子または低利率の貸付制度などもあったはずですが(生活福祉資金貸付制度)利用できないでしょうか? 障害年金の受給可能性は? 公営住宅への転居は?>障害者手帳3級では出来ないと聞きましたがもう1度調べてみます。公営住宅へは移転は出来ないようデス・・・。 役所の福祉にかけられる予算の関係上、不愉快な対応を取られる(本当は働けるのではないかとしつこく疑われるなど)こともあるかもしれません>話に出向く事が出来ません・・・。もし友人に連れて行ってもらってもしつこく聞かれたら発狂してしまいます。今、買い物(食事の)に行くのもままならないので・・・。挙動不審な態度をとっても大丈夫なものなのでしょうか?

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

豊島区在住の(住民票が豊島区にある)方ですか? 豊島区でしたら、早急に豊島区役所の生活福祉課へ電話するか、出向いてください。 保護の可否は、そこで決まりますので、福祉課の担当に全てを話して判断してもらわない事には、話が先に進みません。 http://www.city.toshima.tokyo.jp/ http://www.city.toshima.tokyo.jp/sosiki/section5_4.html 他の区であっても、同じ手順になりますので、真っ先に最寄の福祉課へ問い合わせてください。 その上で、保護が受けられない場合は、どのような理由だったのかを詳しく書いて、再質問された方が良いと思います。

foococo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。豊島区に住民票があります。 福祉課に相談に行くのを考えると胃がキリキリしますが・・・。 こんなおどおどしてても平気なものなのでしょうか・・・。 細かいご説明参考になります。 有難う御座いました。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

まずは、役所の生活保護相談窓口で相談してみてください。 正直、ご質問の文章から判断するのは難しいですし、現在、全国的に統一された判断で支給されているとはいえない状況なので、役所で相談してみるのが一番です。 それでもし適用外となった場合は、生活保護の支援をしているNPOや弁護士に相談してみましょう。本当に困っているなら適用されるべきものですからね。 以下、生活保護についての参考サイトです。 http://www.seiho110.org/index.htm 参考になれば幸いです。

foococo
質問者

お礼

生活保護サイト参考になります。 ご親切に有難う御座います。 自分で動かないとダメそうですね・・・。 家から出られるようになり、人と話せるようになるまで時間がかかりそうですが・・・。

関連するQ&A

  • 生活保護

    自分は生活保護を考えています。収入は障害年金だけです。精神障害者保健福祉手帳2級を持っています。家は実家です。両親も保護を受けています。無理でしょうか。

  • 生活保護

    わたしは33才精神障害者手帳2級です。 母も精神障害者手帳3級で、18才の弟が知的障害者Cです。 62才の父と32才の弟30才の妹、私の障害基礎年金の収入で暮らしています。 ですが、父のお給料は20万、弟、妹は手取り15万です。 3人働き手がいて普通、困らないと思うのですが、家のローンや車のローン、医療費、生活費で行き詰まっています。 弟、妹はお金をいっぱい家に入れているので、家族仲が悪いです。 父も61才だし、未来が見えなくて困っています。 生活保護を受けられれば、未来が明るいと思うのですが、受けられるでしょうか。

  • 生活保護について

    私は現在実家で両親と暮らしています。 躁鬱で精神福祉手帳2級、障害年金基礎2級を頂いています。 7/1から、障害者就労継続支援A型で働いていましたが、パワハラで今月末で退職になります。 もう社会に出るのが恐ろしく、自信もありません。 そこで生活保護の申請を考えていますが、引越代・敷金・礼金のお金が全くありません。 申請すれば、これらのお金が出るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 因みに母がヒステリーで、顔色を伺うのに疲れます。

  • 両親に生活保護を受けさせたい

    うまくまとめられず分かりにくい文章になるかもしれませんがどなたかアドバイス下さい。 50歳の両親がいます。父は仕事の怪我で障害者手帳を持っています。 障害年金も2ヶ月に1回(10万円ぐらい)もらっているそうです。 どうも介護認定?の2級とかいうのも受けれたらしいです。 母はパート勤め(月給10万円ぐらい?)です。 兄もいますが家を出ています。 私は結婚して家を出ています。 すでに両親は何年も前から家庭内別居で(母は外に男がいる?)母は自分のお給料は自分で使い(父には年金があるので)、ご飯なども作らないそうです。 家賃や水道光熱費などは両親が分担して払っているそうですが、詳細はわかりません。 父はあちこち悪く、病院通いにとてもお金がかかり年金だけでは全然生活ができないそうです。 なので、私は生活保護を受けたらいいとずっと言っていますがどうも母は嫌なようです。 なら離婚すればいいと思うのですが、母も1人で生活する経済力もない為か家を出て行く気もないようです。 私たち子供が援助してあげればいいのでは。と思うかもしれませんが、私はもう結婚して子供もいますし、自分達の生活を維持していくので精一杯です。 正直ろくでもない両親で余裕があったとしても援助する気はありません。 それでも一応両親ですから、気にはなるんです。父には精神疾患もありますし、自殺でもされたら困ります・・ 冷たい娘だと思うかもしれませんが、ここでは書けないぐらいのろくでもない両親だったのです。 なんとか子供に迷惑をかけないように普通に生活をさせる方法はないものでしょうか?

  • 生活保護と障害者手帳について

    現在鬱病を患ってます。病院で障害者手帳の申請をすれば所得税や住民税の免除もできるとかで申請しようかと思い主治医に相談したら鬱の場合は3級程度だからメリットないよ、といわれました。精神障害者三級で受けられるサービスってなに何でしょう? 鬱の為現在マトモに仕事できる状態ではありません。アルバイトを始めてもすぐに辛くて辞めてしますんです、このような理由で生活保護って受けられますか?

  • 生活保護申請について

    はじめまして。 私は24歳の独身の無職です。 精神障害者手帳2級で 実家暮らしをしています。 母親は 生活保護、母子手当てを いただいていて 同じ手帳をもっています。 母は私の分も一緒に保護を いただいています。 が私には回ってこず あげく私に働いて 金をいれろといいます。 病院代は母と私は無料です。 私は頻繁に発作が出ます。 病院も通っています。 母親は毎日のように 働いて家に金を入れないと 追い出すと口癖のように いいます。 が一方で働くなら 市に私の稼ぎの申請が出ない 仕事をして家に入れろと。 働けとゆうわりに矛盾点が1つ。そしてこれは違法です。 私は携帯代や奨学金返済だけでも支払い不可能に近いです。 もしかしたら週1のペースやと 働けるかもしれません。 が携帯代奨学金返済で消えるでしょうし 発作はいつでるかわかりません。保護をうけてる家やのに 3万入れろといわれ 私は家に入れるお金のためにも今まで働いたりしましたが やはり必ず発作が出て迷惑をかけ欠勤や早退を繰り返し 救急車まで幾度も呼ばれ また迷惑をかけ でも発作は悪化していく一方で 入院になったりで現在仕事をしてません。が家にいる為には 母が金金金なので 働かざるを得ず仕事を探しましたが最近は障害をもつかたは…と 断られ続け仕事もない状態で 私自身、生活が出来てません。 正直どうしたらいいか… しかし同じ家にいる 同じ病気の母は 1人で保護費の受け取りをし 毎日自由にパチンコいったり車乗ったりしてて保護受けてるのにしたい放題。 私の現状を知っているのに見ているのに私の生活への援助は 一切なく放棄し 挙げ句金を入れろといいます。 私は実は今まで母親任せでしたので生活保護のことやいくら受け取ってるかをきいたことがなく 最近詳しく母に保護はいくらもらってるのかと聞きましたが 教えてくれないんです。 私の分も母が毎月保護費を受け取ってるのは間違いありません 私も病院代無料になってるし 私は母の元で養ってもらってる形になってますから。 母にお金を入れるため 働いては発作で倒れ迷惑をかけ クビになっての繰り返しをしてでも発作を受け入れてくれる仕事を探し続け病気を悪化させながら働かないといけないんでしょうか?私は交通機関も利用不可能なので近場で仕事を探すのももう困難で発作で倒れて結局お金になるまえに辞めざるをえない状況も精神的にもうつらいです。 これ以上家はない金はない病気は悪化する母から抜けてないのに母からの援助なし色々考えると気が狂いそうです。 しかしお金を入れないと家がありません。 私は今、母の中に入った状態なのに私には保護費は回ってきていない状態です。 もし私が母から抜けて 一人で申請行くことは可能ですか?言葉下手でスイマセン… 切羽詰まってます… そして24歳にして無知ですみません…

  • 生活保護について

    私は現在父親と二人暮らしで、生活保護を受給してます。 彼氏は現在41歳で、障害年金を受給して両親と同居してます。 遠距離恋愛なので将来的には結婚したいと思ってますが、彼氏の家は新築の一戸建てなので結婚した場合、私が彼氏の家に行く事になると思います。この場合、彼氏の70歳近い両親が居ても生活保護を受給する事は出来るんでしょうか? お互い精神疾患を持っていて、仕事をする事は無理です。 私は障害年金を貰ってませんが、彼氏は貰ってます。生活保護を受給出来た場合、生活保護+障害年金になるのでしょうか?

  • 生活保護

    26歳の母(裸眼での両目視力が0.1である他は障碍らしい障碍なし)と四歳になる長女、二歳になる長男の母子家庭。母は日本国籍で妊娠七ヶ月目。長女を妊娠後日本人男性と結婚したが、長女が夫とは別のロシア人男性(故人)の子であることがわかって半年足れずで離婚。長男の父が誰か、母本人も不明。母体内の子の父も不明であるが、長男の父とは別人と推定される。 長男は生後三ヶ月の時に細菌性髓膜炎および敗血症にかかったが、母親が競馬に夢中になっていて病気に気づかず治療が遅れていたため、脳性麻痺、重度脳機能障害、精神発達遅滞等の後遺症が残ってる。知人に勧められて障害者手帳を貰おうと役所に行ったところ、窓口の人に「あんたがそんな風だから」などと言われたために嫌気がさし、結局障害者手帳は貰っていない。 母親は数年前から定職を持っておらず、三ヶ月前から全くの無収入である。現在の預貯金総額は約4万3千円。ブランド品は数点あるものの手入れが悪く、売却したとしても総額で3万円に満たないと思われる。他に見るべき資産はない。昨年の年収は明らかでないが約50万円と推定される。 昨年は両親宅に同居していたが、昨年末に両親が相次いで死去した後、両親の預金通帳と貴金属、宝石類、遺産総額の1/3に相当すると推定される金品を持ち出して家を飛び出した過去がある。唯一の兄弟姉妹である弟はロンドンで存命。ただし、連絡は取ってない(両親の葬式等は急遽帰国した弟が喪主となって行った)。住居は2DK賃貸マンション(家賃8万2千円、敷金0ヶ月)。幸か不幸か、現在までの家賃、水光熱費等の未納はない。 このような一家が社会福祉にかかわる公的な制度を最大限利用した場合、どのような施設・サービスが利用でき、また、いくらの給付が受けられるか? 皆さんの力を貸していただければありがたいと思います。

  • 生活保護についてお尋ねしたいことが…

    父70歳母68歳なのですが、二人合わせて月6万ほどの年金のみの収入しかない状況で、娘である私と別居した場合、生活保護は受けれるのでしょうか?また、母は右目が白内障でまったく視力がなく、足腰も悪く。表を一人で歩くのはままならず、働きにでるのは不可能なのですが、障害手帳はいただけるものなのでしょうか?? 私自身は出来る限り生活の面倒を見ていきたいとは思っておりますが、生活保護は両親たっての希望(多分私に負担をかけさせないようにとの)なので、少しでも知識を身につけたく、質問させていただきました。あと、現在アフラックに保険契約者は私として、両親の生命保険(掛け捨てタイプ)、加入しているのですが、いろいろな控除等を考えて、両親それぞれを契約者に変更した方がいいのでしょうか?長くなりましたが、どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 都民税が支払えません。・・。

    どうかお教え下さい。 昨年の4月1日にうつがひどくなり、歯科医院に10年以上勤めていたのですが「辞める」とも言う事が出来ず通勤できなくなってしまい現在に至ります。 今まではなんとか貯金で暮らしてこれたのですが、現在ここ2ヶ月で銀行に30万円もの借金をしながら日々食べていくのも、光熱費などの支払いもここからまわし生活しています。 実家の両親はもう70歳を過ぎ父は心臓にペースメーカーをいれほぼ寝たきりで生活をし、母がコインランドリーとそのハイツの管理人をするのを条件に無料で管理人室の隣を貸してもらって、衣食住は母が週に2回他のマンションの掃除に出かけ得る収入で暮らしているので、 現在私は小さなリサイクルショップを営んでいる友人の家に居候をさせてもらい無職のまま光熱費を支払う条件でおいてもらっています。 わたしは鬱が進みパニック障害になり1人で家から出られず、精神が不安定な状態で自殺行為もしてしまう為働く事は困難です。 精神障害者手帳を19年5月から交付してもらいましたが、担当医からは精神病院への入院を勧められています・・。 前置きが長くなりすいません。本題にはいらさせていただきます。 H19年の特別区民税・都民税が16万5000円と延滞金1万2800円の合計17万7800円が催告書として昨日届きました。 しかし、現在の状況ではこんな大金を支払う事はできません。 友人にも親にも借金の事も税金のことも打ち明けられず、かといって区役所に1人で行く事も電話をする事も出来ません。 出来れば払わなくてすむ方法をお教えいただきたいのですが、2・3ヶ月に1回でも5000円ほど支払っていくのですむのなら支払う意思はあります。 区役所は東京の豊島区役所になります。 このままいくと自己破産をしないといけないと思いつめています。 自己破産の件よりも間近の税金の支払いはどうしたら良いのかお教え下さい。思いつめて気が狂いそうです。よろしくお願いします。