• ベストアンサー

ステアリングボス

先日購入したステアリングボス(アルトHA11Sエアバック非搭載車用)が届きました。 そこで、早速取り付けてみようとしましたが、ホーンの配線がボスのほうに1本足りません。このような場合どうやって取り付けるのでしょうか? 難しいことは分からないので私を子供だと思って分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goon2232
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.2

ホーンボタンの接点が二つ出ていますよね。その一方はステアリングボスの接点にそのまま付けられると思います。 もう一方は、車用品店などで、接点金具やコードを買ってきて、ほどよい長さの配線を作ります。その先をステアリングを止めるボス中央のボルトにナットで共締めするのです。 ボルトのサイズと同じO型やU型の接点金具を購入してくると便利です。くれぐれもコードだけを噛ませて共締めなどしないように。使っているうちに取れて、どこかに接触すると、ホーンが鳴り続けたりします。それから作業は、くれぐれもバッテリー端子を外してからしてくださいね。

RE-heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 接点金具を購入し、早速やってみます。

その他の回答 (1)

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

一本は、ステアリンを止めてるナットのところで共締めしてしまえば鳴るはずです。 片方はアースなはずですので。 どっちがどっちかは両方やってみて試して鳴る方で…。

RE-heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • ホーンが鳴らなくなりました

    スズキ アルト HA11S H6年式エアバック非搭載のホーンについて質問です。 先日社外ステアリングに交換しました。交換したときは店のミスでアルト用ではないボスが届いてそれをつけたのですが、当然ホーンは鳴りません。店に問い合わせたところ交換していただくことになり暫く純正をつけていました。しかし、社外から純正に戻したとたんホーンが鳴らなくなりました。このサイトで質問したところヒューズが怪しいとのことでしたが、ヒューズは飛んでいません。また質問したところホーンが壊れているとのことでしたが、先ほどホーンをバッテリーに直接つないでテストしました。 でかい音がしてびっくりしました。壊れていないようです。 ちなみに今は対応のボスが届いたので社外ステアリングをつけています。アースもしてホーンボタンの左右試しましたが鳴りません。 純正でも鳴りません。 何が原因なのか分かりますか? 分かる方ご教授願います。

  • y33 にy32用ステアリングボスの流用できます?

    こんにちわ!質問よろしくお願いします! 去年Y33グロリアブロアム後期を購入したのですが、 今まだノーマルのハンドルです。 取付手順、外し方はわかるので、社外に変えたいのです。 ステアリングボスを購入しょうと思ったのですが、 前に乗っていたY32の社外ハンドル、 ボスがあったのを気付いて、今まだ購入を見送っています。 Y32の物はY33には使えないでしょうか? ちなみにY32はエアバックなし、Y33はエアバックありです。 よろしくお願いします!

  • アルトのヒューズ

    先日、社外ステアリングに交換しましたが、ボスが対応してないので純正に戻しました。 しかし、ホーンが鳴らなくなりました。 ヒューズをチェックしたいのですが、どこにあるのでしょうか? 車種は アルト HA11S H6年式 です。 分かる方ご教授ください。

  • 純正ステアリングどうしの交換

    アルトバン(HA23V)でエアバックが付いていないステアリングですがアルトワークス(HA22S)のステアリング(エアバック付)に交換できますか? エアバックの機能はしなくてもいいのですがよろしくおねがいします。

  • ホーンが鳴らない

    私はアルトHA11Sに乗っています。 社外ステアリングが届いたので早速つけてみましたが、店のミスでHA11S用ではないボスが届き仕方なく純正に戻しました。 しかし、純正に戻したのにホーンが鳴りません。試しにヒューズを新品に交換してみました。しかし鳴りません。 ウインカーは戻るので電気は通っていると思うのですがどこが不具合なのでしょうか? 分かる方ご教授願います。

  • ミラバンのステアリング交換…合うステアリングボスがわからない

    15年式ミラバン(エアバック無し L250V前期型)を購入予定(契約済み)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9#5.E4.BB.A3.E7.9B.AE_L700S.2F700V.2F710S.2F700V.E5.9E.8B.EF.BC.881998.E5.B9.B4-2002.E5.B9.B4.EF.BC.89 当初からステアリング交換をするつもりだったので、カーショップにて MOMO RACE35を注文したんですが、 専用のステアリングボスが無いと言われました(>_<) そこで店員から言われたのが、 「メーカーに問い合わせたら、L700のボスが合うかもしれないと。現車合わせでやってみるしかない」…とのこと。 とりあえず、納車されたら速攻で持ち込んで合わせるつもりですが、 万一合わなかった場合どうしようかと思っています。 ※ネットで調べたら、この型のミラのステアリング交換をされてる方もいるんですが、ボスのメーカーおよび型番までは書いてなかった このミラに合うボスの情報を知っている方、教えてください。 ※不確定な「合うかもしれない」という情報はご遠慮ください。「必ず合う」という情報をお待ちしています。 もちろんモノは違いますが、このたび購入するのはこのタイプです。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004305918/index.html

  • ホーンボタン設置場所

    先日格安現状中古車を入手しましたがホーンが鳴りませんでした。 エアバックを外してみるとホーンの配線そのものがありませんでした。 結局新たに配線を引きなおしホーンボタンもハンドルではなくハンドルコラムに取り付けました。  無事ホーンはなるのですが車検は通るのでしょうか?ホーンマークは付けてあります。  

  • ステアリングボスが外れない

    先日純正ステアリングからナルディのステアリングに交換をしました。 ボスの取り付け方が悪かったのがセンターが出ませんでした。 なのでボスを一度外して付け直そうと思ったのですが固く締めすぎたのか外れません。それにハンドルを切るとギシギシと鳴ります。 こういった場合どうすれば良いでしょうか? 車はC35ローレルです。 センターが出ない上にギシギシ鳴る。さらにボスも外せなくとても困っています…。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • ホーンについて2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023952.html ↑前回質問↑ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021091.html​ ↑前々回質問↑ 前回は説明不足のようで的確な回答がいただけなかったので1から丁寧に説明します。 まず、私はステアリング交換が今回が生まれて初めてです。ほとんど無知です。それを踏まえて質問です。 ネットでいろいろ探してみました。ステアリングの交換のやり方、ホーンの配線のやり方etc...そして自分では万全のつもりでステアリング交換をしました。まずバッテリーのマイナスの端子を外しました。次に純正のホーンカバーを外しステアリング中央のナットを緩めステアリングを引っ張り外れたところでナットとステアリングを外しました。 次にボスを取り付け、HA11系のアルトはアースがないとホーンが鳴らないようなので、あらかじめ用意しておいた配線を中央のナットと共締めにしました。ホーンスイッチの裏の接点が2箇所あります。どっちがどっちなのか分からないのでとりあえずテキトウに配線を2箇所につなげました。バッテリーのマイナス端子を接続し、ホーンボタンを押してみましたが鳴りません。再びバッテリーのマイナス端子を外しホーンボタンの裏の接点の配線を入れ替えました。バッテリーのマイナス端子を接続し、再びホーンボタンを押してみました。しかし鳴りません。 試しにボスから出ている接点だけで2箇所試してみましたが、鳴りません。交換前の純正は鳴っていたのでホーンの故障では無いと思います。 分かる方ご教授願います。

  • ホーンについて3

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4024832.html ↑前回質問↑ 前回の質問で、ホーンが鳴らない原因は分かりました。 ステアリングを外すと中央のステアリングを止めているネジ(?)があります。そのの右下にゴールドの突起があります。 純正はそれに触れていて、ボスはそれに触れていませんでした。恐らくそれから電流が流れているのだと思います。 しかしどんなにボスを押し込んでもその突起に届きません。 こんなことは普通にあるのでしょうか? また、このような場合どうしたら良いのでしょうか? ちなみに車種はHA11アルトです。 仕方が無いので今は純正を装着しています。純正ステアだとホーンは鳴ります。 ボス、ステアリングのメーカーなどについては前回質問をご覧ください。 分かる方ご教授ください。