• 締切済み

Visual C++ 2005で作ったツールの実行方法

大変初歩的な質問で本当に申し訳ないのですが、Visual C++ 2005で作ったらしきツールの実行方法がわかりません。ネットで検索しても、あまりに初歩的過ぎるのか、そのものずばりは見つけられませんでした。 (昔少しだけ使った、VC++ 6.0では、*.exeというわかりやすいものがあったように思うのですが…) ツールの名前をAAAとしますと、ディレクトリの中は、以下のようなものがあります。 Debug(ディレクトリ) ReadMe.txt AAA.cpp AAA.ncb AAA.sln AAA.vcproj (その他の名前の*.cppと*.h) UpgradeLog.XML そして、Debugの下は、以下のようなものがあります。 BuildLog.htm AAA.exe.embed.manifest AAA.pch (その他の名前の*.obj) vc80.idb vc80.pdb ためしにAAA.pchをダブルクリックしますと、メモ帳が開いてしまい、バイナリが見えるだけです。また、ReadMe.txtは、「コンソール アプリケーション : AAA プロジェクトの概要」から始まる自動作成されるドキュメントで、肝心の実行ファイルのことは書かれていませんでした。 非常にお恥ずかしい限りなのですが、質問できる人も今はおらず、お願い致します。

  • aneja
  • お礼率93% (379/405)

みんなの回答

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

出力先が違うなら DebugフォルダのBuild.logに /OUT:"D:\~\~\~\AAA.exe" /~~~ と*.exeの出力先が書いてないですか

aneja
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 No.1の方のお礼に書いたとおり、ソース自体が問題ありのようです。 ビルドが成功すれば、ログに出力先が書かれるのですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

実行ファイルが無い(あるいは出力先がプロジェクトとは別の場所だった)ようですから、 再度ビルドすればよろしいかと。 Visual Studioを起動して、AAA.vcprojかAAA.slnを開いてリビルドを実行すればよろしいかと。 プロジェクトのプロハティから実行ファイル(DLL他の可能性もありますが)の場所を確認しておく必要はあるかと思います。

aneja
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 散々悩んだところには、実行ファイルはなかったということなのですね。 リビルドしましたが…エラーが出ました。 とりあえずお聞きしたいことは解決しましたので、しめきらせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • [VC++2008].dllが見つからない

    Visual Studio C++ 2008で自作DLLを使用したプログラムを作成しています。 ソースツリーが以下のようにあります。 main.cpp で #pragma comment(lib,"myutil_d.lib") #include "myutil.h" とすると、コンパイルは成功するのですが、prog1.exeを実行すると: 「myutil_d.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」 と出てきてプログラムが始まりません。 これを解決する方法をご教授いただけるでしょうか? (MYPROGROOT) |-include | |-myutil.h | |-lib | |-myutil_d.dll | |-myutil_d.exp | |-myutil_d.lib | |-prog1 | |-Debug | | |-prog1.exe | | |-prog1.ilk | | |-prog1.pdb | |-prog1 | | |-Debug | | | |-BuildLog.htm | | | | ... | | | | | | |-main.cpp | | |-prog1.vcproj | | | |-prog1.ncb | |-prog1.sln | |-prog1.suo | |-prog2 |-Debug | |-prog2.exe | |-prog2.ilk | |-prog2.pdb |-prog2 | |-Debug | | |-BuildLog.htm | | | ... | | | | |-main.cpp | |-prog2.vcproj | |-prog2.ncb |-prog2.sln |-prog2.suo 「>ツール>オプション>プロジェクトおよびソリューション」下 インクルード ファイル :$(MYPROGROOT)\bin ライブラリ ファイル :$(MYPROGROOT)\include もちろんmyutil_d.dllを(MYPROGROOT)\prog\Debug\ に配置するとプログラムは動くのですが、prog1, prog2, と多数のプログラムで myutil_d.dllを使用するため、バージョン管理のために統一のディレクトリで .dllファイルを管理したいと考えています。

  • clコマンドで実行ファイルの出力先を指定したい

    VC++2010でのコマンドプロンプトでのclコマンドの使い方ですが、通常、 ソースファイルのディレクトリに移動して、 >cl /EHsc cppファイル名   とすると同じディレクトリに実行ファイル(.exe)が作られます。 これをたとえば同じディレクトリにあるDebugファイルの下に出力したい場合、 clコマンドはどのように記述すればいいのでしょうか? 御経験のある方、御教示願えればと思います。

  • Hello,World が出力できません。 visual C++でのC言語で

    #include<stdio.h> void main() { printf("Hello,World!"); } と入力しているのですが, LIBCMTD.lib(wincrt0.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。 D:\ゲーム作り\プログラム\Hello\Debug\Hello.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。 ビルドログは "file://d:\ゲーム作り\プログラム\Hello\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。 Hello - エラー 2、警告 0 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ========== とこんな感じでできません・・ stdioファイルはおれないのでこのファイルがあるHelloってファイルにかえたところ, #include<Hello.h> void main() { printf("Hello,World!"); } 結果 d:\ゲーム作り\プログラム\hello\hello.cpp(1) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'Hello.h': No such file or directory ビルドログは "file://d:\ゲーム作り\プログラム\Hello\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。 Hello - エラー 1、警告 0 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ========== けっきょくはできないんですが,エラー1つ減ってるんで・・ http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxuse_vc2008express.html こちらを参考に設定を変更してから本のプログラムをくんでいるので,若干めちゃめちゃになってるかもしれません・・・ ちなみにstdio,Helloと変更したとこをDxLibにしてもstdioのときと変わりません。あとincludのとこに何も打たないでやると void main() { printf("Hello,World!"); } 結果 d:\ゲーム作り\プログラム\hello\hello.cpp(3) : error C3861: 'printf': 識別子が見つかりませんでした ビルドログは "file://d:\ゲーム作り\プログラム\Hello\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。 Hello - エラー 1、警告 0 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ========== 今度は識別子です・・ できれば本に書いてあるとおりstdioでいきたいのですが,どうしたらいいでしょうか・・ お願いします・・・ 何もすることがないのでできれば早めに教えていただきたいのですが・・

  • 会社に自作ゲームを送りたい。exe以外に何を送る?

    こんばんわ。 あるゲーム会社に、自分の作ったゲームを送ることになりました。 Visual Studio 2008で作りました。言語はC++です。DirectXを使用しています。 エグゼ以外に何を送るべきか、良く分かりません。どうか教授ください。 Visual Studioでプロジェクトを作った時にできるファルダの中には、以下の物が入っています。 ・Contentフォルダ(テクスチャ、xファイル) ・DXUTフォルダ(DXUT.cpp,、DXUT.h等のDXUT関連のファイル) ・cppファイルとヘッダーファイルが40ほど ・manifestファイル ・rc(Resource Script)ファイル ・slnファイル ・vcproj(VC++ Project)ファイル ・ncbファイル .・suoファイル ・exeファイル ・ReadMe.txt 最低限、コンテンツフォルダ、DXUTフォルダ、rcファイル、exeファイル、ReadMe.txtがあればいいと思うのですが、これ以外に何か送らなければならないものはありませんか? 友達に聞いたりしたのですが、なんだか判然としません(私の聞き方がわるいのかもしれません)。 よろしくお願いします。

  • visual C++ ビルド

    visual C++ ビルド 次のソースをビルドしたら、こんなエラーがでてきました。 どこがだめなんでしょうか。 //画面への出力を行うプログラム #include <instream> using namespace std; int main() { cout << "初めてのC++プログラム。\n"; cout << "画面に出力しています。\n"; } ビルド結果 1>------ ビルド開始: プロジェクト: hello, 構成: Debug Win32 ------ 1>コンパイルしています... 1>list1-1.cpp 1>c:\documents and settings\藤本剛史\my documents\visual studio 2008\projects\hello\list1-1.cpp(3) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'instream': No such file or directory 1>ビルドログは "file://c:\Documents and Settings\藤本剛史\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\hello\Debug\BuildLog.htm" に保存されました。 1>hello - エラー 1、警告 0 ========== ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========

  • プログラムの連続実行(VC++ 2010)

    こんにちは。 現在、「Visual C++ 2010 Express」を使って、コンソールアプリケーションの開発について勉強しています。 どうしてもわからないことが出てきたので、質問させて下さい。 今、Sという名前のソリューションに、P1とP2という、2つのプロジェクトが含まれているとします。 P1をビルドして作成されたP1.exeは、1つのファイルに、適当なデータを出力します。 P2をビルドして作成されたP2.exeは、そのファイルの内容を読み取って、標準出力に出力します。 Visual C++ 2010 Expressでは、[Ctrl]+[F5]で、作成されたexeファイルを実行できるのですが、 どうやら、スタートアッププロジェクトのexeファイルしか実行されないようなんです。 [Ctrl]+[F5]によって、P1.exeが実行された後に、P2.exeが実行されるようにするには、どうすればよいのでしょうか? プロジェクトやソリューションのプロパティをいじってみたのですが、 どうも上手くいかなかったので、質問させて頂きました。 一応、P1とP2のソースファイルの内容を、以下に載せておきます。 ・P1.cpp ----------------------------------------------- int main(int argc, char *argv[]) { char str[1000]; //出力用にファイルをオープンする。 ofstream fw("file.txt"); if(!fw){ cout<<"「file.txt」が開けない!\n"; exit(1); } //ファイルにデータを書き込む。 cout<<"出力ファイルに書き込む文字列を入力せよ。"<<endl; cin>>str; fw<<str<<endl; fw<<100<<endl; fw<<200<<endl; fw.close(); return 0; } ----------------------------------------------- ・P2.cpp ----------------------------------------------- int main(int argc, char *argv[]) { char ch; //読み取り用にファイルをオープンする。 ifstream fr("file.txt"); if(!fr){ cout<<"「file.txt」が開けない!\n"; exit(1); } cout<<"file.txtの内容を読み込み、以下に表示する。\n"; while( fr.get(ch) ){ cout<<ch; } return 0; } ----------------------------------------------- ちなみに、各プロジェクトの「作業ディレクトリ」は、 共通のディレクトリに設定しているので、 「file.txt」は、そこで入出力されるようになっています。 以上、よろしくお願い致します。

  • Visual stadio 2008

    VC++ 2005で作成されたプログラムをVC++ 2008でrelease ビルドを行おうとしています。しかし、Debug ビルドでは正常に動作するのですが、release ビルドをするとエラーになってしまいます。エラーコードで調べても、解決出来ません。環境は下記の通りとなります。 【環境】 Windows XP Visual Studio 2008 申し訳御座いませんが、どなたか対応策を教えて頂けないでしょうか?ヒントでもかまいません。表示されるエラーは下記の通りとなります。 ------------以下標示されるエラーコード---------------- 1>------ すべてのリビルド開始: プロジェクト: v1cd, 構成: Release Win32 ------ 1>プロジェクト 'v1cd'、構成 'Release|Win32' の中間出力ファイルを削除しています。 1>コンパイルしています... 1>cl : コマンド ライン warning D9035 : オプション 'Wp64' の使用は現在推奨されていません。今後のバージョンからは削除されます。 1>stdafx.cpp 1>コンパイルしています... 1>cl : コマンド ライン warning D9035 : オプション 'Wp64' の使用は現在推奨されていません。今後のバージョンからは削除されます。 1>v1cdDlg.cpp 1>v1cd.cpp 1>リソースをコンパイルしています... 1>Microsoft (R) Windows (R) Resource Compiler Version 6.0.5724.0 1>Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved. 1>リンクしています... 1>v1cdDlg.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__mciSendCommandA@16" は未解決です。 1>v1cdDlg.obj : error LNK2001: 外部シンボル "__imp__mciGetErrorStringA@12" は未解決です。 1>C:\Documents and Settings\BBSS\デスクトップ\v1cd\Release\v1cd.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。 1>ビルドログは "file://c:\Documents and Settings\BBSS\デスクトップ\v1cd\v1cd\Release\BuildLog.htm" に保存されました。 1>v1cd - エラー 3、警告 2 ------------------------------------------------ 宜しくお願い致します。

  • httpd-2.4.6-win64-VC11で

     Apacheがほしくて、 1) http://www.apachelounge.com/download/の”アパッッチ2.4.6 Win64”のリンクタグから  ”httpd-2.4.6-win64-VC11.zip”ダウンロードして解凍しました。 -------------------------------------  すると、 2)※”httpd-2.4.6-win64-VC11”のフォルダができ、その中に以下の、フルダとファイルができました。   Apache24(フォルダ))   -- Win64-2.4.6 VC11 update 3 --(ファイル)   ReadMe.txt(ファイル) -----------------------------------------   これって、 3)管理ツールのサービスにApacheを組み込むことができるのでしょうか?  セットアップ.exeが見当たりませんので、どこかに”任意で”プログラムに組み込めばApach ができそうな気がします。    使い方を教えてください。  よろしくお願いします。

  • C++ ドラッグ&ドロップによるテキストデータ読込

    C++初心者です。 aaa.txtのデータ(数値がたくさん並んでいるもの)を読み込んである列の平均値を出すなど計算したいと思っています。 しかしaaa.txt以外にも計算したいテキストデータがたくさんあり、そのたびいちいちソースを弄ってテキストの名前を変えるのはおっくうです。 今は、次のようにファイルを読み込んでいます。 ifstream ifs("aaa.txt"); そこでexeファイルにドラッグ&ドロップしてそのテキストファイルの数値を勝手に読み込んでくれるように改変できるでしょうか?

  • C言語をコンパイル後の膨大なファイルについて

    先日このサイトで、古いC言語のソースを現在に生き返らせる ことについて皆さんからいろいろと教えていただきました. 本当に有難うございました. お礼を申し上げます. お蔭様で、昔々の printf 時代のソースが、C++でコンパイル出来ました. 上位互換の意味がよくわかりました. 具体的な、コンパイルの手法については、「猫でもわかる・・・」の説明にに従いました. ところが、コンパイルの結果について、また頭をひねっています. ファイルの格納先としては、H:\C_PlusPlus\Source を指定し、 ファイル名は Ex_001.c としました. 私としては、コンパイルすれば、objとexeのファイルくらいが 追加されるだろうと、軽く考えていました. ところが膨大な数のファイルが出来上がりました. まず、H:\C_PlusPlus\Source に、Ex_01と言うフォルダが出来ました. その中に、debug と,Ex_001と言う二つのフォルダ、 Ex_001.ncb, Ex_001.sln, Ex_001.suo と言う三つのファイルが 出来ました. debugフォルダの中身は、Ex_001.exe, Ex_001.ilk, Ex_001.pdb の 三つのファイルです. Ex_001フォルダの中身は、debug と言うフォルダと、Ex_001.proj, Ex_001.projNEC・・・, Ex_001.c の三つのファイルです. さらに、debugフォルダには、次の8ケのファイルが入っています. BuildLog.htm, Ex\1.exe.embedded.manifest, Ex\1.exe.embedded.manifest.res, Ex_001.intermediate.manifest, mt.dep, Prog_001.obj, vc80.idb. vc80.pdb この莫大な数のファイルがいったい何であるのか、見当もつきません. 5,6冊ほど、C++の本を買って来ましたが、どういうわけか、どの本も、ビルドして、デバッグせよと言うだけで、それから先の説明が見つかりません. お手数かけて恐縮ですが、どなたかそのあたりについてご教示をお願いします. または、この辺について記述されている書籍をご紹介ください. よろしく、お願いします. 追伸 ずっと昔、コンパイルしてリンクしていたころのことを思い出して、 ソースとexeファイル以外は全部消して見ました. それでも結構、exeファイルは動きます. 問題ないようです. いったい、あの沢山のフォルダやファイルは、はたして、保管の必要があるのでしょうか? テストしたプログラムは、最簡単なものとして、次のとおりです #include "stdio.h" int main() { int num; printf (" My name is Bill \n"); scanf ("%d", &num); return 0; }