• 締切済み

生活保護を受けられるか教えてください。

私は現在精神障害者手帳3級を持っているのですが・・・。 昨年の4月に鬱がひどくなり仕事に行く事も、家から出ることもままならない状態になり職場には退職届けも出さずに仕事を辞め無職で現在に至ります。 両親は健在ですが2人とも父は75歳で心臓が悪くペースメーカーをいれ障害者手帳を持っていますが、ほぼ寝たきりでいつも眩暈がしトイレに行くのがやっとの状態です。 母は、73歳ですが収入を得る為週に2回マンションの掃除を5時間以上かけ1人でしています。 住まいは母が今住んでいるマンションの管理人と、隣にあるコインランドリーの管理をする事によってただで貸してもらっている状態です。 私の現在の病状は人間に逢うと気分が悪くなるので1人で外出できない・幻聴がひどい・たかが外れると狂ったように暴れまわる・自殺願望が強い(知らぬ間にリストカットをしている事もある)・物事の順番を考えて行動できない・常に不安で家にいても何かに見られている気がするなど、主治医からは入院を勧められている状態です。 実家にいることも出来ず(母も気が狂いそうになると言われた・出て行ってくれといわれた)知り合いの家に光熱費を支払う事と家事をする事を条件に住まわせてもらっているので貯金していたお金をおろしてそちらにまわしていたのですが2ヶ月前から全く足らなくなり銀行にキャッシングをして(現在30万円借りています)日々を暮らしています。 お金があるときはまだ病状も穏やかだったのですが今はもうどうしていいのかわかりません。 都民税も18万円支払う事が出来ずどんどん延滞金がついてきて発狂してしまいそうです。 両親はもちろん住まわせてもらっている友人にも打ち明けられずこのままだと借金地獄になってしまいます。 東京都豊島区に都民税を支払わないとならないのですが・・・。もう死んでしまいたいです。 通院をしだしたのは10年以上前です。去年の5月から精神障害者手帳をもらうようになりました。 健康保険は友人が入っている建設組合保険に世帯主で1人で入っています。 家賃も友人持ちです。私の持っているものは携帯電話のみです。 生活保護って受ける事が出来るのでしょうか? 訳のわからない文章でゴメンナサイ。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#65176
回答No.5

>もし友人に連れて行ってもらってもしつこく聞かれたら発狂してしまいます。 怖がらせてしまったなら申し訳ありませんでした。 私が言いたいのは 相手は「仕事上」そういう事を言わざるを得ないだけで そのような事を言われても 「相手が悪意があるのか」 「自分が悪いのではないか」 「やっぱり申請しない方が良いのではないか」 などと気に病まないでくださいね、ということです。 また、審査の過程で親族は本当に扶養出来ないか? という確認書類が親族に行く事になりますが これも確認しないと支給出来ない決まりになっているため。 質問者様は本当にご親族にもゆとりがないのですから 親御さんなどにこういった確認が入っても 「扶養できません」と事実を書いてハンコ押し、役所に返送してもらえば良いだけです。 役所の方は流れ作業で淡々と、日々日々相談に来る方と提出される書類を処理するお仕事をしているだけです。 お役人というとコワイ気がしますが、 所詮はマニュアルにのっとって仕事をしているだけのただの人です。 だから質問者様も、淡々と相談をこなし、言われた書類を提出すれば良いのですよ。 >挙動不審な態度をとっても大丈夫なものなのでしょうか? ありのままでいればいいと思います。 元々生活保護を受給する人は心身になんらかのトラブルを抱えている人が多数派です。 必要以上に健康的に見られる必要はないと思います。 勿論病気を「装う」のは絶対に駄目ですが。 挙動不審になりそうだ・・・と予測できるなら 予め相談したい事を紙に書いて持っていかれてはいかがでしょう? というか、ここへ質問なさった内容をそのまま持っていけば大体の状況はわかってもらえるでしょう。 一度で全部完璧に済ませようとしなくて良いんですよ。 相談していて疲れてきたり、即答出来ない質問をされてパニックになったら 「内容を整理してまた来ます」 といって、また家でじっくりと紙に書き出して・・・ で良いのでは。 また、申請は親御さんが質問者さんに代わってすることも出来ます。 事情を話して、お母様にご助力いただいてはいかがですか? 一緒に相談に行ってもらったり、申請書類を手伝って貰ったり。 質問者様。 これまできっと、とてもとても頑張ってこられたのでしょう。 ですから、あとすこーーーし、あともう一歩だけ頑張って 役所に行ってみませんか? 生活保護を受けられれば通院費も入院費も出してもらえます。 そこまで頑張れたら、ゆっくりゆっくり、思う存分療養出来ますから。 まず何より借金の不安に目処がつくでしょうし (まだ30万で済んでいる、今ですよ!) 入院なされば家事をしなくてもご飯が出てくるし、掃除もしてもらえるし。 今の状況から考えたら、パラダイスみたいでしょう? もう少しですよ。もう少しです。 どうか、勇気をお出しになって・・・。

foococo
質問者

お礼

k_kakashi様 本当に力強い助言をありがとうございます。 日々生活している中で「もう死んでしまおうか」と思う事ばかりで 落ちこんでいましたがすごく励みになりました。ここに質問するにも相当の月日を費やし「もうダメだ」と思い決心し何度も文章を書き直しながら書き込みました。 難しい言葉でなくてわかりやすいご説明もためになりました。 とにかく人が怖く役所に相談に行ったら絶対一言もしゃべれないと思っていたのですが<紙に書いていく>という手段があるんですよね。 どうしょうもなくなったら紙を係りの方に渡してみようと思います。 親は全くゆとりがないので書類は平気ですし、財産をもし調べられるような事があっても借金こそあれど、貯蓄などはないと思います。 母についていってもらおうかとも考えたのですが、下町育ちで元気いっぱいに話す為私が話す機会が全くなくなりそうです・・・。 本当に励みになりました。なきそうです・・・。 すごく前向きな気持ちになりました。 もう1歩踏み出そうと思います! こんな奴に温かいお言葉有難う御座います。 本当に本当に有難う御座います。

• t78abyrf9c
回答No.4

>こんなおどおどしてても平気なものなのでしょうか・・・。 心配されるお気持ちは分かりますが、何分、生活保護は本人申請が大原則になってますので、少しでも動ける状態でしたら、早く役所の保護課に出向いてください。 でないと、事が余計に悪化する可能性が高いと思います。 役所では、ありのままの状況を正直にお話すれば大丈夫です。 保護の判断をするのは、役所の担当者です。 この場で回答をしている私達には、保護を判断する術がありません。 最終的に、ご自身の身を守るのは貴方自身である、という事を肝に銘じてください。 保護を受けなければならない状況であると、貴方が感じてらっしゃるならば、それに向けて行動する以外に選択肢がないです。 #2でも書きましたように、万一保護が受けられなかった時に、この場などでアドバイスを受けた方が、具体的な方法が見えてくると思います。

foococo
質問者

お礼

はい。 <行動を起こす>という事は私にはかなりきつい仕事で (甘えてるようで申し訳ないのですが・・・)それを考えるだけで冷や汗が止まりません・・・。 適切なアドバイスを有難う御座います。

回答No.3

具体的に困っている状況、去年と現在の収入、借金額を整理して役所に相談に行く事をお勧めします。 生活保護の申請をメインにして良い状況かとは思いますが 障害者手帳によって得られる通話料の割引や税の控除は受けていますか? 障害者対象の、無利子または低利率の貸付制度などもあったはずですが(生活福祉資金貸付制度)利用できないでしょうか? 障害年金の受給可能性は? 公営住宅への転居は? 健康保険は、国民健康保険にして保険料の減免を受けた場合今の保険料と比べてどうか? 色々な手段があり、それぞれに条件や手続きにかかる時間が違います。 どのような制度を利用できるか。どれを使う・どう組みあわせるのがベストか。一日も早く相談に行かれる事をお勧めします。 役所の福祉にかけられる予算の関係上、不愉快な対応を取られる(本当は働けるのではないかとしつこく疑われるなど)こともあるかもしれません。 そこはそこでめげずに、淡々と、でも断固として必要性を主張することが必要です。

foococo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 去年の収入も現在の収入もゼロです・・・。 友人がお金を貸してくれていた時期もあり、通帳には振り込み記載がありますが・・・。 障害者手帳によって得られる通話料の割引や税の控除は受けていますか?>携帯電話料金の割引は受けています。 障害者対象の、無利子または低利率の貸付制度などもあったはずですが(生活福祉資金貸付制度)利用できないでしょうか? 障害年金の受給可能性は? 公営住宅への転居は?>障害者手帳3級では出来ないと聞きましたがもう1度調べてみます。公営住宅へは移転は出来ないようデス・・・。 役所の福祉にかけられる予算の関係上、不愉快な対応を取られる(本当は働けるのではないかとしつこく疑われるなど)こともあるかもしれません>話に出向く事が出来ません・・・。もし友人に連れて行ってもらってもしつこく聞かれたら発狂してしまいます。今、買い物(食事の)に行くのもままならないので・・・。挙動不審な態度をとっても大丈夫なものなのでしょうか?

• t78abyrf9c
回答No.2

豊島区在住の(住民票が豊島区にある)方ですか? 豊島区でしたら、早急に豊島区役所の生活福祉課へ電話するか、出向いてください。 保護の可否は、そこで決まりますので、福祉課の担当に全てを話して判断してもらわない事には、話が先に進みません。 http://www.city.toshima.tokyo.jp/ http://www.city.toshima.tokyo.jp/sosiki/section5_4.html 他の区であっても、同じ手順になりますので、真っ先に最寄の福祉課へ問い合わせてください。 その上で、保護が受けられない場合は、どのような理由だったのかを詳しく書いて、再質問された方が良いと思います。

foococo
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。豊島区に住民票があります。 福祉課に相談に行くのを考えると胃がキリキリしますが・・・。 こんなおどおどしてても平気なものなのでしょうか・・・。 細かいご説明参考になります。 有難う御座いました。

• pontamana
回答No.1

まずは、役所の生活保護相談窓口で相談してみてください。 正直、ご質問の文章から判断するのは難しいですし、現在、全国的に統一された判断で支給されているとはいえない状況なので、役所で相談してみるのが一番です。 それでもし適用外となった場合は、生活保護の支援をしているNPOや弁護士に相談してみましょう。本当に困っているなら適用されるべきものですからね。 以下、生活保護についての参考サイトです。 http://www.seiho110.org/index.htm 参考になれば幸いです。

foococo
質問者

お礼

生活保護サイト参考になります。 ご親切に有難う御座います。 自分で動かないとダメそうですね・・・。 家から出られるようになり、人と話せるようになるまで時間がかかりそうですが・・・。