• ベストアンサー

アクセスの勉強のやり方

miz-fuyuの回答

• miz-fuyu
回答No.3

古いバージョンですが以前にACCESSを使っていましたので参考までに…。 ACCESSを使用する以上データーベース的な考え方が出来るようになる必要があるためデータに直接関係する事柄から覚えてはどうでしょうか? ・テーブル作成と構造 ・クエリーを使用したデータの抽出 ・アクションクエリー 上記の事をマスターするとACCESSに限らずリレーショナル型データベースの基本的な考え方が解ってくると思います。 これがマスター出来れば ・フォームからのデータの入力、表示 ・レポートを使った印刷 ・マクロ ・VisualBasicを使ったモージュールプログラム ・SQL文を使ったデータ処理 といったACCESSの応用をしてみてはどうでしょう? 書店などのテキストは一短一長で選定は難しいので今覚えている事を中心に書かれているテキストを選びましょう。 ACCESSをマスターするには色々大変でしょうが頑張ってください。