• 締切済み

GTA4のマルチプレイができない(T_T)

教えて下さい。 最近、光回線に変更しました。 それに併せてルーターも購入、PC2台(有線×1台、無線×1台)とPS3(無線)でネットを楽しんでいました。 PCでのネット接続は全く問題なくゲームなどもできていますし、PS3でのネット(PSNなどへのサインイン)も問題ありませんでした。 (コール・オブ・デューティー4のネット対戦は動きます) ここからが問題なんですが、 先週、今話題のGTA4(グランド・セフト・オートIV US版)を購入しました。マルチプレイをしようとしたら、10回トライの内、1回ぐらいしかプレイできないのです。 状況としては・・・ (1)途中で「The connection to one or more players has been lost.Return~」などと出てシングルモードに戻る (2)マルチプレイのどのモードでも発生 (3)10回に1回ぐらいはプレイできる (4)マルチプレイできた時はそのプレイが終了するまで切れた事が無い (5)ほとんどがロビーにいる所までは大丈夫だが、プレイする寸前に切れる 以上 そこで、最初にGTA4を疑いました。 ゲームのバグ?(ホストがロビーから抜けると落ちるとか) ネットで色々な人に相談したところ、沢山バグは見つかっているものの、このようなバグはないとのこと。 そこで、次にネット環境を疑いました。 色々調べた結果、次の処理をしました。 (1)ルーターのファームウェアをアップ後、PS3の無線接続を設定し直し 結果・・・× ⇒ルーターのファームが原因かも?という情報があった為実施 ⇒設定時「ルーターがIPフラグメントパケットに対応していない可能性がある為・・・」のメッセージが出た (2)ルーターからPS3まで有線に変更後、PS3の接続設定し直し 結果・・・× ⇒有線に変えると問題ないかも?という情報があった為実施 (3)無線に戻して、UPnPの設定を確認 ルーター、PS3ともに有効になっている 結果・・・× ⇒PS3のNATタイプが3だったらUPnPを有効にすればOKとの情報があった為実施(NATタイプは3だった) (4)PS3のHPを参照して、ポート開放 結果・・・× ⇒UPnPでもダメだったらポート開放?の情報があった為実施 以上 結果、問題は改善されません。 これ以上の対策が浮かびません。 どなたか助けて下さい。 【環境】 回線・・・Bフレッツ マンションタイプの光 プロバイダ・・・Gyao(USEN) ルーター・・・WZR2-G300N(バッファロー) PS3設定・・・無線(ほとんどが自動 UPnPはあり NATタイプは3) 接続テストやサインインは必ずOK!

みんなの回答

回答No.1

NAT3だからだよ ポート開放ちゃんとできてたらNAT2になると思うけどなあ その4つだけどほかにIP固定って項目はないの? (2)なんかの基本的なことよりIPを固定してみましょう GTAの接続自体UPnP使ってるからUPnPがダメだったらプレイは難しいと思います。 ルーターが2つ以上ある可能性があるならばブリッジ接続について考慮する必要があると重います。 これらのこと踏まえた上でそれでもできないなら、回線の問題、ルータの問題だと思います。 ルータを介さずモデムから直でつなぐという方法もあるので試してみては?

TOKYO-NY
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 しかし、私はネット素人同然で、仰ってる >(2)なんかの基本的なことよりIPを固定してみましょう >GTAの接続自体UPnP使ってるからUPnPがダメだったらプレイは難しいと思います。 >ルーターが2つ以上ある可能性があるならばブリッジ接続について考慮する必要があると重います。 の意味がイマイチ分かっていません。 もう少し詳しく教えてもらえないでしょうか? ちなみにルーターは確かに2台 NTTのRV-230SEにバッファローのWZR2-G300Nを接続して、そのWZR2-G300NにPS3(無線)とPC(有線)を接続している状態です。 ブリッジとは確かルーター機能を無くしてしまう事ですよね? しかしバッファローの取説の通りにセットしたつもりなのですが・・・ あとNATの話ですが、 上の接続(ポート開放も上手くできていない可能性もあります)ですとNAT3になります。 しかし、WZR2-G300Nをはずし有線でPS3をRV-230SE直接続も試しました。 その時はNAT2になるんですが、それでも問題は解決されませんでした。 IP固定??の問題でしょうか?