-PR-
解決済み

ノッキングってどーゆうこと???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40171
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ズバリ!ノッキングとは何ですか?教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ガソリン-エンジンなど内燃機関で起こる、燃料・空気の混合気の異常燃焼。正常に燃焼する前に混合気が自発火することが原因で起こり、金属性の打撃音を発することで、充分な回転を与えないでギアを入れた時にエンジンが止まったり、ガクガク動いたりすることです。。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

点火プラグがうまく着火していないときなどになると言われていますね。
例えば4気筒のエンジンであればそのうちの1気筒の調子が悪いときなど
におこります。
補足コメント
sakurachiru

お礼率 0% (0/3)

ありがとうございます!またまた質問なのですが、自分が車に乗っていてもわかりますか?あとエンジンから、コリコリ?カリカリかな??音がするんですけど大丈夫なんでしょーか?
投稿日時 - 2001-02-13 21:53:27


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

ノッキングの原理と症状についてはarai163さんが回答されている通りです。 付け加えて言うなら、その時シリンダー内部は、異常な高圧縮の状態にあります。 エンジンの寿命を縮めることにもなりますので、起こさないようにしましょう。
ノッキングの原理と症状についてはarai163さんが回答されている通りです。

付け加えて言うなら、その時シリンダー内部は、異常な高圧縮の状態にあります。

エンジンの寿命を縮めることにもなりますので、起こさないようにしましょう。