• ベストアンサー

Access コンボボックスで選択し、自動でテキストボックスに該当のデータを抽出する方法

こんにちわ。現在仕事の関係でどうしても必要になり、Accessを初めて勉強している者です。 先日もAccess関連の質問をさせて頂きましたが(ご回答頂いた方ありがとうございました)、 また難問にぶつかってしまいました。 絶対にありそうなのに、色々検索しても良いサイトが見つからず、へこんでおります…。 どなたか、わかりやすく説明されているサイトをご存知であれば教えて頂きたいのです。 ・コンボボックスで選択した時に、自動で隣にあるテキストボックスに該当のデータを出す。 ということをしたいのですが…。 具体的にいいますと、 コンボボックスにて、会社名を選択すると、隣のテキストボックスにその該当する会社のドメイン名を自動で表示させたいのです。 コンボボックス                テキストボックス   会社名                     ドメイン名    A社  →A社を選択すると、        A.co.jp ←自動でA社のドメイン表示    B社  →B社を選択すると、        B.com ←自動でB社のドメイン表示    C社    ・    ・    ・ こんなカンジです。(尚、図の作成はMSPゴシックでの作成なのでその他のフォントだとずれると思います。すみません) テーブルで会社名の一覧と、ドメインの一覧の二つを作って、うまく連動させれば出来そうな気がするのですが その方法そのものがわからないために、良い説明のあるサイトがないか、朝から調べまくっています(@_@;) 色々自分でも勉強したいというのがあるので、もし上記のような事をやる方法について書いてあるようなサイトがありましたら、 ぜひ教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

>テーブルで会社名の一覧と、ドメインの一覧の二つを作って、うまく連動させれば出来そうな気がするのですが 勘違いでないためにも テーブルはひとつで、フィールド 会社名  テキスト型                 ドメイン ハイパーリンク型 で準備しておきます。 色々と方法はありますが ​http://ag5.net/~nino/access-19.html​ こんな方法はいかがですか。

Aira87
質問者

お礼

こんにちわ。遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました! サイトのご紹介ありがとうございます!まさにこれに近いことがやりたかったので助かりました…(>_<) 少しアレンジは必要かもしれませんが、大雑把なやり方は同じだと思いますのでがんばってみます。 また、テーブルは2個ではなく、1つで出来るのですね…。この辺も参考にさせて貰いますね。 またわからない事があった時に利用させて頂きますので、ご縁がありましたらご教授よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

うっすらと記憶を手繰りながらの説明ですと はじめに、会社名という名前のコンボボックスと ドメイン名という名前のテキストボックスを用意しますよね。 そしてコンボボックスの集合ソースは SELECT [会社名マスタ].[会社名], [会社名マスタ].[ドメイン名]FROM会社名マスタ; と、言う具合に会社名とドメイン名の両方をセレクトしてきます。 会社名コンボボックスのチェンジイベント(変更時イベントのイベントプロシージャ)で、 Me![ドメイン名] = Me![会社名].Column(1) を指定すれば出来たような気がします!

Aira87
質問者

お礼

こんにちわ。遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました! 最初は少し意味がわからない部分がありましたが、調べてなんとなく わかった気がします。ご親切にご回答頂きまして、ありがとうございました。 また何か壁にぶつかった時には質問させて頂きたいと思います。 またご縁がありましたらご教授よろしくお願いします。