• 締切済み

頭髪が半年で抜けてしまいほとんどない・・・女性ですがどうしたらいいでしょうか?

知人が頭髪のほとんどが抜け落ちて、悩んでいます。40代の女性です。 最初は円形脱毛症で、今年の正月明けに告白されました。 最初、皮膚科へ通院してると真ん中から少しずつ生えてきていましたが、最近では半年もたたないのに、頭髪は抜け落ちてもう1割も残っていません。まつ毛、眉毛、腕や足の毛も抜けてきているようです。 現在も皮膚科へは通っているようですが、全く改善していません。(細菌やカビではないそうです)今ではウイッグなしでは仕事にも行けなくて困っているようです。 ホルモンのバランスなのか、もっと他の病気なのか、怖くて病院にもいけないくらい落ち込んでいます。 なんとかアドバイスしてあげたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

原因がハッキリしないと言うのはお辛いですね。 私は治療方法については全くわからないのですが、お治りになるまでは、ウイッグをご使用にならないといけないんですね。 ウイッグの情報をさせていただきます。返品はできないようなのですが、商品自体はなかなかいいのかな… お安いそうなので、ご紹介しますね。 少しでも、手助けになれば幸いです。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/fujiout/
ATM123
質問者

お礼

ありがとうございました。早速連絡してみます。私も見てみましたが、最近はいい物がありますね。たぶん喜んでくれると思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

円形脱毛は免疫異常によって起きますから(免疫作用が毛根を誤って攻撃してしまう)、 大学病院などの免疫治療をおこなってる皮膚科を探して受診されてみては?

ATM123
質問者

お礼

ありがとうございました。病院行ってくれるといいのですが・・・

関連するQ&A

  • 当方、20代男です。半年ほど前から抜け毛に悩まされ

    当方、20代男です。半年ほど前から抜け毛に悩まされています。最初は円形脱毛かなと、放っておいたら治るだろうと(過去に円形脱毛になったが、すぐ治ったので)思っていました。が、なかなか治る気配もなく気付けば もみあげから耳の後ろぐらいにかけて、左右抜けて未だ生えてきません。ストレスが原因なのかなと思いあまり気にしないようにしていたのですが、遂には体毛まで薄くなってきました。腕毛やすね毛、わき毛などです。眉毛、まつ毛、髭などは抜けている様子はありません。さすがにまずいと思い皮膚科に行ったのですが、ストレスが原因とは一概に言えないらしく、その医師曰く「毛が自分のモノじゃない」と生えるのを自ら抑制している(?)との事でした。いまいちよくわからず、もらった漢方薬を飲んでいましたが、効果はなくそのまま放置状態です。一度行ったきりでそれ以来、皮膚科には行っていません。食生活が原因なのか、使っているシャンプーが原因なのか、日当りの悪い部屋が原因なのか、色々考えネットでも調べましたが、答えが見つかりません。この手の内容で何か詳しい事を知っておられる方のお力添えをいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 当方、20代男です。半年ほど前から抜け毛に悩まされ

    当方、20代男です。半年ほど前から抜け毛に悩まされています。最初は円形脱毛かなと、放っておいたら治るだろうと(過去に円形脱毛になったが、すぐ治ったので)思っていました。が、なかなか治る気配もなく気付けば もみあげから耳の後ろぐらいにかけて、左右抜けて未だ生えてきません。ストレスが原因なのかなと思いあまり気にしないようにしていたのですが、遂には体毛まで薄くなってきました。腕毛やすね毛、わき毛などです。眉毛、まつ毛、髭などは抜けている様子はありません。さすがにまずいと思い皮膚科に行ったのですが、ストレスが原因とは一概に言えないらしく、その医師曰く「毛が自分のモノじゃない」と生えるのを自ら抑制している(?)との事でした。いまいちよくわからず、もらった漢方薬を飲んでいましたが、効果はなくそのまま放置状態です。一度行ったきりでそれ以来、皮膚科には行っていません。食生活が原因なのか、使っているシャンプーが原因なのか、日当りの悪い部屋が原因なのか、色々考えネットでも調べましたが、答えが見つかりません。この手の内容で何か詳しい事を知っておられる方のお力添えをいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 脱毛は頭髪以外の毛も同じくらい抜けるものですか

    一般的に食品製造工場では、毛髪の異物混入トラブルで頭を痛めているようです。とかく頭の毛が取りざたされているようですが、頭髪以外のまつげ、ヒゲ、手の甲や指の毛も同様に自然に抜けて、混入の原因になると思われますが、抜ける度合い、確率は頭髪と同じと見て良いものでしょうか。他にも皮膚が剥がれるとかもありますが、「毛」だけに絞って教えて下さい。またお解りでしたら、1日に何本くらい自然に抜けるものでしょうか。

  • 抜毛症?脱毛症?

    同じようなご経験をされた方がいらしたら、その後の経過などを含めぜひお聞かせください。 小学校低学年の娘のことでご相談です 2ヶ月ほど前、まつげと眉毛が抜けました。(頭髪には異常はありません) まつげはほぼつるつる、眉毛はまゆ頭やまゆ尻はつるつるでした。 まつげは授業中に痒くて袖でこすったらしく、気づくと袖にたくさんのまつげがついていたそうです。 眉毛も痒いとのことでした。 その後まつげはかゆみがおさまってすぐに伸びだし、眉毛は断続的に痒いようですが全体的に薄い状態まで回復しました。 しかし、まつげもほぼ生えそろった最近になって、またまつげがごっそりなくなりました。 1回目の脱毛後、大学病院を含む複数の皮膚科を受診し、引きちぎった跡、乾燥、赤み、肌荒れ、などがないことは確認し経過観察中でした。現在は大学病院で2回目の甲状腺検査と、家族に強いアトピー性皮膚炎のものがおりますのでアレルギー検査をして結果を待っています。 ただ「痒い」といっても、寝ている間を含め、娘がはげしくかいている姿は見たことがなく、手をやっている姿も数回ある程度です。また診察時に触って抜けたりしたことも、抜けた毛が落ちているのも見たことがありません。 目撃情報としては、先生から授業中に娘が眉毛をいじってそれを口に入れたというお話をいただいたことがあり、祖父からはかくれんぼをしてて、隠れている間に眉毛をいじっていたのを見かけたと聞きました。 そして今日、授業中に頭痛を訴えて保健室に行った娘の口に短い毛が入っていたという連絡がありました… 脱毛に関して娘は大変無口ですが、今日「どんなときに痒いの?」と聞くと、「難しい勉強をしているときやイライラしたとき」と答えてくれました。 「どのぐらいの勢いでかいているの?やってみて」というと、眉毛をわりとバリバリかいていました。でもそのときは毛は抜けていませんでした。 私もこっそり(試しで)眉毛を結構激しくかいてみましたが、肌はひりひりするもののそれで毛は抜けませんでした。 自分でかいて抜けている…これは抜毛症なのでしょうか? 引っかき傷ものこらないレベルのかきっぷりで抜けてしまうのは、脱毛症なのでしょうか? でもそもそも脱毛症ってかゆみはあるのでしょうか? …ほぼ同じようなものな気もいたしますが、「抜毛症(トリコチルマニア)だとかなりのカウンセリングが必要でね…」とお医者様がおっしゃっていたので、少しでも軽いほうだと思いたくて… とはいえ、心療内科にも受診しようと思っています しかしカウンセリング自体が心の負担になるのではとも心配しています カウンセリング、また子どもにお勧めのお医者様(関東)についてもアドバイスがおありでしたらぜひお願いします。

  • 子供が脱毛症です

    小2の息子が脱毛症です。 病院にいき、多発型円形脱毛症と言われました。 ほぼ全頭状態です。眉毛もうっすら。 抜け始めて1ヵ月で、ほぼ頭髪が無くなりました。 治療は、局所免疫療法(かぶれ治療)をしております。 最近になって、白い(透明?)産毛の様な毛が生えてきました。 医者に黒い頭髪に成長していくのか聞いてもハッキリ答えません。 同じ様な症状のお子さんをお持ちの方、また完治された方がおられましたら、 この先どうなったか、ご教示いただけませんでしょうか。 (個人差がかなりあるのは承知しております)

  • 悪性の円形脱毛と言われました。

    悪性円形脱毛と言われました。 去年の7月頃に左口頭部に500円玉くらいの円形脱毛を嫁が見つけました。しばらくしたら治るだろうと思っていましたが、どんどん悪化する一方なので皮膚科に行きました。 診察してもらったところ菌がついているということでした。トンズランスといって柔道など格闘技をしている人がよくなるそうです。しかし私は格闘技はしていませんし何処で感染したのかわかりません。かなり強い菌だそうで髪の毛はみるみるうちに抜けていき、ほとんど抜け落ちてしまいました。 髪の毛だけでなく眉毛、腕の毛、脛毛、陰毛までほとんど抜けました。髭も伸びてこなくなり良くなる兆候はまったくみられませんでした。 最近は髪の毛はちょっとずつは伸びてきているようですが、まだまだ抜けている箇所のほうが広範囲です。眉毛も産毛程度にしか生えてこず、さすがに人相も悪く見えるのでウィッグを被り、眉毛は毎朝嫁に化粧してもらっています。 治療はフロジンをつけることと、皮膚科では週1で紫外線をあてています。週1で鍼治療にも通っています。半年以上経った今もなかなか治ってこず、このまま元の状態に戻らないのではないか不安な毎日を過ごしています。 なぜ自分がこんなことになるのかと思ったりもしますが、何か良い治療方法やどんなことをしたらいいかなどアドバイスお願いします。

  • 男性の頭髪と男性ホルモン、及び性欲に関して教えてください。

     30代の男性です。皮膚科にて脂漏性皮膚炎と診断され、これまで外用薬を使用しておりますが、目覚ましい効果はありません。顔面や耳の後ろの皮膚や頭皮は常に剥がれ続けており、そのせいか、頭髪、髭、眉毛などがかなり薄くなりました。更にはそのことが原因で人間関係などを円滑に図れなくなり、性欲なども減退しております。  体毛が薄くなる原因は男性ホルモンの過剰分泌に原因があると聞いた事がありますが、その男性ホルモンを抑制することはできますか? その場合、性欲が更に減退することになるのでしょうか? 頭皮や顔面などピンポイントで男性ホルモンを抑制できるのでしょうか?  どこの皮膚科を受診しても外用副腎皮質ホルモン剤などを出してくれるだけで、もっと覿面な根本的治療方法はないものかと思うのですが、専門家、若しくは同じような経験をお持ちの方がおられましら、どんなことでも結構ですので教えて下さい。

  • 急激な抜け毛

    40代男性です。 急激な脱毛に悩んでいます。 今年6月初旬に床屋さんへ行き襟足に500円玉くらいの円形脱毛が出来ていると言われ さほど気にはしていなかったのですが、それから1週間後くらいから急に激しい抜け毛が始まりました。 髪の毛をかきあげるとまとまった髪の束がごっそり抜けシャンプーをすると排水溝が真っ黒になるほどの脱げ毛で1ヶ月もしないうちにほとんどの髪の毛が抜けてしまいました。 抜け毛が始まってすぐに病院(内科)で血液検査をしてもらいましたが異常は無く、皮膚科に行くように言われ皮膚科ではアレルギーから来ている脱毛だといわれました。 ステロイドの入ったお薬を2週間ほど飲んだのですが抜け毛はまったくとまりませんでした。 髪の毛がほとんど無くなったあと今度は眉毛やまつ毛抜け出し最近ではすね毛まで部分的に抜けてツルツルになっています。 周りからは必ず治るよと励まされますが、不安で仕方がありません。 このような症状に詳しい方みえましたらご回答よろしくお願いします。

  • こどものまつげが抜けて3年生えません・・・。どういう治療があるのでしょうか?

    小学校4年の女の子の母です。 1年生の夏休みを境にまゆげとまつげが抜けてしまいました。 (たぶん、私の仕事が忙しく学童保育のお迎えが20時をすぎる毎日と学童での友達関係かな・・・と) 半年してまつげは生えましたが、いまだにまつげが生えません。 当時皮膚科へ行きましたが、眉毛には薬があってもまつげにはない、とのこと。3年経ってもまったく生えず、このまま年頃になってもまつげがない女の子なんて・・・。 5歳で弟が産まれたときも円形脱毛症になり、3年生のときは自分で髪を抜く行為で頭半分が薄くなったり・・・と。(私の教育に対する厳しさで追い込んでしまったかも) ストレスが髪に来るのかもしれません・・・。 まつげって一度抜けたら生えてこないのでしょうか? 治療法はないのでしょうか? 教えてください。

  • 円形脱毛症の治療(脱毛症外来)について

    3年ほど前に、円形脱毛症になりました。最初は一つだけで皮膚科でも、広がらないでしょう・・・と言われ安心していましたが、4か月後にもう一つ。その後はどんどん数が増え、1年ほどで全て抜けてしまい、眉毛、まつげなどもなくなりました。通院することもしんどくなり、1年半前から通院もしていません。その頃には、白髪のような細い産毛が生えてきていましたが、今もその状態でそれ以上の改善はみられません。ただ、眉毛やまつげは、改善されつつある状況です。 最近になり、皮膚科でも脱毛症外来というのを耳にして、何か別の治療法があるのなら・・・と思い質問させていただきました。 以前は、液体窒素?と塗り薬・飲み薬の治療でした。 今の私の状況で、他の治療法を試すことはできますか? あと、脱毛外来をしている病院で、距離的に通院できそうなのが、大阪市大病院か近大付属病院か・・・と考えているのですが、何か病院の情報など、ご存知のことがあればアドバイスお願いします。