• ベストアンサー

初心者でマイクロソフトアクセスの勉強を。

マイクロソフトアクセスの勉強を始めてまだ、5日です。現在使用のテキストは「FOM出版のよくわかるアクセス」です。エクセルやワードと違って、1つの物を、複数の物からつくるって感覚で、点が線でつながらない感じです。一応、一通り流れをつかもうと淡々と従ってやってるのですが、いまいちつかめません。アクセスの勉強は最初はそんなものなんでしょうか?。後から、点が線でつながって全体的にわかるようなものなのでしょうか? ワードやエクセルは1つのものを使えれば次のステップという感じですたが・・・・。 よろしければ、アドバイスをお願いします。体験談でもかまいません。 よろしくお願いします。

noname#25069
noname#25069

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最初はリレーションシップ関連、参照統合性などの概念がわかりづらいかも知れません。 流れに従って住所録などを淡々と作っていく事で段々とやりたい事が わかってくるかと思います。 マニュアル本のサンプルデータベースを、何度も作成してリレーションシップを理解出来たらクエリでデータを取り出す事などを覚えていくといいかと思います。 フォームやレポートを作るよりもリレーションシップとクエリを徹底的に覚える方が後々データベースを組みやすくなるかと思います。 入門書の次に購入した本 http://www.bk1.co.jp/product/1942794 が、未だに役立つ事が多々あります。 今になってやっとこの意味が理解出来たという項目もありました。

noname#25069
質問者

補足

リレーションシップと照合統合性ですね。うーん。なかなか難しいです。これで、6日間毎日やってきましたが、まだまだつかめません。

その他の回答 (2)

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.2

Wordは文章を書く道具、Excelは計算をする道具ですが Accessはデータベースをする道具ではありません データベースを作るキットみたいなものです Excelでも上級者はアプリを作りますけれど 大抵の人は計算に使っているだけですね それに比べAccessは初心者といえども アプリ作成をしなければなりません ま、本を1冊読んだくらいで使えるようにはならないですね といっても恐れる必要はありません。 簡単なものから初めて、いくつか作れば分かってくると思いますよ レベルが上がれば別の本を読むというように進めばいいんじゃないですか AccessだけじゃなくSQLやデータモデリングの本なんかも 読むことになると思いますよ

noname#25069
質問者

補足

そうですね。こつこつとやらないとできないように感じます。

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.1

> アクセスの勉強は最初はそんなものなんでしょうか? そんなものだと思います。 ただ、最初の方でしっかりと勉強してほしいことは、テーブルの設計について ですね。 これがダメだと、その後の作業(クエリなど)で苦労します。 Access 2000 でのデータベースの正規化の基礎 http://support.microsoft.com/kb/209534/ja など。 テーブル 正規化 などをWebで検索すると、たくさんヒットしますので、確認してください。

関連するQ&A

  • ACCESS(MOS対策)の勉強方法

    最近、Word、Excelの資格(MOS)を取得したのですけど、勉強方法はMOUS検定対策には定評のあるFOM出版の試験問題集を使いました。 で、これからAccessの勉強をしようと思っているのですが、よくAccessはExcelなどより難しいと聞きます。 これもFOM出版の試験問題集だけで、MOSの合格ラインに十分届く事は可能(実務などで触ってる人じゃなくて、初めてAccessを勉強する初心者でも大丈夫)でしょうか? 可能かどうかと問うと「不可能」ではないでしょうし、「可能」としかいいようがないかもしれませんので、 正直「それだけじゃ厳しい!」「苦戦する」かどうかアドバイス下さいm(__)m

  • アクセス初心者です!オススメのテキストありますか?

    アクセス2000とパワーポイント2000を勉強しようと思っているのですが、オススメのテキストってありますか?ワードとエクセルはMOUS上級を所得しています。仕事でファイルメーカーを使用していますが、アクセスとパワーポイントは全くの初心者なのです。パワーポイントは、FOM出版のテキストで勉強しようと思っているのですが、アクセスは3冊もあるので、できれば一冊にまとまっているものを購入したいのですが。。。よろしくお願いします!!

  • Accessの使えない環境でのAccessの勉強

    MOSのAccessを取得したいと思っています 初心者の質問で申し訳ありませんが、AccessはどのPCにも入っているソフトではないのですよね? 私が探せないのかよく分からないのですが、そんなAccessが入っていないPCで、勉強が可能かどうか教えてほしいです 「FOM出版のよくわかるマスター」という本を買って勉強しようと思っているのですが付属のCD-ROMはうまく起動するものでしょうか やはり使えないと勉強は難しいでしょうか? よろしくお願いします

  • Access2003 の勉強テキストについて

    会社でAccess2003の勉強をするように言われて勉強中です。 現在 アスキーの「Access 2003 基本+VBA powered by Z式マスター」の基本編を一通り目を通しました。(テキストを読みながら、書いてある通りに操作をしただけの状態で、理解度は低いです) そこで質問です。 FOM出版の「よくわかるトレーニングテキスト」を使ったことがある方がいたら教えて下さい! (基礎)と(応用)がありますが、現状でいきなり(応用)のみを買って勉強しても、難しすぎて身につかないでしょうか? 一般的には両方とも買うことがベストだと思いますが、費用の問題もあるので参考意見を聞きたいと思い、質問しました。 Word・Excel・PowerPointと比べ、Accessはとても難しく感じています。 勉強の経験談やコツがありましたら、合わせて教えて下さい。

  • MOSエキスパートについていくつか質問です。

    マイクロソフトオフィスのエキスパートWordやExcelを受けようと思ってます。いくつか質問です。 (1)FOM出版の模擬試験CD-ROMだけで合格できますか? (2)スキルとタスクも勉強した方がいいですか? (3)今FOM出版の問題集のみですが、それだけで大丈夫でしょうか? 大丈夫でないなら、必要である問題集など教えてください。 教えてください。

  • アクセスの勉強のやり方

    ホント初心者質問ですみません。(汗) Access2000を使えるようになりたいのですが、どのように勉強していくといいでしょうか? 書店などに行ってテキストを探してみたのですが、種類がたくさんありすぎてどれが良いのだか、、、。 とりあえず、エクセルとワードは使いこなせます。 具体的な質問ではないのですが、みなさんのアドバイスや経験談をよろしかったらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • Accessについて

    Accessについて知識を養いたいと思い基礎(FOM出版の基礎編)の勉強をしました。FOM出版では応用編も発刊されているのですが、こちらはする必要があるのか、そこまではする必要がないのか、判断がつきかねます。参考になるご意見をお聞かせください。 FOM出版の基礎編ではテーブル、クエリ、フォーム、レポートの基礎を学びました。(今後たぶん実用で使うことはないと思います)。

  • マイクロソフトの検定について

    マイクロソフトの検定を受けようと思います。 私は事務職でパソコンは使っていますが、使っていない機能もたくさんあるので検定を目標に勉強していこうと思っています。 ただ、最近パソコンを使い始めたばかりの友人がスペシャリストの資格を取得したのを聞いて、初心者でもすぐに合格できるような資格なら意味がないのかな?とも感じています。 そこで、スペシャリストは受験せずにエキスパートを目指そうかと思うのですがどうでしょうか? やっぱりスペシャリストから勉強した方が知識の漏れがないでしょうか? それともエキスパートに合格するということは、スペシャリストの範囲もしっかり出来ていると思ってよいのでしょうか? また、問題集はFOM出版のものを購入予定です。 テキストは他社のものをすでに持っているので問題集のみ購入して勉強しようと思っていますが、テキストもFOMのものを買いなおした方が良いでしょうか? パソコン関連の検定を受けるのは初めてです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリスト試験について

    マイクロソフトオフィススペシャリストの ワード2003・エクセル2003両方の一般の資格を取りたいと思っています。 (独学でするつもりです) 現在は仕事で基礎的な操作はしていますが、 あまり使いこなせていません。 どちらかというとエクセルよりもワードのほうが得意です。エクセルの計算式は苦手です。以下質問です。 (1)ワードとエクセルはどちらから試験勉強すれば良いですか?出来れば簡単な方からとりたいです。 (2)まず基礎的な学習本を買うか、試験問題集本を買うかどちらが良いですか? (3)どの出版社のテキストが良いですか。また、その出版社の何を買えばよいか題名をおしえてください。 以上、よろしくお願いします。

  • パソコンの勉強方法、教えてください。

    仕事で、ワード・エクセルが必要になってきました。 昨日、近所にできたスクールに話を聞きに行ったら『ビデオ学習』と言われ、ビックリしました。 ビデオだったら、そんなに高いお金払わなくても・・・とか思ってしまって。 私が、3年前に入ったスクールは少人数制で、たしかFOM出版の本で、わからない点は質問するといった感じでした。 一括で授業料を支払い(ワード・エクセルコース)楽しく通っていたのですが、家族が入院していまい、再開しようと思った時には学校がつぶれていました・・・。 他にも本は購入してはみたのですが、独学はちょっとムリみたいです。(わからない点が多すぎて) ビデオでの勉強をした事のある方、また他に良い方法をご存知の方、ぜひ教えていただきたいのです。 また、スクール選びにアドバイスありましたら、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう